陸前高田 未来商店街のブログ

陸前高田市にて、震災で店を失った商店主が集まり、商店街を作ろうと奮闘しています。本当の復興の始まりは、地元の人間が自分の足で立ち上がったときです。失った物が大きく、困難が絶えませんが、必ず立ち上がります。

2011年3月11日 岩手県陸前高田市では、街の中心部が全て失われました。
市役所、駅、商店街、家々、高田松原、そして、たくさんの命。

市役所や商工会が機能しない中、店を失った商店主たちが立ち上がりました。
浸水していない地域が少ない陸前高田では、商店各々がバラバラの場所に店を建て始めています。
しかし、それでは街にはならないし、人は集まりません。

買い物をするだけでなく、人が出逢い、憩い、
文化を継承しながらも新しい何かが生まれる場所。
全ての人が主役であり、誰もがイキイキと活動出来る場所。
陸前高田の未来を考える、そんな商店街を作っていきます。

2012年2月から順次オープンしていきます。
■2/3  ドコモショップ(コナン販売株式会社)オープン!
■2/14 ファッションロペ(株式会社東京屋)オープン!
■4/28 Laughオープン!
■5/7  Bricks.808オープン!
あと5店舗、オープン予定です。
毎週土日9時~13時はけせん朝市やってます☆

沢山の方々からのご支援によりようやく歩き出しています。
今後とも応援よろしくお願いいたします!

▼未来商店街オープンへの想い、店舗紹介、アクセス等も掲載しています。▼
陸前高田未来商店街ホームページ http://mirai-shotengai.jp/



テーマ:

おばんでございますクロッキーです
2014年も残すところあと僅かになりました。
読者の皆様は今頃は紅白歌合戦を観ながら年越し蕎麦を楽しんでいる頃でしょうか?
僕は今年で3度目になる陸前高田でのゆく年来る年です。

陸前高田の町は年末年始は帰省してきた人たちのおかげで人口が急激に増えます笑
31日の陸前高田はお正月の準備で買い忘れたものを買いにスーパーへ行く人、商店街のお店は今日で全店仕事納めになりお客様や他の店舗へ暮れの挨拶をしに行く人たちの姿が見られました。

そんな僕も今日は挨拶回りで市内をうろうろしていました。
途中、久しぶりに奇跡の一本松へ行ってきました。




今年は陸前高田の街にとって復興に向けて大きく前進した一年でした。
「希望の架け橋」という巨大ベルトコンベアーが完成し、旧市街地に新しい街を作るべく造成工事が急ピッチにスタートしました。




奇跡の一本松の付近は年末で人気はほとんどなく、海の音、風の音、鳥たちの声だけが聞こえる静けさが漂っていました。

震災から3年が経ちましたが、この場所は今も変わらず。
世の中では震災は昔のことになっていますが、陸前高田に暮らしている人にとっては今なのです。今年も無事に商店街活動ができたことに感謝し、手を合わせてきました。



見晴台から見下ろした造成工事が進む陸前高田の市街地です。
ここに新しい街ができるのです。

震災から3年が経過しましたが、未来商店街は今年も全国の皆様、地域の皆様に支えられてお陰様で本年も年末を迎えることができました。

いつも温かいお気持ちで応援頂き心より感謝申し上げます。
来年は新しい街の新しい商店街へ本設移転する計画など更に大きな変化が訪れるやもしれませんが、来年度も店主一同今年以上に一生懸命頑張ってまいります。

今年も本当にお世話になりました。
来年度も引き続きご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

陸前高田未来商店街
事務局

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。