練習しなくちゃ??? | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

以前も同じような記事を書いているのですが。
今日の生徒さんは、大人の生徒さん。
お仕事を最近始められたばかりで、とても忙しい様子。。。
そうなった時、ピアノの練習時間がどうしても減ってしまいますね。
減れば減るほど、「練習しなくちゃ!!」って想っちゃうと想います。
練習しなくちゃ!と想えば想う程、プレッシャーが大きくなってしまいます。。。。

練習しなくちゃ、って、生徒さんには、私はあまり、想って欲しくないです。
何を追い込まれて「しなくちゃいけない」って感じてるのでしょうか??
先生に怒られるから?いえいえ、練習しなくても、私は怒らないです♪
お母さんに怒られるから?だとしたら、お母さん、練習しなさいとは口にしないであげて下さい♪
指が動かなくなるのがイヤだから?だったら、1日1回でいいです。ハノンの1番を弾いて下さい。
                練習曲はそれだけで良いです♪
せっかく弾けるようになった曲が弾けなくなるのがイヤだから?だったら、
                曲の8小節だけで良いです。2日目には、9から16小節を。
                3日目には17から24小節だけを、取り出して弾いて下さい♪
                その短い小節を、感情たっぷり込めて弾いて下さいね♪

「練習しなければ上達しない!」と、想われる事でしょう。
しかし、練習したくない時に練習しても、ピアノさんは嬉しくありません。
練習したくない時に練習した音は、何ともつまらない音に聴こえてくる事でしょう。

上達するのには、時間がかかります。
しかし、上達する為の上手な「練習方法」というのが必ずあります。
曲を最初から最後まで通して何度も弾くのは「良い練習」ではありません。
例え短くても、曲を弾かなくても、良い練習方法というのがあります♪^^
それらを少しでも生徒さん達に多く伝えてあげたいです♪