エアトスらヴ
最終更新日
1/11/2011
主にカードゲーム、ネトゲ、日常、オタク趣味について麗(ミラ、ブラロ)が適当にゆるく書いていく日記
気が向いたときにはめっちゃ更新するんだけど、しないときは音沙汰まったくなくなりますw
ブックマーク=リンクです。あとくるみは自分の嫁なのでw(

新コメ:アライブ四日市ときわ店推し!! ボックス、カートン買うならここ!対応よかったし好感触だからお勧め! 











Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

大分CS

お久しぶりです、麗です!いやぁ9月になってしまいましたn(

大学が10月まで休みなので遊びほうけております。んで、今日は先週東京に帰った時に青空勢とあって、遊戯熱がまた出てきたのでCS初参加しました!
近場だったのでとりあえず登録。ただこっち来てからヴァンガードとかしかやってなくて遊戯勢の人全く知らんかったからほぼぼっちぇ・・・

まぁ知り合いを呼んでいきましたがw とりあえずレポです~
予選ラウンド

1回戦 Raiさん 水精鱗 ○○
初戦からミラーマッチ&運営側の人&後攻だったので相当焦る。1試合目はグング出して押し切り、2試合目はサイクロンからメガロディーヴァの流れで投了もらう。

2回戦 ゆーたーさん BF ○○
確か後攻スタート。メモにリンデと書いてあるけど詳細覚えてない;; 確か、メガロで押し切った気もする。2試合目はライオウとかつらかったけど、ゼンマインとかで耐えて勝ち。

3回戦 サレンダーさん 甲虫装機 ○×△
甲虫装機とあたる。ベテランっぽかった。ただ甲虫装機は東京でしゃろんさんと1戦やったので、少しは覚えてたのがよかったのか1試合目はとれた。2試合目はETにまで入ってしまって、クリムゾンシャドーがいてライフ与えきれずに負け。時間切れで引き分けになる。

4回戦 桜並木さん アライヴヒーロー ×○○
1試合目先行を取るも、大嵐だったかな?そっから入られて7500ダメ食らう。返しにディーヴァから展開してくも、モンスター処理ミスってたっぽくて相手トップのモンスター召喚からのガガガガンマンで狙撃される。
2試合目はこっちが大嵐からのディーヴァアビスの流れ。3試合目は相手先行3伏せエンド。終わったなと思ったらトップ大嵐。伏せがミラフォ、リビデ、強脱でこれが通ってそのまま押し切り。わざわざ福岡から来てたみたいで、トップ大嵐とかいうクソゲーをしてしまってここは本当に申し訳なかった。

予選結果 3-0-1で予選ブロック2位通過。

決勝トナメ
ベスト16 AMIDAさん ガジェ ×○○
1試合目はゴーズ出てきて、そっからアドとられて終了。2戦目はとりあえずアド重視で動いて、ドゥロ→アビスフィアリンデ回収とか決まって何とか勝ち。3戦目は相手初手ブリキン、ガジェ、二重召喚からショックルーラー作ってきたけど、ルーラー召喚時にハンドにあったドラゴン・アイス効果コスト重装でこれを抑えれる。18打点あるのでこのままいけると思ったけど強制転移やらなんやらされる。
ETまで入って最初こっち不利だったんだけど、ET1ターン目に賭けで召喚反応罠があったら負けのぶん回ししたら、相手セットがミラフォで通る。ここでライフ差逆転してそのままET2ターン目に向こうがサレ。

ベスト8 Ejiさん ジュラック忍者 ××
何と準々決勝相手は昔自分が使ってたやつ。1試合目はディーヴァアビスの流れをゴーズで止められる。
相手の場セット1のゴーズとトークンが残ってこっちにターンが回る。ハンドはメガロ、狙撃、ディーヴァとなんか。ここで相手ライフ25なのでグングにしとけばいいのに、なぜかチキってブラロ。よくよく考えると、ブラロ打っても打開できんのに意味不明なことして、相手にブレハ作られて終わる。
2試合目はショックルーラー立たれて、こっちハンドトラゴ、ゴーズ、メガロアビス、サイク、サイク。何もできずに嬲り殺されて投了。
でも相手やってて楽しい人やったし、いい結果残せてるといいな~。ただこの試合だけ全体的に何も考えないで罠発動してたりしてた。激流葬とか使うタイミング相当重要なのに変なところ打ったり。集中力がなさすぎるな~と思った試合でした。

結果 ベスト8

初めて遊戯のCSとかに出たので緊張半端なかったけど楽しかった。サイドとかADSで青空勢と戦ってしか調整できんかったので相当変なことになってると思うw 今度からこっちでも遊戯やる相手探せたらいいな~。 ベスト8に残ったことで少しでも顔覚えられてればうれしいかも。

とりあえずこんな感じでした。景品はスターターデッキでした。マエストロ持ってなかったから意外とうれしいw ただ後一回勝ってれば、最低でも米1ボックス圏内だったので悔しかったなぁ~。次はベスト4目指して頑張ります。




レン様型 GP

久々の更新ですw 

大学あんてーと思ってたら体調がアレになってドクターのとこに8月またいくことになったりいろいろ大変に。薬を先週から使い始めてやっと体が動く始末。
とりあえず出席日数どう考えても足りないので治療証明だして最低限に抑えます。

家にいる間は中国語やろうと思ってたけど、VGやってました( まじなにやってんwww

とりあえずアニメ見直したりいろいろ。こっちにきてやっと少しは顔覚えてもらったかな~ってレベルでVGやってます。とりあえずプレイングゴミすぎわろ。VGはめっちゃプレイング重要だしね。遊戯とベクトル違うので慣れるのに時間かかりそう。なんだかんだ結構やってるんだけどな~w WSとはまた違うし。精進。

んで最近はもっぱらゴルパラ構築悩み。昔からメインシャドパラとかいってたけどレン様今度はゴルパラ使うそうで(死
シャドパラも使いつつ、ゴルパラも使っていく所存。ほかはペイルとイレギュ、オラクル(ココ)は真面目に組みたいかな~。シャドパラはディクテイターが来たらもう1個デッキ作るまで考えてる。オラクルは元々ツクヨミあったけど合わなかったから一回全部はいちゃったんだよなー。アマテラスは好きだから安くなってる今だからこそ作ろうか迷ってるww デッキトップ見るの楽しいです^p^

デュークの構築についてなんだけど、いろいろ考えることがあります。
とりあえずレシピ
G0 17
ヴォティ 1
治4 ☆4 引4 醒4
G1 13
ヴォティ4 マルク3 サグラ2 ガレス4 
G2 12
ヴォティ4 ヴィヴィアン3 ネメアライオン1 トリップ4
G3 8
デューク4 サグラ2 ギガンデストロイ1 ガルモール1

・G0について
トリガー配分は均等に。最初は醒入れてなかったんだけど、よっしーの考え聞いて、改めて考えるとデューク軸にしたら醒は輝くと思った。
盤面的には全部埋まってる場合RRVでのアタック。最初のツインドライブ時の醒はデュークの後ろをスタンドさせることで、2,3枚目の☆トリガーが出たときの攻撃を通しやすくする。大体デューク後列は7000ライン以上なので後ろブーストかけて23000で再度アタックはトリガー1枚めくりでも脅威だと思う。

また2度目のアタック時に覚醒を引けた場合、Rでもう一度攻撃できる=合計5回攻撃になる。これも普通に強い。だから大体は後ろ2体と前列1体を生贄前提。
あと基本的にはトリガーめくらないとデューク効果は微妙。1枚でもめくればほぼ確実に自分は効果使うかな。アド損にはほぼならないと思う。盤面次第だけど。とりあえずこう考えて実際に回して醒普通に使えるから配分はこれかな~。

・G1
マルクは金の都合もあるけど、一応デュークに乗ってる前提の11ラインなので3枚採用。サグラは連携失敗しない事故防止。デューク軸はG2ヴォティに乗れるかどうかにかかってると思うから、引ける確率を上げてく。

・G2
ヴォティは先の説明で話したようにG2が一番重要だから迷わず4。ヴィヴィアンは効果通してもらえないけど普通にスペコで出てきたとき強いし、ガード札きらせてるから問題ない。ブーストしなきゃいけないってのがつらいけど。
トリップについてなんだけど、ほとんど効果使う場面がないけどG3サグラモールとかいるので入れてみる。
ネメアライオンはヴィヴィアン4枚ないって理由と、まぁスペコ時に攻撃1回かぶってくれるので突っ込んでる。

・G3
デュークさん引けないので4枚w ガルモールとか明らかにこのデッキで浮いてるんだけど強いから仕方ない( 事故防止で入ってるけど強いからな~。 まぁだったらガルエイゼルでいいじゃんってなっちゃうのがシャクなんだけどw V用G3の比率的に5:3にしておきたいのでガル入れてる。4:4だと何回か回してるとR用に乗っちゃたので、5:3でやってみる。
ギガンをほんとは後列足りなかったときように3積たかったんだけど、13kラインを想定したとき醒トリガー引いたときを考えるとサグラが輝きすぎるのでサグラ2のギガン1。

こんな感じでデュークさん回してます。連携成功したら普通に戦えると思う。頑張る~

大会

久しぶりです!引っ越しとかあってゴタゴタしてて更新できず。

まぁようやっと落ち着いたので更新します!
昨日なんですけど、久々に大会出ました。しかもVG,遊戯、WSの3連続wとりあえずれぽー

まずはVG 使用デッキはリヴィ軸のバミューダ。ちなみに6大陸です
・1戦目 ○
ノヴァ
こちらが順調にリヴィライド。向こうはアシュラまでいくも、トリガーで3でない。ただ持久戦になって、ハンド差が4-6くらいになって負けると思ったけど、相手はどうやらG3素引きしまくってたみたいでガード値足りずに勝ち。

・2戦目 ○
オラクル
この試合も順調にライドできたけど、相手が鷹のままツクヨミにライドできない3ターン続いてさすがに勝ち。

・決勝 ○
ネオネク
リヴィ2までいくも、3リヴィ引けずにセラムにライド。相手はトレイリングに乗って順調に来る。11ラインに行かないときついので途中でライド。けっきょく5-5まで行って最終ターン。こちらハンド8000バニラ2、セラム1。決めないと終わりそうなので全部コール。後ろ7000ライン張替で21ライン作る。最後の最後でダブルトリガーして相手がガード値5000足りずに勝ち。やっぱり21ラインは重要。


次に遊戯。サイドなしの糞なめプなうえに虫の動きが明らかに把握できてない( 使用デッキ忍者ラギア
・1戦目
検討 ×○○
まさかの検討で初戦先行とられてきつかった。あんま覚えてない。2戦目はこちらデッキ枚数2枚になったりして危なかったけどエメメ出して遅延して開闢出して勝ち。3戦目はスタロ踏んだけどまた開闢出て勝ち。開闢げー。

・2戦目
ライロ ○×○
先行ハンゾーからのテンプレ動き。向こうカーガン召喚。超変化打つ。そっからはラッシュして勝った気がする。覚えてない。2戦目は相手サイドからのライオウ召喚、1伏せエンド。こちらハンド、ハンゾー強謙2スタロ死者蘇生皿とかで何もできずに死ぬ。3戦目ハンゾー召喚からのテンプレ。相手3伏せで墓地にライロ落ちてないので殴りにいくだけ。最後開闢くるも超変化打つ。ライコウセット来たけど、ジュラック召喚してラギアにした後、開闢出して勝ち。

・準決勝
旋風BF ×○○
先行とられて相手旋風ブラストからブリザ。ハンゾー引けなくてサスケでラッシュするも、大嵐きてふっとばされて負け。
2戦目先行でハンゾーからテンプレ。そのあと展開忘れたけど勝ち。確か相手がスタロ踏んでった気がする。3戦目後攻でハンドがハンゾー・異次元帰還・蘇生・皿・スタロ。相手ブラスト召喚2伏せエンド。ハンゾー通らないとハンドきつすぎなので迷ってドローしたらトップ大嵐。大嵐からのハンゾー召喚。ブラストビートして3伏せしてエンド。そっから展開忘れましたw ごっちゃになっとるw 最終的に確か墓地のハンゾーとサスケ二枚除外で皿召喚からの異次元帰還発動してサレもらった気がする。

・決勝
虫 ××
なんかもう忘れた( サイドないのがつらかった覚えしかないですw ショックルーラーがほしくなったのと、やはりサイドないとつらいのはあったことは覚えてます。

そのあと、飲み食いせずにまたWSの大会開始。
WS大会はスタンだったけどネオスタしか大体いないだろうと思ったけどそうでもなかった( 使用デッキシャナ
・1戦目
アイマス ×
相手神キャンセルしてなおかつジュピター4回打つとか基地外以外の何物でもなかった。トップ美希もらったりいろいろ意味不明。勝てるはずもなく。

・2戦目
Fate ○
相手が3色デッキ使ってて難しそうだった。1戦目が響いてあまり考えずに投げやりでビートしてたけど勝ち。

・3戦目
ハルヒ ○
ハンドのせいでいつもと違うプレイングをしてた。後ろに討伐の使途おいて毎ターン集中打ってクライマックスの数だけ調整。あとはトップドローとかにかけてソウルビートしていく謎プレイング。結果的に神キャンばっかしてうまくはまる。勝ったけどゴミプ。

・4戦目
スタン ○
トップ確認カード入れまくっての集中デッキ。ただ初心者っぽくて残り枚数4枚の時に回収集中かけてクライマックス2落ちさせつつリフレッシュはいって回収できずに6枚戻りとかやってた。勝ち。

こんな感じで結果的にVG優勝 遊戯2位 ヴァイス4位でまぁまぁでした。朝10時から夜8時まで何も食わないでぶっ通しで大会してたのでさすがにきつかったw まぁやっぱり遊戯が一番疲れるな~と。あと選考会期間中だったの知らなかったから雰囲気が若干ぴりってたww とりあえず虫は嫌いw(

モチベとアニメ

あけましておめでとうございます( 明日は2月ですがww

無事大学確定したので、バイトと遊びの毎日。宿題?なにそれおいしいの((
カードゲームはモチベ的に
ヴァンガード>遊戯王>>ヴァイス>その他って感じかな~? ヴァンガードは5弾でモチベ一気に回復。デッキもシャドパラ、ロイパラ、ペイル、ネオネク、むらくも、イレギュと結構作りました。最初の3つがメインかな~・・・シャドパラメインのつもりだったけどロイパラのマジェが案外楽しいので気に入ってますw

遊戯のモチベはDT14のおかげ。セイクリッドとヴェルズどっちも組みました。当初はヴェルズメインで行こうと思ったけど、正直やってることがオピオン立たせて感染持ってくるゲームになりつつあるので、回してて楽しいのはセイクリッドかな。ウロボロスとはなんだったのかwww( 出る機会ほぼないw

セイクリッドに関しては、いろいろ試行錯誤してます。今のとこ星痕3積んでる構築にしてます。というのも個人的に星痕があるのとないのとでは展開力が違うと感じました。強謙を積んでないのでサーチしづらいから3積んでみてます。しばらくこれで回す。M7、プレアデス、オメガあたりが強いので楽しい。ハワーも突っ込んでみてる。ハワー案外役に立ちます。星痕がでてる状況でのエクシーズ蘇生、ピンでつんでるエスカ蘇生でサーチ等。
他には賢者ですがフリザードン突っ込んでますwww プレアデスが3出てしまって、4枚目欲しいなって時があったので突っ込んでみたら案外強かったりします。トレミスの効果やプレアデスの効果を+aで使えるのは強かったり。守備も25ですし、セイクリッドなら楽に召喚できるので。
今のとこ、エクシーズリボーンがない以外はこれでいいかなと思ってます。エクシーズリボーンが欲しい今日この頃。

唐突ですがいつのまにかアニメも新しくなってますね( 今のとこギルクラ(継続)、P4(継続)、another、ラグりん、EVOLを見てます。P4は何も言うことありません。ギルクラは個人的に12話からは面白いかな。それ以前は残念かな・・・ anotherは怖いもの見たさ。ラグりんは評価高いので見てる。EVOLはぜるすたんに勧められたので。逆枠かこれwwwwと思ったけど案外面白いし歌がいいから困るwww
シンフォギア見てたけど、これはうん・・・・ 歌は素晴らしいと思ってるんだけど・・・ なんか口あけながら闘ってる(歌いながらだからしゃーないんだけど)のをみてギャグにしか見えないな~と・・・・ 2話の冒頭で爆笑してしまい見れなくなっちゃいました(
とりあえず近状報告終わり!あ、えrgのほうはホワルバ2が神ってますよ。雪菜かわいいよ、雪菜。


ずいぶんご無沙汰してます、麗です(
まぁ、ちょっと前に書いたけど自己推薦で大学はいろうと思ってたのでそれの調整とかでいろいろ。まぁはたから見たらネトゲとかやってるし受験生にはまるで見えないっていうwww 一応一つ目は合格したので一安心。もう一つは土曜日だけど、受かっても受からなくても気軽に受けれるので今は遊んでますww 来週からバイト再開できるのでお金も少しは楽になるかなと・・・w

んでもってまたまたいろいろ有りましたね~ 特に遊戯関連。ガチ思考からネタ思考に代わって以来割と気軽にプレイできてます。余ってるカードでデッキを作る程度で頑張ってます。ヴァンガードは結構まじめにやってるんだけど、大会にはでてないからな~・・・ 来週あたりから暇があれば行こうと思います。ちなみにヴァンガのほうはシャドパラメインだけどペイルも最近楽しくなってきました。プレゼンターとか結構強いと感じたり。醒トリガーもきたので結構真剣に組んでます。

遊戯のほうだけど、オシリスとホルアがでるらしいww 初代遊戯めっちゃ好きなので歓喜wとりあえずオシリスとオベリスク用にデッキを組んでみました
召喚僧サモンプリースト
召喚僧サモンプリースト
ダンディライオン
D-HERO ダッシュガイ
D-HERO ダッシュガイ
光と闇の竜
光と闇の竜
カードガンナー
カードガンナー
ネクロ・ガードナー
神獣王バルバロス
神獣王バルバロス
終末の騎士
終末の騎士
ゾンビキャリア
オベリスクの巨神兵
オベリスクの巨神兵
オベリスクの巨神兵
レベル・スティーラー
レベル・スティーラー
レベル・スティーラー
スポーア
グローアップ・バルブ
BF-精鋭のゼピュロス
死者蘇生
大嵐
手札抹殺
おろかな埋葬
手札断殺
手札断殺
神の宣告
盗賊の七つ道具
リビングデッドの呼び声
リビングデッドの呼び声
メタル・リフレクト・スライム
メタル・リフレクト・スライム
メタル・リフレクト・スライム
針虫の巣窟
針虫の巣窟
針虫の巣窟
氷結界の龍 ブリューナク
A・O・J カタストル
大地の騎士ガイアナイト
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
ブラック・ローズ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
アームズ・エイド
アーカナイト・マジシャン
A・O・J ディサイシブ・アームズ
氷結界の龍 トリシューラ
フォーミュラ・シンクロン
TG ハイパー・ライブラリアン

一応エタバト仕様なのでオシリスとかいません。回した感じ結構回るな~と。初手にライダー×2&オベリスク×2とか来たけど、そこは割り切った(
基本墓地にステラを素早く墓地に落として、バルバかスライム媒介でSSしてオベリスクやバルバにつなげる感じ。ダッシュガイがめっちゃ役に立ったり、リビデガンナーからのゼピュとかで爆アドとれたりといろいろ楽しいです。

・サモプリ
終末につなげる要因。ステラはもちろん、ゾンキャリ、ネクガと幅広く対応できるので。
・ダッシュガイ
使ってみてわかったけどかなり強い。このデッキだとトップステラかサモプリ以外だったら、凡庸性ある子たち多いので採用。ノーコストでオベリスク出てくるしね。バルバも3000で対応するし3000ラインだったら結構超えられる。チューナーはいわずもがな
・バルバ
まず名前に神って入ってますしお寿司( 8レベで事故になりえないカードなんで。ステラ要因にも使えるし、幻神さん達来なくても、3体リリースで相手のカード全て破壊。ライダーやダッシュから繋げられる3000打点。採用するしか
・ライダー
せっかくステラ使うからリリースして強い子、と思って採用。死んだときに墓地からガンナーや3000バニラ出きたり。ステラを自分で利用して好きなタイミングで消せるのも強いかなと。
・手札抹殺、断殺
事故防止。ライダー、オベリスクの重い子やネクガ、ゾンキャリ等、基本墓地にいてほしい子とかいるので採用。普通に強い
・スライム
☆10もあって3000の壁とか強いwwww ステラ3体墓地にいる時の凡庸性はまじで異常。基本このデッキはステラ2体以上落ちてる場合多いので。この前もライフ200からスライムで粘って、次のターンステラ3体からのオベリスクで逆転勝ち。ステラを6回蘇らせることもできるし、トリシュとかもつなげやすい。
・針虫
5枚も墓地に落とすとかイケメン( モンスでは11枚墓地アドとる子がいるので、基本アド取れる。サイクや大嵐にチェーンするとなおよし。

こんな感じです。ちなみにホルア専用デッキ組もうと思ってるけど、このデッキだとヲーを召喚するのがきついかも。ダッシュガイ墓地にいる時にオシリスかオベリスクトップからの死者蘇生かリビデで残りの方を出し、スライムからのステラ2出してヲーしか今のところホルア召喚できることはできなさそう。ヲーがゴミすぎてまじでスペースさきたくないんで・・・( ホルアにするんだったらライダー枠を削って、オシリス2、オベリスク2、ヲー1でどっかにホルアさん入れる感じ。
まぁ難しいな~w ファンカスはもう持ってないから利用できんし、ちょっと頭ひねらないときついw 大体ホルア三入れても針虫で墓地に落ちちゃったら回収手段がさっぱりなんでwwww まぁできたらいいよね的な( 基本オシリスかオベリスクでって感じになるか、完全に特化型にするかどっちかだろうけどな~・・・
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>