あろー。

photo:01





今日は6月12日。大化の改新の日です。



昨日であの大地震から三カ月。


まりもが具合が悪くなってから、三カ月。



まだまだたくさんの人達が困っていて、たくさんの問題が残っています。


あたしたちも、元の生活に戻りつつあるけど、

忘れない。


それが一番大事と思う。



昨日電車に乗って。

震災直後は、あのCMのおかげか、お年寄りや妊婦さんに席を譲るひとがたくさんいた気がします。

みんな、思いやりの心や、優しい気持ち、小さくても自分にできること、をしていた。



でも昨日、お年寄りがたくさん立っていたけど、だれも譲らなかった。


平気で座って化粧してたり、携帯いじるのに夢中だったり。

目の前でふらっとしてるのに、知らんぷり。



優しくない。





そう思った。震災直後、世界中から日本はすごいと言われたけど、これを機に、日本人の良さを改めて思い出そうってなったけど、忘れちゃ意味ない。


口で、頭で覚えていても、心が忘れちゃ、それはきっと、覚えているのではなくて、ただの記憶。


あのことを忘れないということは、人の生活や心も変えるということ。



あたしたちは、あの大地震を忘れちゃいけない。


それは、他人に、地球に優しい気持ちを持ち続けること。



あたしは、忘れない。

忘れたくない。


photo:02



iPhoneからの投稿