{0F9069E7-224E-4ECE-8BE4-BEB02F801BC5}

  物事を明るく、軽くとらえること、

変化の時である6月は、古い痛みが浮上してきて癒される時でもあるので、

「あまり深刻になりなさんなよ」という天からのメッセージですね。

 

もちろん真面目に、真剣に物事に取り組むのは素晴らしいことです。

でも、あまり真面目過ぎると、時に深刻になり過ぎることがありますよね。

 

深刻になり過ぎると、自分が緊張して固くなり、

かえって出口が見えにくくなります。

 

特に大きな変化の途中の時、つまり今の時期の地球では

全般的に物事を明るく、軽くとらえることが大事みたいです。

 

でも、明るく、軽くとらえるということは、

軽薄さではないし、不誠実だということでもありません。

 

誠意をもちながらも、ユーモアを忘れずにということ。

特に自分のことを笑い飛ばせるゆとりを持ちたいもの。

それが一番むずかしいかもしれませんけど。

 

やはりバランスの問題ですね。

時に真面目に、真剣に、厳しく。

時にソフトに、やさしく、

そして時に物事を明るく、軽くとらえるユーモアと茶目っ気。

 

どれかひとつに固定するとうまくいかないし、

3つを流動的に、バランスをとりつつ進めということです。

 

チャックさんもセミナーで、よくジョーク、

それもちょっとエッチなジョークで笑わせながら

話を進めることがあります。

 

最初は、単にジョークがお好きなのかな思っていましたが、

どうもそれだけではなさそう。

 

普段は見ないようにしている心の奥の深い領域を扱う時、

だれもがそこは見たくないので抵抗感が出てくるので、

ジョークの力でも借りないと前に進めない場合があるようなのです。

 

笑いの力で壁を崩しながら、先に進むイメージです。

 

あまりむずかしく考えないで、肩の力を抜いて、

漫画でも、お笑いでも、落語でもいいので

くすり笑いでも、ガハハ笑いでも、ちょっと笑うことができたとき、

自分の状況についても、もう少し明るく、軽いとらえ方ができそうです。


明後日の日曜日は、1日ヒーリングセミナーです。

あらゆる人間関係を癒すことがテーマですが、

小さめのグループなので、あまり深刻になり過ぎず、ユーモアを織り交ぜながら深いところを旅して、

みんなで癒しを受けとりたいと思ってます。

今からでも、一緒に進んでいきたい方は、ぜひお越しくださいね。

6/26(日)1日ヒーリングセミナー成功をもたらす人間関係の法則