きょうもミラクルマインド

しあわせな人生のヒントを伝えるビジョン心理学トレーナー。ホ・オポノポノやスピリチュアルなセミナーの通訳。「セルフ・セラピー・カード」などの訳者  大空夢湧子のしあわせの風を運ぶつながりの日記


テーマ:
週末は能登で初めての剣武の合宿です。

そのため昨日から金沢に入り、
金沢城の城壁に感動し、
セミナーの友人と美味しい晩ご飯。

そして今日は、青くてきれいな日本海を見ながら能登に入り、いよいよ合宿がスタート。

参加者60人ですが、フランスとイタリアからの参加者が20人くらいいて、とても多様な雰囲気です。

晴れた屋外での練習で、うんと汗をかいた後は
温泉に入って、夕食会。

長い一日で、まだ10時前だけど、もう寝ます。
AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C6035B01-BCE8-4648-93C4-0F53205E7C09}

今日は、お声をかけていただいて、
ゲーリー・ズカフさんと奥さまのリンダ・ズカフさんを囲むランチ会に参加しました。

ゲーリー・ズカフさんは、"Seat of the Soul"(邦題 「魂の対話」)の著書ですが、とても親しみやすい感じの方でした。

わたしも初めてお会いしたのですが、
深いところでつながっている感じのご夫婦でした。

リンダさんがおっしゃるには、一緒になる時に、
「彼にコミットするというよりも、
自分自身の霊的成長にコミットしました。」とのこと。

どういうことかというと、
何かで嫌だと思ったりしても、
彼を変えようとするよりも、
自分の中を見つめて自分の内面的なワークをして自分をゆるす作業をしてきたそうなのです。

そして、ゲーリーさんの方も、
まずは自分の霊的成長にコミットしたそうです。

結果として、23、4年前、
一緒になった最初の数年はキツかったけれど、
今はとても幸せだそうです。


ゲーリーさんからは、
若い頃は自分の為に生きてきたけれど、
自分だけのためではなく、
人に分かち合う生き方に変わってからは、
充実感を味わえるようになったそうです。

そして、本が売れて、今の奥さまとも知りあったとのこと。

今日のランチに参加していた方たちも、
そんな哲学に共鳴して、
あたたかい場ができていました。

私も、最初は、初めての方が多いので、
ちょっと不安でしたが、
参加して良かったです。

英語を話す人も、あまり話さない人も、
お互いにサポートしあって、
つながりの輪ができていました。

気前よく、こちらから、エネルギーや温かさを差し出すと、それがとても豊かで幸せな気持ちを生んでくれるのを実感する機会でした。



AD
いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C55442D6-2BFC-4B0A-A796-EBC1A26936D9}

「セルフ・セラピー・カード」を使った

2016年5月のカードリーディングです。

 GWも終わりましたが、

5月に陥りやすい傾向として引いた

ネガティブカードは「隠れた自己」「犠牲」「罪悪感」でした。

 

5月の幸せのヒントとして引いたのは、

「つながり」「自由」「ビジョン」でした。

 

5月はつながりとパートナーシップをもち、

ビジョンに向けてコミットすることで

自由になる月のようです。

 

◾詳しい説明

1枚目の「隠れた自己」のカードは、

心の中に相反する気持ちがあることを表しています。

 

人とつながり、パートナーシップを深めて

助け合って生きようとする気持ちに水を差して、

自分の方にばかり意識が向く傾向を示しています。

 

そこで5月の幸せのヒントは、

人とつながること。

 

家族や友人、仕事の仲間、コミュニティー、社会、

助けを必要としている地域と様々なかたちでつながり、

助け合い、支え合うことが幸せの鍵です。

 

2枚目の傾向は、「犠牲」。

自分の方から差し出すばかりで受け取らないこと。

 

それは一見、良いことをしているように見えますが、

その根底には競争があり、恨みもあります。

受け取らずに差し出すばかりでは長続きしません。

 

5月の幸せの鍵は、「自由」。

これは、何かまたは誰かに、

自分の方から与えつづけることを決めること、

つまりコミットメントによって得られる開放感です。

 

束縛から逃れて得られる自由ではなく、

自分の方から与えると決めることで得られる自由です。

 

役割意識で差し出すのではなく、

与えると決めて差し出すことで得られる自由なのです。

 

5月の3つ目の傾向は「罪悪感」です。

自分が悪いのだという気持ちから、

精神的にも物理的にも重荷を肩に背負うこと。

 

それを救ってくれるのが「ビジョン」です。

前向きな未来の展望、こんな世界になってほしいという願い。

 

そんな個人のビジョンや世界へのビジョンを受け取ることが、

5月の幸せの鍵になるのです。

 

自分の方から積極的に与えていくことにより、

意識が一段上に引き上げられてビジョンのレベルになり、

創造性が発揮されます。

 

人や自然や天とつながること、

与えると決めて自由に解放されること

そして明るい未来のビジョンを受け取って、

幸せな5月をお過ごし下さい。

 

大空夢湧子

poi 

 

<編集後記>

旅先で読んでくださっている方や

お仕事をされている方もおられるでしょう。

連休中にメルマガを読んでくださりありがとうございます。

 

私は連休中、通訳をしていて、

ロバート・ディルツ先生のジェネラティブコーチング、後半はチャック・スペザーノ博士のビジョン心理学セミナークラスでした。

奇しくも、お二人の先生方がクラスで同じメッセージを伝えてくださいました。

それは、「感謝とホスピタリティー(おもてなしの心)」が幸せと成功のカギということでした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

大空

初めての方にぴったりのイベントです。
1日ヒーリングセミナー大好評です。6/5(日)6/26(日)その日毎に内容が違いますので、
両方に参加することも可能です。
カード基礎編・応用編を終えた方向けです。次回の基礎・応用は9/10-11です。
 6/18~19「第9回 セルフ・セラピー・カード・スペシャリスト認定講座」by大空夢湧子


AD
いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
{56FE7A22-E2D1-49D0-9293-028DC9017383}

GWも最終日。
私はお仕事とちょこっと遊びの1週間でした。

年一回の東京でにチャック・スペザーノ博士のセミナーは、楽しく盛り上がりました。

そして、その前の4日間は、ジェネラティブ・コーチングのロバート・ディルツさんの通訳でした。

驚いたことがあります。

チャックさんのテーマはLove&Happinessでしたが、チャックさんによると「幸せの秘訣は感謝とホスピタリティー(おもてなしの心)」。


そして、ディルツさんによると、「成功のカギは感謝とホスピタリティー」


世界を股にかけて、楽しそうに大活躍されているお二人が、期せずして、まったく同じメッセージを伝えてくださったのです。

ほんとに驚き。

シンプルなことですが、大事なことですね~。













いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休はお仕事で、初日の昨日からジェネラティブコーチングのロバート・ディルツさんの通訳をしています。
ディルツさんのお仕事の機会は10年ほど。
相手にわかりやすく伝えることにかけては天才的です。
著作も25冊以上あり、世界各地で教えておられますが
「時間は作るもの」という言葉が印象に残ります。


今回は、人生の意図、ビジョン、ミッション、大望、
役割についてのワークがあり、人生について学ぶクラスのようです。

わたしも一緒にワークをさせていただいたところ、

わたしの意図するのは、つながり、あたたかさ、
安心、光。

ビジョンは、つながり支えあう世界。

自分のミッションは、伝えること、つながること、
人を照らして(Enlighten)奉仕すること。

人生で達成したいこと(アンビション)は、
「結晶化された言葉を伝えること」。


自分の役割は、メッセンジャーとして
普遍の光を燃やし続けること。

自分で頑張って燃やさなくても、
火が普遍的に燃え続けることがわかり、
安心しました。


納得感のある発見でした。

今夜は近くで美味しいお刺身とごはん、
明日に備えてゆっくり休みます。


いいね!(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1DA440B5-4722-460F-860E-03838E78A3EF}

熊本、大分の地震の被害に遭っている方々にお見舞い申し上げます。

相次ぐ余震の中でご不自由な経験をなさっておられる方々のお心がすこしでも安らぐことができますようにお祈りいたします。

熊本では何度か過去にセミナーや個人セッションをさせて頂き、友人知人がおられます。

皆さまのご無事をお祈りするばかりです。

自分のできることは限られていると感じますが、
小さなことでも、自分にできることをしようと思っています。

Peace of "I".

いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E6CBC043-6DFF-4C0C-BC38-7055F0DD2713}

昨日はビジョン心理学初級講座の2回目でした。

ビジョン心理学と心の働きについて体系的に学ぶ連続講座ですが、
今回のテーマはいよいよ、
ビジョン心理学の三角形の成長モデル、
そして感情についてでした。

三角形の成長モデルは、成長の道のりを地図にしたもの。
これまでどこを旅してきて、
今どこにいて、
これからどこに向かっているのか
を示してくれるお役立ちツールです。

私自身も最初にチャックさんから説明を受けた時には、
すぐにはそれほど面白さや価値がわかりませんでした。

でも、何度かお話を聞いて、実際に自分や周りの人の状況が、このモデルのどこに関連しているのかが理解できてくると、俄然と興味が湧いてきました。
なるほどと納得することも多かったです。


自分自身を振り返ってみると、
子どもの頃の「依存」の状態の時には、
ハートブレイクも経験したし、
罪悪感や犠牲の時期もありました。

それから、「依存」の段階を抜け出して、
感情を切り離して自分の力で頑張ろうと「自立」したのは青春時代。

そして、自分への期待やストレスを感じつつ、
なんとか自分や状況をコントロールしようとしていた時期もあり、

その後は、役割意識や義務やルールにしばられる
デッドゾーンの段階に突入したのは30代になってからでしょうか・・・疲労困ぱいして燃え尽きた時期もありました。

デッドゾーンという段階は長いので、
今だに名残りが残っているとは思いますが、
「自立」のその先も経験してきました。

人と助け合いながらやっていくパートナーシップや、
友だちとしてつながり手を差しのべるフレンドシップの段階、
助けを求める人に応えるリーダーシップの段階
その先の創造的なビジョンの段階を少しずつ味わっていると思います。

昨日の初級講座では、成長モデルについてのお話は尽きず、盛り上がりました。


お昼にはみんなでワイワイと釜めしの炊けるのを待ちながらおしゃべり。

写真は池上の会場近くの牡丹です。
いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
{51C2B7C8-5E6C-4B9F-A12C-39348593D522}

セルフ・セラピー・カード・スペシャリスト養成講座の基礎編、応用編が先週末にありました。

まだ桜が残っている池上に、関西や静岡からもご参加いただきました。ありがとうございました。

参加される方は、カウンセラーやセラピストで活躍中の方や、これからカウンセラーになろうと希望なさっている方が中心です。

基礎編は午後の3時間のクラスで、
カードのデモと実習で、あっという間です。

終わってから、任意参加でお茶会があり、
ケーキを食べながらおしゃべりが弾みました。

応用編は1日のクラスなので、
お昼は17名の参加者とスタッフとみんなで
池上名物の釜めしを食べに行きました。

一緒にごはんを頂くと、クラスだけでは得られない一体感が生まれるので、私は大好きです。

カードの楽しさを満喫して、カードの意味の深さにもふれるクラスでした。

4~5人でテーブルを囲むスタイルのクラスでしたが、終わる頃にはあちこちで近くの人たちと連絡先を交換する光景が見られました。


本を読んでいるだけではわかりにくいカードのコツを楽しく学んでいただけるクラスでした。

それに加えて、いくつかのビジョン心理学のエクササイズも体験して頂いて、明るく盛り上がったところで終了しました。

この次は、6月18~19日にスペシャリスト認定講座です。

そして、次回の基礎編、応用編は秋口になります。

いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F0F3D0E2-CD22-4D20-BD99-34D69FB1D401}
今日は花曇りの土曜日。お花見に出かける人も多いでしょう。

最近は気温の差が激しくて、風邪を引きやすかったり、気分がすっきりしなかったりということもあるでしょう。

確かに、温度差によって体調や気分は無意識的に大いに影響を受けていますね。

でも、忘れてならないのは、自分の心の方向性は自分が選択していることです。

私たちの心は、毎瞬、心の向きを選択しています。

批判するのか、それとも幸せや喜びを感じるのか。
明るい光の方を向くのか、暗い闇の方を向くのか。
愛の方を向くのか、恐れの方を向くのか。

放っておくとつい自己批判や他者への批判の方にエネルギーを注いでしまう誘惑は大きいですが、

ここは、自分の愛する人のために、愛するものたちのためにも、幸せでいることを選択することができます。

「私はあなたのために幸せでいます!」

幸せを選択することは、自分へのプレゼントであり、自分から周囲の人たちへのプレゼントであり、自分から世界へのプレゼントです。

桜の花を眺めながら、幸せでいることを選択しましょう。

本日は14:30から品川の薬日本堂漢方スクール品川校で、「喜びを選択する ー 選択のパワー」というテーマで、セルフ・セラピー・カードのプレミアムクラスです。

参加なさるみなさまよろしくお願いします。

いいね!(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F5E7BAEF-B00E-442B-A597-46B9B48E3C79}

今日の午後には、昼下がりのビジョン心理学カフェがあります。

お茶を飲みながら、ビジョン心理学にふれていただける気楽な集まりです。

今日のテーマは「執着を手放す」
執着とは、愛情に似て非なるもの。

執着を手放すと、かえって欲しかった状況や物を受けとりやすくなります。

ビジョン心理学の2000枚のカードと、セルフ・セラピー・カードを引いていただきながら、幸せのヒントを受けとってくださいね。

お席はございますので、直接いらしていただくこともできます。

3/30(水) 1pm-3pm

備屋珈琲店恵比寿店の2階の奥のお部屋。


参加費はお飲物代込みで4000円です。


暖かい春の昼下がりに、ほっこりしたひと時をお過ごしください。


いいね!(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。