センター試験 数学ⅠA | 東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ -9割が伸びる”文武両道”勉強法-

東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ -9割が伸びる”文武両道”勉強法-

『部活しながら東大に受かる勉強法』著者。東大野球部・伝説の4番打者!6,000人を指導!成績アップ率90%以上の人気塾長が教える勉強法のコツ

センター試験も終了しました。

受験生の皆さんお疲れ様でした。


今年の数学を解いてみました。



数ⅠAは例年並みです。



問1[2]の必要十分条件の判断で,m,nは自然数であるという前提を見落としてしまうと答ががらっと変わるので,ここでミスがあったのではないでしょうか。


問2(2)の最小値での場合分けですが,グラフが下凸と勘違いして計算が合わなくて焦った人もいたと思います。


問3(1)の円の位置関係の問題ですが,2つの円ともに∠Bの2等分線上に円の中心があることに気づかないと泥沼に入ります。


同じく問3(2)は方べきの定理とGが△CFBの重心になることに気づかないとメネラウスを使っているうちに混乱したと思います。


問4の確率は,ここ10年で一番やさしかったと思います。