【閑話休題 その1】

1992年6月 ブラジル リオ・デ・ジャネイロ

第一回「環境と開発に関する国連会議」に集まった世界の指導者たちを前に、12歳の少女セヴァン・スズキは語り始めました・・・

こんにちは、セヴァン・スズキです。

ECOを代表してお話しします。

ECOというのは、子供環境運動カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばって活動しています。

あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方を変えていただくようお願いするために・・・自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をして来ました。

今日の私の話には、ウラもオモテもありません。

なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のためだから。

自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけが違うんですから。

私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子供たちのためです。

世界中の、飢えに苦しむ子供たちのためです。

そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている、無数の動物たちのためです。

太陽のもとに出るのが、私はこわい・・・オゾン層に穴があいたから。

呼吸をすることさえこわい・・・空気にどんな毒が入っているか、わからないから。

父とよくバンクーバーで、釣りをしたものです・・・数年前に、体中ガンで侵された魚に出会うまで。

そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。

それらは、もう永遠に戻ってはこないんです。

私には、夢があります。

いつか野生動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。

でも、私の子供たちの世代は、もうそんな夢を持つこともできなくなるのではないか?

あなたがたは、私ぐらいの歳の時に、そんなことを心配したことがありますか?

こんな大変なことが、ものすごい勢いで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。

まだ子供の私には、この危機を救うのに何をしたらいいのか、はっきりはわかりません。

でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです・・・あなたがたも、よい解決法なんて持っていないっていうことを。

オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう?

死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう?

絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう?

そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう?

どうやって直すのかわからないものを、壊し続けるのはもうやめてください。

ここでは、あなたがたは政府とか、企業とか、団体とかの代表でしょう?

あるいは、報道関係者か、政治家かもしれない・・・

でも真実は、あなたがたも誰かの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、叔母であり、叔父なんです。

そして、あなたがたの誰もが、誰かの子供なんです。

私はまだ子供ですが、ここにいる私たちみんなが、同じ大きな家族の一員であることを知っています。

そうです、50億以上の人間からなる大家族。

いいえ、実は3千万種類の生物からなる大家族です。

国境や各国の政府が、どんなに私たちを分け隔てようとしても、このことは変えようがありません。

私は子供ですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして、行動しなければならないことを知っています。

私は今、怒っています。

でも、自分を見失ってはいません。

私は恐い・・・

でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私は恐れません。

私の国での無駄遣いは、大変なものです。

買っては捨て、また買っては捨てています。

それでも物を浪費しつづける北アメリカの国々は、南アメリカの国々と富を分かち合おうとはしません。

物があり余っているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手放すのが怖いんです。

カナダに住む私たちは、十分な食物と水と住まいを持つ、恵まれた生活をしています。

時計・自転車・コンピューター・テレビ・・・私たちの持っているものを数えあげたら、何日もかかることでしょう。

二日前ここブラジルで、家の無いストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。

一人の子供が、私たちにこう言いました。

「ぼくが金持ちだったらなぁ・・・もしそうなら、家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、やさしさと、愛情をあげるのに」

家もなにも無い一人の子供が、分かち合うことを考えているというのに・・・全てを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう?

これらの恵まれない子供たちが、私と同じぐらいの歳だということが、私の頭を離れません。

どこに生れついたかによって、こんなにも人生が違ってしまう。

もしかしたら、私がリオの貧民窟に住む子供の一人だったかもしれないんです。

ソマリアの飢えた子供だったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドでこじきをしていたかもしれないんです。

もし戦争のために使われているお金を全部、貧しさと環境問題を解決するために使えば、この地球はすばらしい星になるでしょう。

私はまだ子供だけど、このことを知っています。

学校で、いや幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世の中でどう振る舞うかを教えてくれます。

たとえば・・・
 
争いをしないこと。

話し合いで解決すること。

他人を尊重すること。

ちらかしたら自分でかたずけること。

ほかの生き物をむやみに傷つけないこと。

分かち合うこと。

そして、欲ばらないこと。


ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか?

なぜあなたがたが、このような会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。

そして、いったい誰のためにやっているのか。

それは、あなたがたの子供、つまり私たちのためです。

あなたがたは、こうした会議で、私たちがどんな世界に育ち、生きていくのかを決めているんです。

親たちはよく、

「だいじょうぶ、すべてうまくいくよ!」

といって子供たちをなぐさめるものです。

あるいは、

「できるだけのことはしているから」

とか、

「この世の終わりじゃあるまいし」

とか。

しかし、大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ、使うことができなくなっているようです。

お聞きしますが、私たち子供の未来を真剣に考えたことがありますか?

父はいつも私に「不言実行」・・・つまり、何を言うかではなく何をするかで、その人の価値が決まると言います。

しかし、あなたがた大人がやっていることのせいで、私たちは泣いているのです。

あなたがたは、いつも私たちを愛していると言います。

しかし、私は言わせてもらいたい・・・

もしその言葉が本当なら、どうか本当だということを、行動で示してください!

最後まで私の話を聞いてくださって、ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=lSZD6pGXsaM&sns=em

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは約20年前のスピーチです。

「伝説」と言われるくらいですから、多くの人の心に響いたのだと思います。

真理は常にシンプルです。

セヴァンが訴え掛け、多くの大人たちが共感したスピーチから20年が経ち・・・大人たちはどんな行動を示したのでしょうか?

そして、世界はどう変わったのでしょうか?

今や世界の人口は70億人を超え、食糧危機が叫ばれる一方で、我が国が世界一の食糧廃棄国であるということをご存知でしょうか?

地球上では、飢餓が原因で一日に4~5万人(一年間に1500万人以上)の人が亡くなっており、そのうちの7割以上が子供たちです。

日本の食糧廃棄量は、世界一の消費大国アメリカを上回り、3000万人分(途上国の5000万人分)の年間食料に匹敵するそうです。

>どうやって直すのかわからないものを、壊し続けるのはもうやめてください。

そして未だ終息どころか、甚大な被害を拡大し続けている「原発」を、なし崩し的に推進するという日本政府・・・

大人になったセヴァンの目に、この世界はどう映っているのでしょうか?

現在、母になったセヴァン・・・彼女は今も闘っていました。

http://www.uplink.co.jp/severn/

私たち一人一人が、自分ごととして立ち上がり、行動で示す時は「今」なのかもしれません。

それぞれが、できることを、少しづつ、一歩一歩・・・

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、弱者救済プロジェクトでは、かねてから予告していた通り・・・【第二ステージ】に移行しております。

しかし、活動するのはあくまでも「第一のビジネス」だけです。

希望者は【第二ステージ】推進チームが順次、案内・登録作業を進めております。

【第二ステージ】への参加は原則として、「第一のビジネス」登録者が対象です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み下さって、ありがとうございました。
このプロジェクトにご興味のある方はmiraclechance2012@gmail.comまでお問い合わせ下さい、順次メールにて概要をお知らせ致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・