甥っ子と過ごす夏休み2015 ①滝川でミシュランのお蕎麦を食べてみた! | pipの美味しい物見つけ隊!

pipの美味しい物見つけ隊!

ブログの説明を入力します。

 

札幌は、
あの暑かった夏が嘘の様に

すっかり
秋風が吹き始めておりますが風

皆さま、
お元気でしたでしょうか?


ちょうど一週間前まで
甥っ子と妹母子が我が家にやって来ていてboy顔

 



又もや、
pip家恒例ではありますが
ひっそりとしたこの高齢者住宅が

 


この夏も
パワーアップ住宅になり
ブログのUPも遅くなってしまいました
(しかも、年々そのパワーアップ度合は、
増して行く様な気がする~~sei

 



そして、今年も
二泊三日ではありますが

友達の協力を得て
行って来ました~
甥っ子達と滝川市への小旅行くるま。R


 


いつもの
BBQを楽しむ旅なんだけど

今年はその前に
ちょっと遅めのお昼ご飯をいただこうと

又、ネットを駆使して
探し出した

ナント!
ミシュランガイドに掲載されているという
滝川市内のお蕎麦屋さんに
行ってみる事に・・・


 


しかも!
このお店、ミシュランながら
料金も良心価格(☆。☆)

 


家族総出でも
安心して行ける
と、早速車に乗り込みくるま。R




滝川の蕎麦畑を
眺めながら
車を走らせること15分程

 

 

 

 

 

 


着きました~!
目指すお店

 


「加々家」(かかか)

 

 

 


 

幌加内産そば粉を使った
手打ち十割蕎麦を味わえるというお店
早速中に入ってみる!

 

 

 


 

入り口左横の
ガラス窓の中は、
そばの実を製粉する石臼がある

 

 


 

店内に入って
席に着き

早速注文


メニューも色々あって
迷ったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの
十割蕎麦を味わう為に


私は、
ざるそばを注文

 

 


 

妹は、冷たいお蕎麦を
温かい汁でいただくという「親子セイロ」を注文

 


 


 

温かい汁には、「かしわ」が
入っていて

更に、「温玉」が付くので
「親子セイロ」になるのだとか(°∀°)b


 

母親は、「かしわそば」


 


 

友達と甥っ子は、
「もりそば」を注文


 

 

 

 

そして面白いのが
ここのお店では


「もりそば」のそばつゆは
「辛汁」

「ざるそば」は、
「甘汁」でいただくという(・∀・)

 

 

早速その
「甘汁」でいただいてみると


十割蕎麦なのに
喉越しがとても良くて


しかも
石臼でゆっくり挽かれた
お蕎麦だけあって
蕎麦の香りも高い


その上、
麺が丁寧に細く切られているので


 

 


 

「甘汁」のそばつゆに
よくからんで
十割蕎麦の美味しさが更に倍増する

 

そして、
その「甘汁」が
味わい深くて美味しい

 


・・・と、
何拍子も揃っている


 

「辛汁」も
お味見させてもらったけど


私は、「甘汁」が
気に入ってしまったうさぎ

 

 

 

友達曰く
十割蕎麦はつなぎが入っていない分
切り方が難しく


どうしても麺が
太くなりがちになるらしいんだけど


丁寧に細く切られている麺といい
喉越しの良い香り高いお蕎麦といい


まさしく
「匠の技」と一同感激

 

 


妹の「親子セイロ」もお味見したら
美味しかったし

母親も「かしわ」を完食!


皆な完食大満足して
お店を後にしたのでした

 


人気店で
その日のお蕎麦がなくなり次第
閉まっちゃうみたいだけど


遅いお昼でも
ホント開いてて良かった~


庶民の味方の
良心価格の

こういうミシュランのお店は
大歓迎だなぁ~と思った第一日目でした


 

 

手打そば加々家そば(蕎麦) / 東滝川駅

 


食べ歩き ブログランキングへ