元気をつけるには・・・ | pipのブログ 元気発進!

pipのブログ 元気発進!

人生に元気とユーモアを!

先週の土日からの1週間は長かったうさぎあせる

営業の締め日前だったので、休日返上で走り回り、
それが効いて、週半ばに疲れがドドッと・・・。

目の下クマで、かなりの衰弱。

いつになく弱まっていたので、ブログを書く力もなく、
夜ともなると、ここ何日間かは床に伏せっておりました泣きおまめ


その姿、さながら、
紫色の布を頭に巻いて、
着物着て咳きしながら寝ている人。

やせ細った殿様・・・?
トノサマ汗



がっ!


そんな中でも私を元気づけるのは、やっぱり食べ物
そしてお喋り。

・・・という訳で、

締め日が終わった27日の金曜日、
仕事後に
弱まりながらも、

1月に新年会をしたっきりの仲間
あっちゃん、順子さん、ひろみちゃんと会って
4人で久々にお食事会してきました~音譜


場所は札幌駅北口。
夜のお食事会と言うと、札幌はススキノが定番なんだけど、
最近はサツエキ近辺も面白い。

・・・という訳で、幹事のひろみちゃんが設定してくれたのが、
札幌駅北口近辺のお店「えりも亭」
和食のお店です。

札幌駅北口を出て、北へ道路を渡り2丁程。
そして西方向に半丁程行った辺りに、
おー!「隠れ家」みたいな一軒家のお店が・・・。


pipのブログ 元気発進!
「えりも亭」 (この看板だけでは隠れ家かどうかは分かりづらい・・・)(^^;


「隠れ家」みたいなお洒落なお店だけど、
皆な、知ってるみたいで結構混んでいるsei

で、半個室みたいな席に付いて、
私達が早速頼んだのが、これ↓


pipのブログ 元気発進!
「だし巻き卵」


pipのブログ 元気発進!
「ラーメンサラダ」

pipのブログ 元気発進!
「タコザンキ」(写真ピンボケでゴメンナサイ)


「タコザンギ」って、「タコの唐揚げ」の事なんだけど、
この「ザンギ」って言葉、北海道独特のものらしい。

「鶏のザンギ」から始まったのが、そもそもルーツらしくて、
それから北海道では、お醤油とニンニクに漬け込んで、
片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせて、から揚げしたものを
「ザンギ」って言っている。



妹が、昔、東京の営業所に転勤になり、居酒屋に行って、
大好物の「鶏のザンギ」が食べたくて、
「ザンギお願いします~」って言ったら、
お店の人が「はてなマーク

「お姉ちゃん知ってた?ザンギって言葉は通じない!」と電話をかけてきた事が・・・。

そ~なんだ。
全国区じゃないのねうさぎあせる


そんな「ザンキ」も嬉しいかな、今は「Wikipedia」に載っています~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8F%9A%E3%81%92#.E3.82.B6.E3.83.B3.E3.82.AE



で、「タコザンギ」食べながら、「だし巻き卵」「ラーメンサラダ」食べながら、
4人で熱く語り合って、飲んで、
更に、足りずに又注文。

何故なら、大食い系の私達、微女4名。
「えりも亭」は、お上品な量なので、
足りないっ!

バンバン注文するビックリマーク

「海鮮シュウマイ」「肉じゃが」「鶏ザンギ」
又、「ラーメンサラダ」「サーモンと帆立のタルタル重ね寿司」

蒸し暑い日だったので、飲み物もバンバン注文!

快進撃メラメラ



pipのブログ 元気発進!
「海鮮シュウマイ」

pipのブログ 元気発進!
「肉じゃが」

pipのブログ 元気発進!
「サーモンと帆立のタルタル重ね寿司」


「サーモンと帆立のタルタル重ね寿司
など、
「サーモン」の苦手な私とあっちゃんは、
4つに切り分けたお寿司から、
「サーモン」をそぉ~~~~っと外して、
「サーモン」大好物の順子さんとひろみちゃんにプレゼントしながら、

それでも、更に食べるビックリマーク

ちょっと前に見たTVで、
「サーモン」が好きな人は、若い人に多い・・・とやっていたのが、
引っかかるが・・・

でも、いいっビックリマーク

そして、又もや熱く語り、金曜の夜は更けていったのでした。


そして、昨日土曜日。

実家に行く用事があったので、
その前に、

ブログのお仲間カツシン さんから教えていただいた、
札幌東急デパートでやっている
「HOKKAIDOグルメ&クラフトフェスティバル2011」へ。


ここで、帯広の「ランチョエルパソ」の手作りウィンナーが買えると言うseiキラキラ


「ランチョエルパソ」手作りウィンナーは、地元では有名ビックリマーク
「ランチョエルパソ」懐かしい~~~っビックリマーク

15年位前に、帯広に住んでいた事があって、
「ランチョエルパソ」にも、よく食事に行っていた。


帯広は大好きな町音譜


そして買いました。


pipのブログ 元気発進!
「ランチョエルパソのウィンナーとサラミ」

左側が「行者ニンニクのウィンナー」
右側が普通の「ウィンナー」
そして下にあるのが「白サラミ」


「白サラミ」って、サラミに白カビが付いているんだけど、
これが、めっちゃ美味しい~。

「お酒の肴に良いですよ」って試食の人に勧められて、
一つ食べたけど、
お代わりするところだったseiあせる

お酒の飲めない私でも美味しい。

「行者ニンニクのウィンナー」は友達へのプレゼント。

普通の「手作りウィンナー」は明日のお弁当のおかずです。


・・・という訳で、
美味しいもの食べて、元気つけて、明日から又頑張りま~すうさちゃんにっこり



「えりも亭」
http://www.umiumi.co.jp/

「札幌東急デパート」
「HOKKAIDOグルメ&クラフトフェスティバル2011」6/1(水)迄
http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/event/event.html/

「ランチョエルパソ」
http://www.elpaso.co.jp/

えりも亭 居酒屋 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅