お久しぶりで~す。
体調不良MAXでなかなか更新できずにおりました。

先日、石田純一・理子夫妻に待望のbabyが生まれましたね~。
金スマで出産までの密着が放送されたということで私も見てみました。
まだ途中までだけど、それを見てて今の気持ちを書かずにいられなかったので久々にブログアップします。ブログ放置が気になってはいたんだけど、今の自分の状態を記録として残るのが嫌だな~って思ってたんだけど、これを書かないとこの先も書けない気がして。

密着の始まりはちょうどクアトロテストでダウン症が陽性という結果になったところからです。どんな結果だったとしても産む!といつもの笑顔で妊娠継続を決意した理子さんの姿がとても印象的でした。

ご存知の通り私は前置胎盤&IUGRの両方を併発するとそれぞれでも確立が低いのに、その両方を体験しました。前置胎盤に関しては治療法がないのでとにかく「胎盤よ、上にあがれ~」と祈るしかないんだけど、IUGRに関しては赤ちゃんが育たない理由を突き止め治療できるならしないといけない状態でした。

たくさん検査を受けたけど、原因になるものはなし。
最終的に言われたのが、原因不明のIUGRの場合、生まれてからしかわからない先天性の病気や障害の可能性が高い。ということでした。
これを受け入れるのが当時の私にとっては難しかったのです。

実際には原因不明のIUGRというのはほとんで、元気に生まれる子の方が多いというのも自分が調べた結果わかりました。きっとドクターは可能性としてだけ伝えてくれたんだろうけど、私はそれがずっと引っ掛かってて、おなかの赤ちゃんに申し訳ないことを口走ったこともあります。もうとっくに中期に入っていたのでどうこうできる状態ではなかったんだけど・・・。

とにかく妊娠生活、中期以降全く楽しくなかった。
前置胎盤だったため予定通りの帝王切開だったので、すでにお誕生日も決まっていて、生まれてくるその日を迎えるのが怖かったです。

実際生まれてきたカイラは小さいだけで健康そのもの!

安心してたら、ブログでも触れてたんだけど、妙によく吐く子で、それでも体重を順調に増やし・・・だったんだけど、2カ月たったころから増えなくなりました。

検査を受けたところ、想像通りの逆流症。
とにかく体重さえ緩やかでも増えてれば手術を受けなくていいので、おなかいっぱいなりすぎないように、急に動かさないように、おなかをすかせないようにといろいろ工夫しながらやってます。
カイラの場合胃の蓋部分に当たるところの筋肉が弱いらしく、成長とともにその筋肉が発達していくのを待つというのが治療法です。

赤ちゃんがミルクを吐くのはよくあること。私もそう言い聞かせてやってきたし、周りからもそう励まされやってきたけど、いっつも心の中にあったのは、じゃ~、体重が増えないのは私のミルクに栄養がないから?負のスパイラルで心まで醜くなる。人の励ましやアドバイスを素直に受け入れられなくなる。そんな状態が続いて、気が付いたら自分まで体調が悪くなってました。

体重が増えない理由がわかってひと段落のはずが、私自身が育児に喜びを感じられなくなりました。家の中もどんより。mioちゃんにもたくさん嫌な思いをさせました。

まだ反応がなかったり、笑顔がなかったりっていうのは月齢のせいなのに、カイラのきれいな大きな目で見つめられると自分が責められてる感じがして、直視できず、ほんの少ししかないかわいい新生児という時期を見逃してしまいました。

妊娠期間も、新生児の頃も無駄にしちゃった私。

最近は体調も良くなってきて、かわいい時期をしっかりと目に焼き付けておくんだ!ってやる気も出てきました。妊娠中ドクターが言っていた先天性の・・・ってこの逆流症のことだったのかも。思うようになりました。

1日に何度も大量に吐く。
そんな大したことなさそうに聞こえるけど、結構精神的ダメージは強いです。
でも命にかかわるようなことでなくてよかった。とつくづく思います。
そしてこんなことのために私は限られた妊娠期間という時期を無駄にしちゃったのか・・・と自分が情けなくなるぅぅぅ。できることならもう一度あの幸せな期間を~って思うけど、もう勘弁!

私を見つけると笑顔を見せるようになったカイラ。
それに対して笑いかけてあげられるようになりました。

理子さんを見てて、この人は母親になるべき人だ!と真っ先に思いました。
母親の強さをすでに赤ちゃんが宿った時から持ち合わせていて、赤ちゃんがやってきたことをこんなにも喜んでるって。夫妻の元にやってきた赤ちゃんは本当に幸せだって。

カイラは先日無事に100日を迎え、もうすぐ4か月になろうとしてます。
相変わらず3週間ごとにプランケットで検診を受けないといけなくて、予防接種や検査など、カイラのお出かけ先って病院ばっかりのだったこれまで。
でもこれからNZは夏!
カイラと一緒にいっぱいおでかけしようと思います。

芸能界は出産ラッシュ!石田純一・理子夫妻の幸せがず~っと続きますように!