先日ウェリントンまではるばるやって来てくれた習志野高校の吹奏楽のコンサートを見に行ってきました。

習志野高校吹奏楽部って吹奏楽をやってる人にはもちろん、やってない人にも名が知れた吹奏楽の名門校らしいですね。

吹奏楽自体に縁がない私なので、日本のものがウェリントンで見られるなら何でも喜んで伺います程度で行っちゃったら。。。

しかもデビ男さんがVIPチケットなんかもらっちゃってすっごいいいお席で。

1部はよくある真面目な演奏。
でもこの学校の見所はマーチングという事で横で退屈になりかけた子供達に甘いものを与えて我慢させる。

{259326BA-A343-4355-B62F-F06808E376F4}

そしてやってきた第2部。
もうエンターテイメント力半端なかったです。
動画ばかり撮ってたので写真があまりないのが残念。
{4AE3122A-1EA4-42FF-AFCF-101A8E6D70CA}

一人一人が多才過ぎて、まだ高校生なのに、プロじゃなく部活なのに、素晴らしかったです。見るものを全く飽きさせる事なく、グダグダだった子供達が真剣に見てました。
たくさんの努力でここまでの成果を発揮した高校生。
これからの彼らは無敵だなーと感じたもうすぐ39才のおばちゃんは親の気分で彼らを見守るのでした。

ウェリントンまで来てくれてありがとう爆笑
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
AD
週2回ジムに通い始めて1年以上が経ちました。
運動嫌いな私が体調不良の改善のため、体力づくりのために仕方なく行き始めたジム。
今じゃ行けないとストレスを感じるほどに。
黙々と取り組むエクササイズは苦手で、音楽があれば大抵のことが楽しめる性格の私にあってるのがグループエクササイズ。
今はヨガとピラティスをミックスしたCentergyというエクササイズとZumbaに通ってます。
両方音楽に合わせてエクササイズ。
Zumbaは最初に出会ったのが今から6年ほど前。当時も通いまくってたけどかいらの妊娠で辞めちゃってまた1年前に再開。やっぱり自分にあってるんだと思います。

でもZumbaならなんでもいいというわけではなく、先生や音楽との相性あり。
今の先生も大好きです。

そしてやっとZumba用のスニーカーを新調しました。
{A4B96A42-72DA-4E2F-A9A2-B5DAA6B2E1B3}

スリムなスニーカーが好きで色と形も私好み。

これまでお世話になったNBももう4年以上使ったことになります。ありがとー。

これでZumbaもっとがんばろー!
痩せることは決してなく、かろうじて体型維持できてる程度だけど、確実に体力はつきました♪

Zumbaもブログも応援してください📣
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
AD
ちょっと前のことになるけれど。。。

mioが通う学校の地域のコミュニティーイベントがあり、mioの学校もファンドレイジング(資金集め)のためにベイキングを売ることになりました。

ちなみにニュージーランドの学校はDecileという1〜10までの数字がつけられています。
この数字はその学校の地域に住む人の所得を表していて1が低く、数字が大きくなればなるほど所得が高い人が住んでいるというものを表すんだそうです。
そしてこの数字が低ければ国から学校に下りる補助金が高く、数字が低ければ補助金が少ないもしくはゼロとなります。
お金持ちが住んでるなら生徒の親からお金を集めなさーいってことでしょうね。

で、ニュージーランドの学校は無料と言われてますが、無料ではなく寄付金を募ってます。
そして寄付金の金額が決まっていて、請求されます。
その寄付金だけでは学校運営をするのに十分ではないので、Galaと言われる学園祭やイベントをして運営金を稼ぐのです。


前置きが長くなりましたが。。。
mioの学校は寄付金以外、学園祭もないし楽チンだったんだけど、今回初めてそのコミュニティーイベントで売るベイキングを各家庭一個準備することとの通達がキョロキョロ

というわけで私はベイキングが苦手なので王道のクッキーを。
そして得意の見た目勝負ニヤリ

Kiwiのクッキー。
{29C99802-E148-45AA-929E-FC885F0DF2D1}


{7E230B6F-41AC-48E4-BAA4-48F64D2B9942}

当日これが2ドルで販売されました。
{4692EA17-CC1C-4D8B-B728-D430D64A6334}

{00F1EAEC-4419-4558-9EA5-750892166337}

持って行ったそばからあっという間に完売。
うれしい照れ

今回10個作ったから20ドルの売り上げに貢献したけど、手間賃考えたら20ドルクッキーじゃなくて20ドル「はい」って渡した方が楽なんだけど。。。とか言っちゃーいけませんえー

kailaの寝かしつけで寝落ちし、11時から作り始めたクッキー。寝不足でした。。。

夜中こっそり作ったから、子供達に一緒に作りたかったーっとブーブー言われ、また作ることに。

{4B9061E8-93B7-45AD-BFE8-23F3CAE41D2D}

{ECA6B97E-94AD-4978-ADC1-D56C5981CB28}

{ED922583-399F-417B-A796-35F8778CE5A2}

{AE529628-019A-4DCD-8373-B2736978CC44}

子供達との料理やベイキングはどっと疲れます。苦手です。
一緒にキッチンに立つお母様方、すごい。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
AD

手作り三昧の週末。

テーマ:
デビ男さんが出張から戻ってきて初めての週末。
そして久々にお誕生日パーティーのない週末ウインク
のんびーりおうちで過ごしました。

このおうちに引っ越してきて、週末におうちで過ごす時間が好きになりました。
日当たり&景色最高!
子供たちが十分に走り回ったり自転車に乗れるお庭。
この坂が多いウェリントンでフラットな土地にこだわった甲斐がありました。
思い描いていた光景が現実になってますお願い

子供たちは遊び、デビ男さんは庭の芝生を刈り、私はキッチンでクッキング&ベイキング。

今週はオーブンもフル稼働でいろいろ作りました。

お弁当用にクランベリーとクリームチーズのパン🍞
{D6E03359-A4D6-43F3-A4F7-5043525175A8}



お友達のおうちで食べて美味しかったアップルクランブル🍎

の写真がない!!!えーん

朝食用にグラノーラ。
私の周りの健康に気を使う人はみんな食べてるグラノーラ。パン大好きですが、歳のせいかだんだんグルテンが胃もたれするように。

{17FC4351-67E5-4780-8615-95D0090011CB}

ナッツは私は胸焼け、ガールズはナッツ嫌いなのでドライフルーツとココナッツで。
でも結局グラノーラも子供たちは食べないけどびっくり


そして抹茶プリン。
{F7D77FAA-8387-47EF-BFD2-582B455D2F1C}

黒蜜がわりにはモラセスを使います。
{429CB98D-F3A6-4B40-AF00-9DB2B0F5DDC4}

ちょっと苦味がありますが十分黒蜜っぽいです。

子供たちとクッキー作りもしました。
それはまた今度ウインク


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
お友達KCmumさんのおうちでランチ会。
{04D86FDA-F902-4843-A525-84AF1C70D9A4}

{EAFC0990-8FDC-41D1-86CD-23A06D93ADE6}

毎度のことながらみんなのお料理のおかげで夕飯を作るのが億劫になる程おなかも心も満たされます。
毎回違うレパートリーもランチ会の楽しみのひとつ。

海外にいると食べたいものは作るという技が自然と身につきます。

今回は鮭と塩昆布のちらし寿司。青じそトッピング。を持って行きました。

梅の花が描かれたお重箱の出番がやっと!!
こういう雰囲気も大事〜おねがい

さてさて、我が家の元気すぎる元気っ子、mioが先週インドアプレイグランドで負傷。

{2799F805-90E7-4B03-9259-532C3F7D9ADB}

夜間の救急に行きました。
足の小指。結構腫れてて骨折も疑いましたが、怪我5日目にして走ってる我が子を見て骨折はないなと確信。

足の小指の場合、骨折はしててもただの突き指でも処置は一緒。
テープで固定。
なのでレントゲンを撮って骨折してるかどうかをはっきりさせる必要はなし!というのがこっちの処置。
怠惰じゃないですよ。
ニュージーランドはレントゲンは体に悪いから極力使わないというのが方針。
骨折だったら痛みが1週間以上続くよーで診察終了でした。

今回は痛みも治まってるようで、突き指で済んだみたい。

ある人が言いました。
「mioちゃん、男の子並みに怪我多いよね」って。


はい。行動が男ですから照れ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

お土産。

テーマ:
デビ男さんが2週間の出張から戻って来ました。
今回の行き先はソロモン島。

お土産にソロモン産のシーチキンを買って来てくれました。
{F5118A86-3D00-4AB5-8264-9D779BEF2C6A}

うん、シーチキンの味。美味しくないシーチキンってあるの??
美味しいしか言いようがないんだけどニヤニヤ

あとはナチュラルソープ。
{DCD27C91-388F-4B8F-810C-65B01EB9CE49}

未知の国のお土産話しは「へ〜びっくり」が多くてとても面白かったです。

2週間のシングルマザー生活は大変より気楽さが上回ってるのが正直なところ。
ただ今回は途中ガールズが立て続けにタミーバグ(嘔吐下痢症)になり、私にも移り、最後は育児放棄で朝ごはんにポテトチップス食べさせたことも。

デビ男さんがいるってありがたやー照れ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

雨の日アクティビティー。

テーマ:
昨日はすっごくお天気良かったのに、今日はお出かけが億劫になるほどの雨。

おうちから出たくない。
だったらmioが前々から作りたいと言ってたものを作る絶好のチャンス!

silly puttyひらめき電球

なにそれ??でしょ。
mioからの説明を聞くと「あぁ!スライムね」って言ってしまったんだけど、mio曰く、スライムとSilly Putty(シリー パティーというらしい)は違うんだって。

おうちでできそうなレシピを探していざ開始。

{1A14E2C9-D9C8-4124-A751-6D459CD285D1}

{B5789F16-2190-4B3B-90CF-E14559208976}

と、実験開始のように意気揚々と始めたけど、このレシピは失敗。

その後、材料の買い出しに行って、再度挑戦。
Boraxというお掃除の時に使う粉があるんだけど、それを入れると失敗なしっぽい。

洗剤を入れるタイプは洗剤のメーカーによって出来が違うらしい。

{F988094F-0604-4D3C-9372-DABEB6131DE9}

{8051C7B0-C006-44B2-8F00-0086B28AC946}

いい感じ。

しばらく目を離すと大惨事になってました。
{4CA2A69B-20E5-434E-B6B3-01FBEEB45D6B}

カウンターがグリッターまみれガーン

で、出来上がり。だそうです。
{3C364D2E-4A85-44F1-8285-C3F4D2F252E8}

mioがこれこれ!!って大満足してたけど、これスライムのレシピだよ?ニヤリ

作りたかったのSilly puttyじゃなかった??

昔私も作ってたなー。
あの頃はノリと絵の具だけで作ってたような気がするけど?

うんいん、楽しいよね、こういうの♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
我が家の偏食ガールKailaですが、無類の納豆好き。
納豆といえば我が家の秘密兵器ヨーグルティア。
今年最初の納豆を作りました。

無意識にヨーグルティアの付属のレシピブック通り作ってたら、途中でこんな作業今までしてた??っていう作業が。。。

茹で上がった大豆の水を切る作業。

そこで思い出した。
蒸した方が栄養も美味しさも凝縮されるってことで、今まで茹でるんじゃなくて蒸してたんだった!

味に本当に違いがあるんだろうか。。。

{FE669573-88F8-40C1-88CE-78E333CCAA9A}


ヨーグルティアで発酵が終わったら2日ほど冷蔵庫で寝かせると食べごろです。

ヨーグルト作りには一度も成功したことないヨーグルティアですが、納豆作りは失敗知らずですニコニコ

海外生活で持ってて損はない一品ですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

噂のヨーグルト。

テーマ:
Lower Huttにあるチーズ屋さんのZany Zeus。
そちらの牛乳やヨーグルトがスーパーにも並ぶようになりました。
{9F5CF6D9-F7AB-469C-B57E-687CBB2165C3}


ニュージーランドではFonterraという乳製品の会社が牧場と契約し牛乳をを買い取ってます。
契約というか牧場経営者の組合が会社になったのがFonterraって言った方が正しいかな。
そして乳製品ブランドの名前でヨーグルトや牛乳、チーズを販売してます。

普段よくスーパーで見てる乳製品ブランドは実はほとんどFonterraのブランドなんですよー。

牛乳なんてブランド名で多少値段が変わるものの中身一緒ってこと(^▽^;)
Lewis Roadとか高級なのは違いますよー。

うちは一番安い牛乳買ってます。
デビ男さんがそうしてっていうから。

なぜって、彼は元Fonterra社員カナヘイびっくり
中身一緒だからって。

私、久々にニュージーランド生活のお得情報言いました!

牛乳はいいとして、お値段に味が左右されるのがアイスクリームとヨーグルト。

ヨーグルトも濃厚で美味しい物はとろみをつけるゼラチンが入ってたりと、ちょっと一手間加えてて、純粋なヨーグルトじゃないんです。

でも最初に言ったZany Zeusのヨーグルトは純粋なヨーグルトにもかかわらず濃厚!!




{B6E0F3D2-B212-4D06-B11C-5C2FB80098F6}

デザート感覚で食べられるクリームのようなヨーグルトです。

お店のホームページはこちら。


ニューワールドでもいくつかの店舗にはいるようですが、Moore Wilson'sには必ずありますよ。
困った時のMoore Wilson'sですね!

美味しそうだね!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村