またブログほったらかしガーン
子供が成長すると、いつも一緒にいるわけでもなし、毎週毎週同じ流れで過ごし。。。

要するにネタがない笑い泣き

ニュージーランドは今日から二週間の冬休みに入りました。

このホリデー、何気に大忙しですびっくり

今日はかいらの5歳のお誕生日会第1弾をしました。
次女かいらもこの冬休み明けから小学生!

メインのお誕生日会は今週の日曜日ですが、今日はそのお誕生日会に来れない仲良しさんたちと♪

{35B935F3-CEFD-46D5-BC47-EE34C7512DDA}

隣にいるのはかいらとお誕生日が一週間違いのYちゃん。日曜日のパーティーは2人の合同パーティー。

楽しみですウインク


AD

3連休でした。

テーマ:
ニュージーランドは今日がクイーンズバースデーで3連休でした。
これが終わると10月のLabour Dayまで祝日がないという悲劇!!えーん

金曜日、久々にいいニュースが舞い込んで来ました。日本で闘病生活を送る母の検査結果がホッと一安心できるものでした。
今回日本帰国で母の近くで過ごせましたが、実感したのは遠くにいて心配するのも辛いし、近くで闘病生活を見守るのも辛い。
病気の本人はもちろんですが四六時中近くで様子を見ている父もお疲れのようでした。
家族全員ちょっと落ちてた時期なので久々のいいニュースに家族で喜びましたおねがい

そんないい感じで3連休を迎えました。
今のおうちに引っ越して来て、週末をおうちで過ごすのが多くなった我が家。
土曜日は子供達と図書館に行くのが恒例です。
私は雑誌を借りて来ます。

{C818ED45-C435-426E-AE6E-414D27B0DF03}

最新の雑誌が80cで借りられるのは雑誌や本が高いニュージーランドですごくありがたい爆笑

お友達を誘って夜遅くまでピザナイトしたり、
{38F5E42C-359F-480F-9E97-438C7BDC930E}

久々にベイキングしたり、
{BB9F5A8A-B0B7-4457-8131-DCC0E40365FC}

久々のお友達とキャッチアップしてのんびりと3連休を過ごしました。

また1週間頑張りましょう口笛





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
AD

6月になりました。

テーマ:
早いですね。。。
もう6月ですびっくり

7月の後半、Kailaが小学校に入学するのですが、6月中に体験入学的なSchool Visitといわれるものが3回あります。
末っ子甘えん坊でいまだにデイケアに送って行くとほぼ毎回泣いてるので、小学校やっていけるの?とちょっと不安。mioの時には全く感じなかったこの種の不安笑い泣き

先日デイケアの終了日などのフォームを記入しながらすでにウルウル。本当に素敵な愛情溢れる先生方に出会いました。お別れのその日を想像しただけで。。。

そんなこんなで気持ちばかりが忙しい日々。
最近気分のアップダウンも激しく、どうもいろんなことが空まわり。

{3C00EB3E-D03F-461D-B82C-153BA456AC08}

こんなガールズの姿に救われます。
(これ、パジャマです。。。)

友達と会って気分転換して、お迎えの時間になれば母親になり、そんな普通の毎日の繰り返し。毎日を大事に繰り返していればいつか気持ちも晴れるかなーと最近思うのです。

ウェリントンの冬はどうも苦手。
引きこもりがますます加速しそう。

明日はいいことありますように。。。

AD

辛いのは南風。

テーマ:
日本から帰って来て数日後、弱音を吐きそうなほどの寒さの日がありました。
まだ5月。本格的な冬も始まってないのにこの寒さって。。。と引きこもり。

それもそのはず、数日南風が吹いていたのです。
日本人からしたら「北風」が冷たいと言われればピンと来るけど、「南風」って。。。

オークランド時代、そんなことは気にもしなかったけど、ウェリントンではよく聞くSoutheryという言葉。これが南風を表します
北島の一番南にあるウェリントン。
このSoutheryが結構悪さします。

ニュージーランドはご存知の通り、南半球にあって南に行けば行くほど寒くなります。
北へ行けば赤道により近くなり、南に行けば南極により近くなる。
なので南から吹く風こそ冷たいのです。

最近の日課はiPhoneの天気予報で何風かをチェック。

{D25FA409-C5ED-4ECC-92E3-F98BD3C3895C}


これの風が南だったらもう引きこもり決定!
むやみに出かけないニヤリ

ウェリントン生活、Southeryには注意ですウインク
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

クロスカントリー

テーマ:
今日はmioの学校のクロスカントリー。
本当は日本帰国中に行われるはずだったけど、お天気で2度も延期になり、やっと今日開催。

1年生の頃に上位に入り、学校の代表に選ばれたmio。去年は鎖骨骨折で出れず、2年ぶりのクロスカントリー。

お天気にも恵まれて清々しい会場。
{B3D09970-F912-4F9A-A1CB-2CD560A81F65}

結構長い距離走ってましたよ。

{7F1BFA4C-48B8-4772-89D8-8C015FCFC6C4}

ゴール後、結構上位なのでは??と思い近づくとすっごく不機嫌にダメだった🙅と。
代表には選ばれないという意味。

代表狙ってたんだ。。。
長い距離、よく走ったねーと言ってみたけど、その言葉はガッカリの彼女には届いてないようでした。

でもよく頑張った!!!


mioにお疲れさま!のクリックよろしくお願いします♪

私の苦労、子&旦那知らず。

テーマ:
どこのお母さんも一緒だとは思うけど、毎日のごはんのメニュー、頭を悩ますとこだと思います。
作ることよりメニュー決めの方が頭がいたい。
毎週木曜日は子供達の日本語クラスの日なのでこれまた事前に準備できて、帰宅後仕上げに時間がかからないものっていうのが重要。


そんな中、焼きメンチカツというものを発見。
平焼きコロッケともいうらしい。

こんなのです。

{4481D0C8-6699-41A1-A12A-9F30E4C072E4}

耐熱容器にメンチカツの中身を敷き詰め、上からパン粉をかけて焼くというもの。

普通のコロッケと違う点は、揚げずに焼く、パン粉は上のみというだけ。

我が家はみんなメンチカツ大好き!
これなら簡単だし、成形も揚げ物もなしでコロッケが食べられるならと作ってみました。

結果、不評ガーン

形が違うだけなのにーーーー。
デビ男さんのコメントでは、ジューシーさがない
パン粉は周り全体にあった方が歯ごたえあって美味しい!

わかっとるわい!

サラミサンドイッチにケチャップ入れて食べる君のコメントはあまり参考にならないんだけど。。。

成形&揚げる。
そのためにどんだけ時間がかかると思ってるのよ!?

これが好評だったら我が家のコロッケは全てこれで行こうかと思ったけど、そうはいきませんでした。

手の込んだものはやっぱり美味しいのね。。。


コロッケは周りがサクサクだから美味しいに賛成の方ポチお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
日曜日に約3週間の一時帰国から、ウェリントンへ戻って来ました。

あー、寒いショボーン

実家は温泉なのでほぼ毎日3回は湯船に浸かってた生活から一転。
ホットウォータータンクの残量を気にしながら、シャワーもささっと済ませる生活へ。
昨日は私のシャワーの途中でお湯がなくなり、慌てて体を洗い流してシャワータイム終了。

ニュージーランドに戻って来たなぁと実感。

日本の滞在記はまた追々。
歳のせいか、今回日本でもそうでしたが時差ボケがなかなか治らずスッキリしません。
昨日は家族で大寝坊!
学校に行く時間を過ぎてましたびっくり

でもニュージーランドに戻るとなんとなくホッとするのはここがホームと感じるようになったからかな。
{C926A608-EBB7-4174-BED5-41FC86AC31D4}

日本の蒸し暑さもすでに恋しいけど。。。


また応援よろしくお願いしますニコニコ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

初のJAL国際線。

テーマ:
初めてJALの国際線に乗りました。
シドニーから成田間の長距離フライト。
{54F59F39-BCB9-41EA-8EF6-026DEE6CC8C9}

ひとことで言えば、やっぱり日本のサービスって素晴らしい!

チャックインカウンターで子供達はバッグタグとステッカーをもらい、この時点で何か違うと察知。バッグタグはラミネートで作られた手作りのものですがそんなのお構いなし!

機内のアルコールも梅酒やプレミアムモルツのテンション上がって、いつもなら1人だし子供のお世話もあるしで飲んでもワイン一杯程度が、今回はデビ男さんもいるしで結構いただいちゃいました(^▽^;)

こちらが大人の朝ごはん。
{87F70524-C8E4-4ECA-A24E-D214E6ADC9ED}

キッズミール。
{4ECD76FB-B3FD-401C-9221-E233B2F03E89}

トイレは常に綺麗になてるし、お好きにどーぞにお菓子コーナーもあるし、何と言っても日本語で機内エンターテイメントが楽しめるって最高!

映画2本とバラエティ3本見ました。

バラエティのアメトークとM1グランプリは気がつけば声に出して笑ってて、途中からは静かに笑うのに気を遣うほど。
本当に快適な旅でした。


しいて言えばブランケットちいさ!!
ニュージーランド航空の半分のサイズかな(;^ω^A

これまでの帰国はほとんでニュージーランド航空で機体は最新だしフレンドリーなサービスでそれはそれで満足してたんですが、日本の完璧で丁寧なサービスは特別感があって快適でした。

ウェリントンからだと直接国際線に乗れるしシドニー経由だけどこれから使っちゃおうかな〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
デビ男さんの両親がウェリントンへ遊びに来てくれました。
今回の目的は去年の年末に買った私たちのマイホームを見ること。

ずっとマイホームを買いなさいと言い続けてた義父。
オークランドでは家価格が高騰しすぎて買えず、ウェリントンではオークランドより安いもののそれでもどんどん値上がりするわ、好きなおうちは人気がありすぎて買えずで結局8年も家賃払い続けてレント生活して来ました。

私たち以上にマイホーム購入を喜んでるのは義父です爆笑

{C04AD819-8BB2-45C3-9201-C1EFCD2F4F38}

ようこそ、ウェリントンへ。


空港での出来事ですが、パーキング代を払い出口に近づくといきなりゲートが開きました。
チケットをマシーンに入れてないのに。
どうやら車のナンバーで支払い済みかどうかを判断して自動で認識する仕組みになったみたい。
ニュージーランドらしからぬハイテクです笑い泣き

すごいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村