今日でKaiちゃんが生まれて4週間。
そろそろ床上げですかね。
あまりに母に頼りっぱなしで、ゴロゴロしすぎて普通の生活遅れる自信がないです(笑)
 
Kaiちゃんの吐き戻しの件だけど、一時期はすっごく心配したんですよ。
吐き方が口から鼻から次から次へって感じだったし、何より体重増加に必死になってる時にあんだけ吐かれると「せっかく飲んだのに~」ってなっちゃいます。
 
ミッドワイフに相談したら、その日はちょうどミッドワイフ訪問の前日で翌日の体重を見てから検討しましょうと。
 
 結果、体重はまたしても期待以上の伸びで、吐き戻しは単なる飲み過ぎ!唸るような泣き方も、寝ないのも単なる胃もたれでは??って事に
 
体重の忘備録。
 
7月18日 2095g(1日目)誕生
7月22日 1980g(5日目)
7月23日 1970g(6日目)
7月24日 1995g(7日目)退院
7月27日 2030g(10日目)
7月30日 2150g(13日目)
8月2日   2290g(16日目)
8月9日   2540g(23日目)
 
順調に増え、2500gを超えました。
生まれた時は皮と骨しかなかった身体もだいぶ脂肪がついてきました。
 
 
二重顎にもなってもうかよわさはどこにも見当たりません
今にも寝返りするのでは?ってくらい身体をねじるし、頭も持ち上げます。
活発!
 
吐き戻し対策として前かがみの授乳体勢から、私が後ろにもたれ、Kaiちゃんをおなかに乗せて飲ませる体勢に変えました。
 
こうすることでおっぱいの出る勢いが弱まり、一緒に空気を飲み込むのが少なくなるし、飲む量もちょっと少なくなるそう。飲み過ぎ防止になるのです。
 
たしかに毎日4、5回大量に戻していたのが、この1週間で2度だけ。
そして相変わらず短いけどまとめて寝てくれるようになりました。
 
お腹がスッキリしたのかなー。
 
もともと身長はあったんだけど、そろそろPREMサイズ(未熟児サイズ)のお洋服は卒業です。