いきなりですが、昨日ニュージーランドの交通ルールが変わりました。
もともと日本の交通ルールとそんなに大きく違わなかったんだけど、左折優先の日本に対してニュージーランドは右折優先。
これさえ気をつければOKだったんだけど、これが結構慣れるのが大変でもあったんです。

でもニュージーランド時間の25日午前5時をもって、ニュージーランドも左折優先になりました
ニュージーランド人はいつものんび~りなのに、車に乗るとみんな殺気立ってるから(笑)、いくらルールが変わったとは言えしばらくは対向車の顔色見て運転しないといけないっぽい。
日本人の私からしたら、ここ数年の右折優先の方が違和感あって、今回のルール改正で元に戻るだけって感じだけど、ニュージーランド人からしたら大きな改正に違いないのだから。

そして今日さっそく、左折する私が優先なのに、何食わぬ顔で右折してきた車もいるしね。ま、想定範囲内です。

*****************************************************

すっかり夏が終わってしまったNZですが、秋晴れが続いてます
秋、冬のNZのお天気は本当に気まぐれだから、晴れだと思ってても雨がいきなり降ったりとかあるんですけどね・・・。

週末家族でOnepoto Domainに行ってきました。
この公園には子供用のCycle Wayがあって、mioちゃんを三輪車で遊ばせるのによさそうと思って



ちゃんとラウンドアバウトまであるんですよ~。

順調に三輪車で遊んでたんだけど、長~い滑り台を目にした瞬間、三輪車を道路の真ん中にほっぽり出して、滑り台へ一目散

最近はちょっと大きめの子の遊具にチャレンジするのが楽しいようです






最初はひきつってた顔がだんだん余裕の顔になってるのがわかりますか??
絶対無理でしょっていう遊具で遊びたがって困ることも多いけど、チャレンジ精神旺盛なのはいいことです



にほんブログ村