え??まだ??って感じですよね・・・・。


最初の方はだんだん泣く時間も減って、目に見えて進歩があったねんトレですが、あれから2週間。

たぶん普通なら、もうとっくに泣かずに眠れるようになってるのかな・・・。


mioちゃんは相変わらず、毎日15分ほど泣きますしょぼん


そして眠りにつくんだけど、泣かなくなるのはいつなんだろう・・・得意げ


でも、始めてしまったものはしょうがない。

最終的に寝てるからよしとはしてるけど。


このねんトレで私の夜の時間は確保され、その点ではすっごくやって良かったと思います。

この時間しか仕事ができないんで。


私の仕事は原稿の校正なんで、とにかく集中力が必要です。

もともと集中力はないんだけど(笑)、デスクワークから遠ざかってたのでもともとない集中力はさらに低下し、そしてこれまで9時にmioちゃんと一緒に寝ていて、それが生活リズムになってるから、いざ仕事をしようとしても睡魔と闘う始末汗


だから、夜仕事しても思ったようにはかどらない状態です。

だからデビ男さん両親にまる1日預かってもらったり、週末、デビ男さんに1日でかけてもらったりしてがんばってます。2か月限定だからこれで乗り切るつもり~。


そういうわけで夜は楽になったんだけど、昼間は・・・。


mioちゃん、やっぱり夜の寂しさからか昼間の後追いが出てきました。

私の姿が見えないと不安になるようです。

これがちょっと今回のねんトレで失敗したな・・・と思ってる点。


やっぱりどんな理由があるとはいえ、子供に不安を与えるようなことはしてはいけないと思っています。

だからねんトレも最初は泣いたら、無言で背中をトントンしたりと極力話しかけない方向でやってたけど、今は手を握って、お話しながら落ち着かせるようにしてます。


ねんトレって話しかけない、泣いても無視、お話しながら、泣いたら抱っこで落ち着かせるとか方法はいろいろあるけど、大切なのは本の通りにすることよりもその子の性格を見ながらやることかなって今回思いました。


とにかく今はmioちゃんが持ってしまった不安を少しでも取り除いてあげられるように、mioちゃんが私を求めてきたら、何よりもそれを優先してあげようと思ってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村