年末ギリギリで思い立ったように作ったお節料理。

案の定、デビ男さんは渋い顔でしたが、私はちょっとだけお正月の雰囲気を楽しめました。


小鉢から右回りに

紅白なます、黒豆、海老の旨煮、岩石卵


☆Japan+NewZealand☆の日々。


そして手作りお餅が入ったお雑煮も


☆Japan+NewZealand☆の日々。

デビ男さんに「どれが一番好き??」って聞くと「海老」と答え、「次は??」って聞くとしばらく考えた後に、「お雑煮のスープ」と答えました。そして「次はない」でしたにひひ


デビ男さんはお餅が苦手なんですよ。

理由はつまりそうで怖いからあせる

お鍋の時でも私はお餅が溶けて、周りの野菜をくっつけてしまうほどトロトロが好きなんですが、デビ男さんは自分の取った野菜にお餅がついてるのだけでもいや。「お餅は隔離して」ってよく言ってます得意げ


結局4つあったお餅も、デビ男さんがちょこっとかじった以外、全部私が食べましたべーっだ!


今回ネットでいろいろ調べたんだけど、海外在住用の人のためのレシピって結構あるな~って思いました。

ホントありがたいです音譜


海老は奮発して、高い大きいのを買いましたが、身が引き締まってすっごく美味しかったです。


mioちゃん用のおせちプレートはこちら。


☆Japan+NewZealand☆の日々。


mioちゃんはお雑煮のスープのおじやがおいしかったようで、朝からバクバク食べてくれました。

海老もうま味たっぷりのエキスをチュッチュ吸ってましたにひひ



海老堪能中。

☆Japan+NewZealand☆の日々。

みんな、ことちもよろちくね by mio


おせちを食べた後、ワイナリー&ビーチに行きましたが、その様子は次回パー