市川市宮久保 親子ふれあいサロン p-pomme 赤ちゃん体操&ふれあい遊び 12月 | 市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保で開催している親子ふれあいサロン・サークル
&おいしいお菓子のお部屋

楽しいサークルやサロンのご報告。

2012年11月より2年間をアメリカ アイダホ州 ボイジーで過ごしました。アメリカ生活もつづっています!

本日は 自宅サロンにて 赤ちゃん体操&ふれあい遊びクラスを開催!


このクラスは ねんねの赤ちゃん対象のクラスです。


本日は みなさんご近所の方ばかり 5名参加くださいました。


青りんごTママ& Yちゃん(3ヶ月)

青りんごTママ& Yくん  (2ヶ月)

青りんごYママ& Rくん  (6ヶ月)

青りんごMママ& Kくん  (4ヶ月)

青りんごTママ &Hちゃん (6ヶ月)



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

同じ町内の4名は毎月自治会館で赤ちゃんの集まりがあるので

会ったことがあり、もうお一人も隣の地区なので

お買いもの先で会ったことがあるなど 

自己紹介から楽しい雰囲気になりました音符


さてみんな落ち着いていたので早速 赤ちゃん体操開始。


赤ちゃん体操は腕や脚を動かしたり 伸びをさせたり

普段赤ちゃん自身では動かさないような場所も動かしてあげます。

まだまだかたい部分も動かしてあげることでだんだん柔らかくなってきますよ!


体操の後は 体操やマッサージが入った内容のふれあい遊び音符


5・6曲したころにみんな眠くなってきたのでここで休憩に。

みんなおっぱいやおむつ替えでリフレッシュ♪*


そしてティータイムにカフェる。


今日のお菓子は


オレンジ米粉のオレンジシフォン

りんごりんごのコンポート



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

今回はオレンジマーマレードを入れてオレンジ風味の米粉シフォンに。


そしてリンゴがたくさんあったのでコンポートにしました。

シンプルだけどおいしいですねしあわせ


米粉のもちもちしたはじめての触感と油を使っていない点に

みなさん驚かれていましたmogu*


そして今日Yママから大分のお土産をいただいたので

こちらも一緒に添えました。

Yママさんありがとうありがとう



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

ティータイムの間も抱っこひもやスリングの話や近くの買い物の

話など いろいろ楽しくおしゃべりされていましたhappy*

こうしてこれを機会にお友達が増えていくといいなぁと

思います!!


さて一息ついて 最後にもう少し残っていたふれあい遊びをご紹介。

できる方は一緒にやってもらいました。

簡単なものなので またお家で落ち着いた時にしてあげて下さいね赤ちゃん


ほとんどの方が来週のクリスマス会に参加いただくので

またお会いできるのを楽しみにしていますがんばるよ