市川市宮久保 ベビマ教室 petite pomme 10月お試しクラス ご報告 | 市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保で開催している親子ふれあいサロン・サークル
&おいしいお菓子のお部屋

楽しいサークルやサロンのご報告。

2012年11月より2年間をアメリカ アイダホ州 ボイジーで過ごしました。アメリカ生活もつづっています!

10月7日は お試しクラスでした。


4名の参加。しかも月齢の近い 2.3ヶ月の赤ちゃんばかりでした。


りんご Tママ & Hくん (4ヶ月)

りんご Sママ & Yくん (3ヶ月)

りんご Sママ & Yちゃん (3ヶ月)

りんご I ママ & Rちゃん (2ヶ月)


市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

皆さんマッサージも初めてでした。


お試しクラスは 全体の中から ピックアップして行います。

リラクゼーションから 足を中心に お腹・胸・腕・背中と 行いました。



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記


市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記


最初のリラクゼーションは お腹を触られてみんな気持ち良さそう赤ちゃん

それぞれお腹空いたりして途中でおっぱいになったりしましたが

まだ授乳間隔も短いし おでかけで少し疲れちゃったのもあるし

慣れるまでは仕方ありません。

毎日少しずつでも触れて慣れてもらって下さいね。

Hくんは最後までしっかり受けてくれて とっても気持ちよさそうでした。

まだ小さいので 反応は少ないですが やっぱりママがお歌を歌うと

じっと見てうれしそうでした。

お家の慣れている環境で 楽しく歌ってしてあげて下さいね。


終了後は ゆっくりおっぱいタイム。

赤ちゃんみんなが落ち着いてから ティータイムとなりましたカフェる。


今日のお菓子は昨日に引き続き


ケーキマロンケーキ

コーヒーゼリーカフェオレゼリー



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記


マロンケーキは 栗のメープル煮を刻んだものとマロンクリーム

が入っているので ほんのり栗風味でしっとりおいしいshokopon

実は こういう焼き菓子はちょうど2日くらいしたほうがバターがしっとりなじんで

おいしいんですよね。今日はちょうど2日目ばっちりですq


ホールだとこんな感じ



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

クグロフ型でやくとかわいいし 豪華に見えますねキイロイトリ ハッピー


カフェオレゼリーは 今日もカフェインレスのコーヒーを使って

ゼリーを作り、練乳入りのほんのり甘いミルクをかけて

います。

コーヒーが濃いのでちょうどいい甘さになります。


Tママが 「出産後こんなゆったりお茶するの初めてかも!」

と言われていました。

そう まさに私の求めるところウインク

ベビマだけでなく このティータイムでママがゆったりしてもらいたいしあわせ

だってお店でゆったりティータイムだなんて 無理だしね。

赤ちゃんと一緒にのんびりゆったりする場所になればと思っていますがんばるよ


みなさん月齢も近いし 出産した病院のお話などで盛り上がっていました!


少し落ち着いたところで 手順シートとお人形で マッサージのやり方の復習と

効果の説明。

今日はゆっくりしてあげれなかったママも お家でまたしてあげて下さいね。


その後 ふれあい遊びをしました。


今日は きらきらぼし と ぶんぶんぶん のお歌に合わせて

手足のストレッチがはいったふれあい遊びです。


まだあんまり反応はないかもしれないですがと言って

はじめたのですが 赤ちゃんはとってもうれしそう赤ちゃん

終わった後もごきげんでした!



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

ただいま私ふれあい遊びも講習に行ってお勉強中。

11月から教室もはじめます。

ベビマだけでなく たのしく遊びも覚えて いっぱい触れ合っちゃいましょう!


まずはマッサージに慣れて気持ちよくなってくれますように・・・aya