1/15(水)
今回は、
ふくしま基幹相談支援センター、ふくしま障害者虐待防止センターは、
福島県の県北地域の福島市・伊達市・川俣町・桑折町・国見町を対象に
各市町から委託により業務を行なっていますが、
担当職員が5名ということもあり、事務所にはほとんど不在とのことでした。
障がいを認識した時点からの時系列での情報の共有が、
各施設・学校・団体間で、個人情報の壁により、やりにくさを感じました。
南相馬市など他市町村で、導入されている「障がい者の相談支援ファイル」の
導入も含めて、検討すべきだと思いましたので、調査を進めてみようと思います。
これは、先日の子どもの権利条例を制定する過程においても
解消すべき課題であると思います。
震災時には、障がい者支援に携わる方々は、
緊急車両の対応にはなっていなかった為に、
一時は、自転車による活動を強いられたそうです。
特に、緊急時の支援に関して、聴覚障害者協会からの要望を踏まえた
施策は他の障がいのケースと同様に早急に検討すべきだと思います。
現在、パブリックコメントを募集している『福島市障がい者計画』に関連して、
関係施設の視察を行っています。
今回は、
福島市南沢又にある
ふくしま基幹相談支援センター
ふくしま障害者虐待防止センターを視察させていただきました。
ふくしま基幹相談支援センター、ふくしま障害者虐待防止センターは、
福島県の県北地域の福島市・伊達市・川俣町・桑折町・国見町を対象に
各市町から委託により業務を行なっていますが、
担当職員が5名ということもあり、事務所にはほとんど不在とのことでした。
障がいを認識した時点からの時系列での情報の共有が、
各施設・学校・団体間で、個人情報の壁により、やりにくさを感じました。
南相馬市など他市町村で、導入されている「障がい者の相談支援ファイル」の
導入も含めて、検討すべきだと思いましたので、調査を進めてみようと思います。
これは、先日の子どもの権利条例を制定する過程においても
解消すべき課題であると思います。
震災時には、障がい者支援に携わる方々は、
緊急車両の対応にはなっていなかった為に、
一時は、自転車による活動を強いられたそうです。
特に、緊急時の支援に関して、聴覚障害者協会からの要望を踏まえた
施策は他の障がいのケースと同様に早急に検討すべきだと思います。