大内ゆうだい(大内雄太) 福島市議会議員(放射線解決クラブ)のBlog

放射線問題の解決無くして福島の安心はない!!

政治活動報告&福島市の放射線量測定報告

福島の子ども達に制約のない屋外活動を!
全国各地で御支援戴いている様々な屋外活動(保養)の情報も掲載しています♪

子ども福島のHPの「保養情報」をチェック♪
http://kodomofukushima.net/


ボランティアで住宅除染及び土壌・食品放射能測定実施中です。


natsu-kano@i.softbank.jp

福島市の道路には、土砂が溜まり、雑草が生い茂り、コケも生えています。


子ども達をはじめ、住民の放射線リスクを低減するには、
行政側の除染を待つだけではなくて、自分達で清掃するのが一番早くて、確実です!


みんなで除染やりましょう!



NPO法人 福島ライフエイドさんが

福島市のコミュニティFM FM-POCOで、子育て世代の情報番組をスタートしました。
http://www.facebook.com/papamamatalk



テーマ:
3月最終日の今日は、農地の水路と水質調査の為、山に入っていま
した。

沢で水を汲んでいると、春休みの子ども達と遭遇。

話をしている内に、市議会議員っていつも何をしてるのですか?と
いうストレートな質問を頂きました(^_^;)

根掘り葉掘り聞かれている内に、出た結論は…

他人がやりたくないことや嫌なことを進んで引き受けて、いろんな
人の話を聞いて、それがみんなの為になるかどうかを判断する為に
は、またまたいろんな人と話して勉強して…
自分の中で、最後の結論を出す時に、誰にでも胸を張って説明でき
る様に公平な視点で判断できるまで勉強するということを終わりな
く、ずっと続ける仕事ということになりました。

子ども達と話している内に、自分の政治信条というが改めてわかっ
た気がしますf^_^;)

彼ら的には、学級委員や掃除係を全部やっている感じで理解されて
しまいましたが…(^_^;)

議員もピンキリですから、議会で当たり前の様にいつも寝てたり、
質問する過程で調査が明らかに足りなかったり、何を言いたいのか
わからなかったり、ガッカリすることも多いので、一括りには出来
ませんけどね(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2014/3/29(土) 福島市除染ボランティア


大波に向かう道中、競馬場に向かうおじさん達を横目に二中前の通りでは、業者
による道路除染が行われています。

私は遅れて向かっていますが、福島市内は霞がかっています。

PM2.5の計測値を確認すると8時現在32μg/
m3と比較的高い数値。

それでもいつもと変わらぬ日常があります。

昨日、妻を通じて、4歳になった長女から恥ずかしいから、お父さ
んとは一緒にお風呂に入りたくないと言われ…

耳鼻科に行った時には、膝抱っこが必要なく、一人で受診できる様
になったり、日々の成長を実感させられています。

そんな日常と重ね合わせて、色々な意味で、慣れと言うものは恐ろ
しいものだと思う土曜日の朝です。



さて、今回の福島市大波地区の除染ボランティアは、神社と大波城址の作業とのこと。

大波地区の自治振興協議会長や農業委員や町内会女性部の方々が参加して下さっています。

開会式に時間を要しており、到着から40分が経過…





チーム編成を経て、現場に向かいます。

{F4B322B9-0B12-4D30-99F4-179AB68B04A8:01}

作業は、厳密に言えば、除染作業ではなく、除染作業の前の落ち葉除去作業。

汚染土と落ち葉を分別することで、落ち葉は焼却して減容化することができますので。。。

山肌をえぐり過ぎないように優しく表面の落ち葉を除去しています。

{5E8DD45C-165E-4028-BA5F-CA33792ED4C5:01}

県庁職員さんが軽トラを運転して、落ち葉満載のビニール袋を運搬しています。

{04118404-61F4-4020-926F-E12A41AFA57B:01}

みんなでやるとあっという間に落ち葉はいっぱいになります。

{85C889CC-F872-4194-8541-71970C29881F:01}


大波集会所で、昼休みマッタリしていると…

宮城1区の選出で、結いの党の林 宙紀(ひろき)衆議院議員が、視察にいらっしゃっておりました(^_^)

折角なので、記念に一緒に写真に収まって頂きましたf^_^;)

林 議員は、結いの党の東日本大震災復興本部長とのことでしたので、大波地区や伊達市小国も含めて、避難地域にならなかった地区の悩みも含めて、福島の現状を共有頂きたいと思います(^_^;)






午後は大波城址


{1D50036D-759C-4804-B6B6-ECF962AF1059:01}

大波城址公園は、山の除染も兼ねるので、まだ福島市による除染作業が行われていません。

ここでの作業も落ち葉除去と折れ枝の除去ですから、厳密には除染ではありません。

{75B5EBA1-B20E-4AA2-84AC-2783E254D330:01}

日が明るいうちに作業終了。。。
まだまだ体力的には余裕がありますが。。。

この後、除染情報プラザでポジティブカフェに参加するため、タイトな日程です。

{AE21D14E-C275-4FB6-ABC9-3A09CF8E639F:01}




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2014/4/1(火)


今日は朝6時から福島市地方卸売市場の式典に参加させて頂きました。









昭和47年開設の卸売市場は、近年の大型スーパーの乱立により、全国的な傾向とは言え、規模が縮小傾向にあります。






先日の議会で、冷凍建屋の耐震化とフロンを使っている冷却施設の更新など市場施設としての維持管理に多額の予算を必要としているという説明があったので、式典の後に冷凍施設を視察させて頂きました(^_^;)


冷凍施設の中は、3段階で温度管理されており、1番寒い奥の部屋はー45℃。

スーツ姿で入るには流石に凍てつく寒さでした。


写真は、冷凍施設。配管ごと大掛かりな施設の更新が必要です。
{7C343E42-F30C-45BF-A95E-9C51A7A7EC4B:01}


施設の床面の鉄筋コンクリートも剥がれが目立っています。

震災の地震により敷地内も歪みが発生したとのこと。

{A98466D8-4FC8-46CE-BB3F-DDFB37EC4D7D:01}


今後の市場のあり方を含め、歯がゆさを感じながら色々と思う所がありますf^_^;)




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
新年度がスタートし、新生活に旅立った方々と新たに始めた方々により?ゴミ捨て場が無秩序な感じになっています。

学生の多い地域特有の問題かもしれませんが…

『郷に入れば郷に従え』とはよく言ったもので、長らく生活している人生の先輩は怒り心頭f^_^;)

たくさんあったテレビは、なくなりましたが、ゴミは散乱し放題…



散乱防止にネットがあるのに、ネットの上にゴミを置くから意味を成さなくなっています。

モラルハザードは甚だしく、アパートの町内会費の負担など、問題改善を考えなければなりません。



掃除後

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
4/1(火)

長野県安曇野(あずみの)市で、福島の子ども達を保養で受け入れて下さっている
安曇野ひかりプロジェクトの増田 望三郎 市議&どあい冒険クラブの大浜夫妻が、
福島の視察に来て頂いておりましたので、福島市の除染・農産物の放射線対策
・食品の検査体制・子どもの遊び場などを 御案内させて頂きました(^_^;)

一行は、飯坂温泉に宿泊していたので、
飯坂温泉から十六沼公園(屋外遊具視察)→信陵支所(食品放射線測定機器視察&農地の除染説明)→
→市民会館(屋内遊び場視察)→中央東地区の仮置き場視察→除染情報プラザ視察→コラッセふくしま視察
といった工程で御案内させて頂きました。


短い時間でしたが、出来る限りの密度で、福島の取組を感じて頂けたと思います♪

写真はコラッセふくしまにて…
旅の思い出に、須賀川のキュウリ麺と桃ジュースを贈呈させて頂きました(^-^)




いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード