大内ゆうだい(大内雄太) 元福島市議会議員のBlog

福島県議会議員選挙立候補予定者(維新の党公認)

放射線問題の解決無くして福島の安心はない!!

元福島市議会議員 2011年7月〜2015年7月 1期

福島の子ども達に制約のない屋外活動を!
全国各地で御支援戴いている様々な屋外活動(保養)の情報も掲載しています♪

子ども福島のHPの「保養情報」をチェック♪
http://kodomofukushima.net/


ボランティアで住宅除染及び土壌・食品放射能測定実施中です。


natsu-kano@i.softbank.jp

福島市の道路には、土砂が溜まり、雑草が生い茂り、コケも生えています。


子ども達をはじめ、住民の放射線リスクを低減するには、
行政側の除染を待つだけではなくて、自分達で清掃するのが一番早くて、確実です!


みんなで除染やりましょう!




NEW !
テーマ:
国会答弁では、自衛隊を戦場に送り出さない。と言っているのに、戦争に行きたくないという学生に対して、利己個人主義であると否定。

また自民党の国会議員が安保関連法案について注視すべき発言をしました。

磯崎政務官による安全保障関連法案に関する法的安定性は関係ない発言に引き続き…「戦争行きたくないは利己的」 自民・武藤貴也衆院議員ツイート炎上

 安全保障関連法案をめぐる学生らの反対集会について、自民党の武藤貴也衆院議員(滋賀4区)が「戦争に行きたくないという考えは極端な利己的考え」と自身のツイッターに書き込んでいたことが3日、分かった。自発的に戦争に行く姿勢を求めたとも受け止められる表現で、ネット上で反論が相次ぎ、野党も批判を始めた。

 武藤議員は先月30日、法案反対を訴える学生らのSEALDs(シールズ)の主張を、「だって戦争に行きたくないじゃん、という自分中心、極端な利己的考えだ」と書き込み、戦後教育が利己的個人主義をまん延させたと結んだ。

 これに対し、ネット上では「自衛隊を戦場に送り込むわけでない、との国会答弁とも矛盾する」などと批判が相次ぎ、民主党の枝野幸男幹事長は同日、「自民党の強権的な姿勢が総裁から若手議員まで徹底している」と述べて批判。今後追及する姿勢を示した。

 武藤氏は自身のフェイスブック上で、「世界各国が平和を願って努力する現代において、日本だけがそれに関わらない利己的態度をとり続けることは国家の責任放棄だ」としている。

AD

テーマ:
今日で福島市議会議員としての任期は終わります。

妻と子ども達からサプライズで慰労をして貰いました(^_^;)

まず、当時28歳だった私を市政の壇上に押し上げてくださった方々の期待に100%応える事は出来なかった事をお詫び致します。
そして、お世話になった皆様方に厚く御礼を申し上げます。

4年間という短くも中身の濃い時間を過ごさせて頂き、福島の未来のために相当に知恵を絞り、汗を流してきた過程の中で、特に市役所職員の方々には辛辣な言葉を浴びせてしまった事も多々ありました。
もう少しオブラートに包めば良かったかな?と思った事もありましたが、不安を抱えている子育て世代の顔を思い浮かべれば、自分勝手に保身に走り、結果として中途半端な言葉になるという最悪のパターンは避けることは出来たと思います。

振り返ってみれば私が議員として活動せて頂いたことで放射線の分野に関しては、放射性物質の管理(除染、仮置き場、ゴミ焼却場、一般廃棄物最終処分場、下水処理場の汚泥問題&減容化施設の安全性確保、水道水、学校敷地内の定時降下物など)から農産物の安全性向上やPRまで、他の分野においても不完全燃焼もありますが多少なりともお役に立てたと自負しております。

特に放射線問題に関しては、結果として残せなかった部分に関しても福島市議会の議事録にしっかりと議論を尽くしたことは記録として残しておりますので、全く議論がなされなかった訳ではないことは御理解頂けると思います。

今後暫くは一市民として、4年間後回し気味だった家族サービスを重点的にさせて頂きながら、来たるべき11月の福島県議会議員選挙に向けて、準備を致したいと思います。

中間貯蔵施設や甲状腺問題、帰還や移住の問題、米の販路&消費拡大など取り組まなければならないことは山積しており、自分が取り組むべきビジョンも明確になっており、政策面で確実に差別化を図ることができるので4年前の福島市議選同様にやりやすいなぁ…と思っております。

ちなみに、11月までは国の除染に関わっておりますので、帰還が予定されている地域の除染の効果検証など実態調査も含めて現場で経験を深めていきます。

{15A22D77-18DD-4D48-9F4E-5B272D007330:01}

{B82EA2CE-667E-4087-AA64-F8B50F058DB4:01}

{3807FF7A-81E0-47B3-8F20-CB6D2B7D440A:01}

{AEF7E143-4AF6-494D-85F1-D58F752CAFE0:01}

{4478CDB3-6E64-4A01-89AE-F6056BC0E214:01}


AD

テーマ:
今度は神戸市議会で政務活動費の不適正使用…

神戸市会政活費問題 大野市議と業者が架空委託認める
神戸新聞NEXT 7月29日 12時25分配信
神戸市会政活費問題 大野市議と業者が架空委託認める
大野一市議
 神戸市議会の会派「自民党神戸」が業者に委託した調査などで政務活動費(政活費)の不透明な支出が見つかった問題で、同会派の聞き取りに対し、電話アンケートなどの委託費として2010~14年度に計約1120万円を支出したとする業者側と、委託の窓口となった大野一市議(62)=現在は別会派=側のいずれもが、調査委託自体が架空だったと説明していることが29日分かった。

 自民党神戸をめぐってはこれまでに、11~12年度に支出した273万円分の調査でも、委託先とされた別の業者などが調査の実施を否定している。

 同日開かれた市議会各会派による代表者会議で、自民党神戸の団長を務め、政活費の不透明な支出について関係者への聞き取りを担当した浜崎為司市議=現在は別会派=が報告した。

 政活費の収支報告書などによると、同会派は10~14年度、大野市議が窓口になり、11回の電話アンケートの委託費などとして、大阪市内の業者に計約1120万円を支出。しかしこの業者は「寿司店経営」が設立目的で、報告書に添付された領収書の住所にも存在しないことが神戸新聞社の取材で判明した。

 大野市議は今月3日の会見で、この業者から受け取ったとするアンケート結果を示していたが、浜崎市議によると、業者側の弁護士は結果の作成を否定し、「(大野市議から)報告書はこちらで作ったと伝えられた。費用も受け取っていない」などと説明したという。

 大野市議の弁護士も委託調査自体が架空だったと認める一方、別の業者への委託については「あらためて報告する」と話すにとどめたという。

AD

テーマ:
維新大阪市議、高級車「レクサス」購入に政活費 「不適切支出」と80万円を返還

地方議員の政務活動費の不適正使用が多いですね。
契約書を見て、リースとローンの違いがわからないのも問題。
そんなんで議会審査なんて出来ないでしょうに…

ちなみに、福島市議会は車のリースはできませんが、福島県議会は出来るようですね(^_^)

大阪市議の伊藤良夏(よしか)氏(35)=大阪維新の会、住吉区選出=が、トヨタ自動車の高級車「レクサス」の購入費用の一部計80万8450円を政務活動費で支払い、不適切な支出だったとして全額を返還していたことが27日、分かった。

 伊藤氏によると、初当選した平成23年に母親が5年60回の分割払いで購入契約を結んだが、政活費の充当が可能なリース契約として誤認し、24~25年の23カ月間に毎月3万5150円を政活費から支出していた。ローン残高を今年2月に一括払いして車を取得。今月末に維新市議団が予定する政活費のインターネット公開を準備する中で、自動車の購入に政活費が充てられないことに気づき、返金したという。

 伊藤氏は同日、「契約の内容を十分に理解し確認していなかったことから返金処理が必要になり、深く反省しています」と謝罪のコメントを発表した。
AD

テーマ:
2015/7/26(日)おたる潮祭り2015
最終日

福島市産桃&お米のブースは、17時前には完売で閉店させて頂きました(^_^)

午後に晴れてくれたこともあり、様々な地域や国の方々との触れ合いながら楽しい時間を過ごせました。

小樽市のYARERUKOTO実行委員会のメンバーの皆様ありがとうございました!

来年も来れるといいなぁ…

まずは、11月の選挙を頑張らなければ…f^_^;

{98C0890C-1050-49C7-845A-7463EE159116:01}

{27E20900-0B75-4BE9-A984-826CF1103E5D:01}

{4B867FF0-24D7-4935-AC45-444A9B03893F:01}

{4A66CB6C-723F-40DD-BBB9-17CE6B12C6BD:01}

{365753A5-6453-41F1-A2A4-64EFA006FB07:01}

{2947DB35-BA99-46CA-8A65-EE4AFF00FF2B:01}

{CD695EE4-A914-4343-A0EA-9B9B667493CA:01}


AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇