フェイスブックアカウント乗っ取り件・おわびとご報告 | MIOUスタイル

今日は土曜日だったので

少し起きるのが遅くなり

(普段は5時起きです得意げ

 

ばたばたとひととおりの家事を終えたころ

何人かの友人やFB友達などから

たくさんメッセ―ジを頂きました。

 

んん?

なんだろう~

誕生日でもないのに?

(それに誕生日公開してないよシラー

 

いくつかのメッセンジャーをスマホから

開けてみるとそこには!

 

「FBアカウントを

乗っ取られていませんか?」

とのメッセージ。

 

その時の私の反応は・・・

 

(。´・ω・)?乗っ取り?はてな?

 

からの

 

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

 

Σ(゚д゚lll)ガーンガーン!!

 

という感じでした・・・Orz

 

どうやら私のFBアカウントが乗っ取られて

まったく関係のないレ〇バンの安売り?

イベントのご招待が私のお友達になってくださっている方々に

送られたようです。

 

最近はFB自体毎日は開いていなかったので

自分では全く気が付かず

 

さらにFBとかやってはいるものの

この手のことには疎い生粋の

おばちゃんであるワタクシ

 

すっかり我を忘れて

 

メッセージいただいた方々に

 

ど、どうすればいいのぉ~!?

 

と、おすがりしてしまいました。

 

すると早速

 

「設定画面からパスワードの変更」

 

「設定画面から不要アプリ削除」

 

「FBに通報してイベントを削除」

 

「FB内の診断クイズはやっちゃダメ!」

 

 

というアドバイスを皆さんから頂き

 

すぐに対処致しました。

 

(他にも効果的な対処法を

ご存知でしたらおしえてくださ~い!)

 

 

FBとラインの両方でつながっている方には

ラインでこれこれしかじか、と

ご報告とおわびをしましたが

 

FBでニセの私からイベントが

送られてしまった方一人ひとりに

お知らせもできないので

 

FBの投稿でご報告するのみと

なってしまいました<m(__)m>

 

 

大変お騒がせいたしました。

 

 

しかしこの一件で

親切にお知らせしてくださるお友達が

こんなにたくさんいたことに

感動してしまいました。

 

 

中には

「レ〇バンはスパムが多いので

削除させていただきました。

MIOUさん自身のイベントなら喜んで(^^)」

 

とメッセージくださった方もいて

そのお心遣いに

じ~~ん

としてしまいました。

 

(私もこんな気遣いのできる

メッセージ送れるようになりたいです。。。)

 

イベントをホンモノと思って

参加、または興味ありを

押してくださった方々もごめんなさい<m(__)m>

 

お騒がせいたしました<m(__)m>