平和だな~と思っていたらまた事件です | MIOUスタイル

私は長い間

パートナーシップ的なことに問題を抱えて

いたのですが(もう結構昔のことです。)

 

ある時を境に

「相手を許せなかった自分を許すこと」で

相手を許すことができた、

という経験をしました。

 

ややこしいのだけども

相手を許していたつもりで

相手を許しちゃう自分を本当は

許していなかった、のだと思う。

 

大きな問題を乗り越えて

平和な関係性が築けるようにはなったのだけど

それでもまた同じような

「相手を許せなくなるような」

出来事が定期的に?起こったりもします。

 

よし、これから自分のことに

力を注いでいけるぞ!とか思っていると

パートナーシップ的なことに問題が起きて

気がそがれるというか・・・

 

これってなんでだろう?と情けない思いに

浸るんですけれど

それでもよく考えてみると

一番問題が大きかった時にに比べれば

乗り越え方もうまくなっているし

解決までにかかる時間も短くなっている。

 

でもなぜ同じ問題(私の場合パートナーシップ)が

繰り返し寄せては返す波のように

それもさあ、これからだ!と波に乗って

ボードの上に立ち上がろうとするときに

やってくるんだろう?

 

ふとこれはやはり

ある意味何かの「お知らせ」に違いない、

と気が付きました。

 

 

このことをクリアしないと

きっと宇宙の中のこの部分も未解決に

なるんだろう、と。

 

私が「パートナーシップ」

(あるいは陰陽の統合?調和?)

という問題をクリアできなければ

大きな意味での宇宙における

陰陽統合もきっとうまくいかないんだろうな、と。

 

なぜなら私たちはミクロコスモスなので

マクロコスモスのフラクタクル(相似形)だから。

 

ミクロコスモスの私たちがたっくさん集まって

マクロコスモスが出来上がっているのであるなら

私たちの請け負っている問題を

解決するかしないかで宇宙の形が決まってくる。

 

そんなことを考えていたら

「まただよ、くだらない問題。」と

思っているようなことでも

 

やっぱり本当は「調和」を目指したほうが

いいんだろうな、と。

 

調和ができなくて

「分離」のままでも非難されるわけではないけれど

 

自分が生きる宇宙なので

やはり調和した宇宙にしたいわけで。

 

そんなことを考えていたら

やっぱりどんなにめんどくさくて

またか、と思える問題でも

なるべく調和を意識していくべきなんじゃないかな、と。

 

 

多分私たち一人一人「担当」する

問題の種類は違うと思うのだけど

やっぱり面倒な問題はきっとそういうことの

「お知らせ」またはクリアすべき「ポイント」

なんだと思うのでした。