こんにちは。
今回は手作りコスメの内容です。

生きるために必要な栄養素を摂取しないと
病気になってしまうのと同じように
コスメも体をベースに考えて
皮膚表面と同じ成分のコスメを選ぶことが大切です。

コスメ自体の成分うんぬんより
皮膚と同じ成分のコスメを選ぶと効果的です。

でもここで一つ大事なことがありまして
コスメだけで表皮の栄養は補ません。
必ず主な栄養は食事から摂取することが大事。

コスメだけでは
肌トラブルは治りませんし
食事の方が大切です。

オーガニックコスメといえども
お肌に必要のない成分のコスメを
選んでも意味がありません。

そして高価なコスメは基本的に
必要がありません。

何故ならお肌に必要な成分は
決まっていて高価な成分は必要ないから。

高価な成分のコスメが必要な方は
老化が顕著にあらわれてきたお肌か
または高価な素敵なパッケージのコスメを鏡台に飾って
心が満たされると感じる方々。

特に壮年の後半や中年期以上の方々は
高価なコスメをご使用になられても
良いのではと個人的に思いますが
お若い方々には高価なコスメは必要ありません。

ちなみにオーガニック高級ラインの代表的コスメは
スイスのアタノール
ドイツのソルーナ
オーストラリアのジャネス
ドイツのプロヴィダ(ネイル・ヘアケア・ベースメイクなど)
などです。

もっとありますが
日本でも購入できて個人的に私が合格点が出せるのは
上記のブランド。

一つ難点は上記高級コスメは
乾燥しているヨーロッパのコスメが多く油分が多いこと。
私にはリッチ過ぎて使用するのは
もう少し後でもいいかなと思ってます。
超乾燥肌の方にはオススメ。

話を戻しまして
それでは高価なコスメが必要ない
お若いお肌の方々は
どんなコスメを使えばいいのでしょう。

私がオススメしているのは
お肌の成分と同じ
食べられるコスメであるキッチンコスメや
手作りコスメのクラフトコスメ。

食べられるコスメはもちろん安心ですし
手作りコスメは自分が作ったので
どんな成分が入っているかすべて把握できます。

私は時間がないので
マッサージオイルだけ自分でブレンド(手作り)で
他はすべて既製のオーガニック認証コスメですが
時間があればクリーム、ファイスパウダー、
リップスティックなどを
作ってみたいと思っています。

因みに私がブレンドするオイルは
メイクアップリムーバー
マッサージオイル
美容液
クリームの代用として
ヘアオイルとして
5つもの用途に使用可能です。

何度も言うようですが
コスメはお肌と同じ成分を含んだものを
選ぶのが理にかなっています。

細胞をつくるために必要な
皮膚の生理機能に沿った
コスメ選びの講座を開催しております。
詳細は下記のとおりです。

テーマ:肌の生理機能を理解して肌トラブルを防ぐ
 開催日:3月27日(日)9:00-11:00AM 
場所 :東京都港区某所 
募集人数:5名様 

⬇︎こちらをクリックしてお申し込み下さい。 
オーガニックコスメ講座申し込み
 
皆様のご参加をお待ちしております。



Instagram を始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。