神楽坂は日仏学院やフランスで高校にあたるリセなどがありフレンチソサイアティーの地区。

 フランス人が多くフランス語が飛び交っていることも。

 そしてフレンチレストランの多い場所でもあり、リーズナブルで美味しいフレンチが堪能出来ます。


 その中のお気に入りフレンチのひとつLUGDUNUM Bouchon Lyonnaisへ行ってきました。

 最近何故かイタリアンが多くて大好きなフレンチが食べたいと思っていたところ

 タイミングよく友達が誘ってくれました。

 彼女はフランス語の学校へ通っていてフランス通。すかさずフレンチレストランを予約。


 有機野菜のナチュラルフレンチレストランが貸切だったので、神楽坂の人気店、

 こってりフレンチルグドゥノム・ブション・リヨネにしました。

 2012ミシュランガイド一つ星のフレンチです。


 ここはフランス人シェフが経営するフランス一色のフレンチレストラン。

 シェフは25歳という若さで東京のコルドンブルーで教鞭をとっていたクリストル・ポコ氏。

 食の都リヨンで産まれたシェフの作るフレンチは日本風にアレンジしていないのが私には◎。

 友達はちょっとこってり言ってましたが。。。


 魚で無くあえて前菜からお肉ずくしを食べてきました。

 お肉の前菜コショナイユにして、全粒粉バゲットにパテとリエットをたっぷり付けてお肉のお味を堪能。

 バゲットはお変わりしてしまいました。

  

 私はひつじがNG。

 お肉が食べたかったので大好物のラパン(うさぎ)に変えて頂いて、久しぶりにラパンを堪能。

 最後の名物ラム酒風味のババが美味しかった。

 ラム酒をたっぷり掛けたのにアルコールに弱い私が反応しなかったのは珍しいこと。

 オーガニックフレンチではありませんが、

 神楽坂で一押しのフレンチLUGDUNUM Bouchon Lyonnais

 人気店なので予約要。2階窓際の席がお勧めです。


 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE
 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

 サービスしてくれたフランス人のギャルソン。
 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

 お肉の前菜コショナイユはパテとリエットを全粒粉バゲットに付けて食べるのが最高に美味しい。

 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

 全粒粉バゲットは日本で食べているとは思いえない美味しさでまさにフランスの味。

 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

 友達の前菜。  

 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE     

 久しぶりに大好物ラパン(うさぎ)を食べた。鶏のもも肉とささみを足して2で割った感じの食感と味。  

 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

 ギャルソンがナイフでババを切ってくれます。  
 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE
 ここにラム酒をたっぷりかけて頂きます。至福のひととき。 

 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE
 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE
 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE


 ご馳走様でした。


 LUGDUNUM Bouchon Lyonnais

 ミシュラン2011❃・2012❃・2013❃  

 Add: 新宿区神楽坂4-3-7 海老屋ビル1F

 Tel:  03-6426-1201 (要予約)

 Map: http://www.lyondelyon.com/info.php


 読んで下さって有難うございます。

 前回はオーガニックライフランキング3位、

 有機・オーガニックランキング5位でした。

 お気に召したら、クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ