TOKYO ECO & ORGANIC LIFE


   珍しい葉付き有機ニンジンを御用達スーパーで見つけた。

   ひと口サイズのサラダ用葉付き有機ニンジンはよく見かけるが、通常サイズはなかなかないので貴重。


   ニンジンの葉は、常食しているオレンジの根っこの部分に比べて、数倍もの栄養がある。

   しかしその栄養価の高い葉の部分は、通常捨ててしまっている。


   根の部分は糖分と水を含むので甘く美味しく感じるが、

   捨ててしまう苦みのある葉の部分のこの苦味にこそ豊富な栄養が詰まっている。 


   葉を食べずに、根の部分を常食している野菜は他に、ビーツやカブがある。

   例えばビーツの葉は根の7倍のカルシウム、192倍のビタミンAを含み、

   カブの葉は根の2500倍ものビタミンKを含む。

   こんなに栄養価が高いのにもかかわらず、捨てられている根菜野菜の葉の部分。


   野菜の根、葉、茎、芽、花、種、すべて食べるのはホールフードの考え方。


   これらの栄養豊富な葉っぱ部分を効果的に摂取する調理法は、

   例えばカブの場合、炒めものやお漬物があるが、生のままで酵素を壊さずに摂取できるのが、

   甘い果物と一緒にブレンダーで液状にして食べやすくしたグリーンスムージー。

   この内容はGREEN FOR LIFE グリーンスムージー 誰も知らない葉っぱの威力 の一部抜粋。

   最近、スーパーに並ぶ根菜に葉付きものは少ないが、

   見つけたら是非葉付きの野菜を購入して、栄養豊富な葉っぱも食してみて。


   私はなるべく多くの種類の野菜や果物でグリーンスムージーを作り、

   飲むようになってから肌の質が変わった。

   もともと色白なほうだが、以前にも増してと肌が白く透明感が出てきて、

   もちもちですべすべスキンになった。


   何を選択するかは自由だが、私のようなアレルギーの方、肌疾患をお持ちの方、アトピーの方に

   一度グリーンスムージーを試してみてほしいと思う。


                  グリーン・フォー・ライフ/高木書房
                      


   読んで下さって有難うございます。

   昨日はオーガニックライフランキング2位、

   有機・オーガニックランキング3位でした。

   応援クリックお願いします!

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ