肌トラブルでお悩みの方がコスメで一番気になるのは顔の大部分を覆うファンデーションだと思う。

     長年肌が弱くトラブル続きで悩んできた私が、一番苦労したのがファンデーション選びだった。

     いっそのこと付けなければいいのだが、肌に自信がないので覆い隠さないと気が済まない。

     あれがいいと聞けば試して、これがいいと聞けば試してとなるべく肌に負担が少ないものを選んできた。


     皮膚には皮脂という自前の天然クリーム が皮膚を覆っていてこれが皮脂膜と言われるもの。

     皮脂はどんな高級クリームにも勝る自分にピッタリあった天然クリームで

     皮脂膜は皮膚のバリアの役目をしている。          

     必要以上の洗顔や合成界面活性剤の入った洗顔料で、

     肌バリアの役目を果たしているこの皮脂膜を壊して、天然クリームの皮脂を取り過ぎてしまうと、

     乾燥肌、肌荒れ、ニキビ、吹き出物などの肌トラブルになる。

     

     ニキビの治りかけ部分にコンシーラーを塗って、

     それからリキッドファンデで肌荒れ全体を隠し、最後にパウダーファンデで仕上げ。

     十年前の私がこの3重隠しの厚化粧だった。

     これらのファンデーションはとてもカバー力があって、

     偽のツヤを出したり化粧崩れを防いだりするシリコーンと呼ばれる合成ポリマー入り。

     シリコーンは合成化学物質で生殖機能などに異常を引き起こす環境ホルモン


     この合成化学物質入りのファンデーションはカバー力はあっても落ちにくく

     これを落とすには合成界面活性剤入りのクレンジングや洗顔料が必要。

     合成界面活性剤入りのクレンジングや洗顔料を使うと

     皮脂膜をこわしてしまい天然クリームの皮脂が取れ過ぎてしまう悪循環。

     これでは肌トラブルは永遠に治らない。   

 
     TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

     愛用のMIMCのファンデーション。 これはファンデとパウダーサンスクリーンが一緒になったもの。


     この悪循環から脱却するには、皮脂膜をこわさず、

     天然クリームを取り過ぎないノンシリコーンのファンデーションを使用すること。

     オーガニックコスメから優秀なファンデーションがたくさん出ているので

     ご自分にあったものを根気強く見つけて頂きたいと思う。

     ご参考までに、私はアムリターラのベリーズビューティーサンスクリーンを塗った後、

     オーガニックコスメではないが、MIMCのファンデーションを薄く顔にはたいている。


     ノンシリコーンのファンデーションを使用すれば、

     合成界面活性剤のたっぷり入ったクレンジングや洗顔料を使わなくても済む。

     オーガニックコスメのクレンジングや洗顔料を使用すれば、皮脂バランスが少しずつよくなってくる。


     また、リキッドファンデーションやクリームファンデーションも避けた方がいいアイテム。

     リキッドまたはクリームファンデーションはシリコーンも合成界面活性剤もたくさん入っているので

     落ちにくい、ということは合成界面活性剤入りの洗顔料やクレンジングを使用しなければいけない。

     ファンデーションは出来るだけ簡単に落とせる、

     ノンシリコーン、合成界面活性剤の入っていないパウダーファンデーションをお勧めする。


     あくまでも私の意見だが、石鹸を洗顔に使用するのは私はあまりお勧めしない。

     というのは、石鹸だと皮脂を取り過ぎてしまう場合があるから。

     どうしても石鹸がいいという場合は成分には細心の注意をはらってほしいと思う。

     合成界面活性剤の入っていない、皮脂を取り過ぎない成分の石鹸はなかなかない。

     私の場合、フレンチクレイをクレンジング兼洗顔料として使用しているが、

     皮脂膜もこわさず、皮脂がバランスよく保てるように落ちるのでとても気に入っている。

     クレイは100%自然の恵み。 


     クレンジングや洗顔料には、できればオーガニック認証のコスメから選んで

     全成分表示がシンプルなものを選んだ方がリスクは少ないと思う。

     オーガニック認証といっても国によってさまざまなので、

     中には少しだけオーガニックとは言えない成分が入っていることもあるからだ。


     コスメの成分表示は複雑で、同じ成分でも表示が様々なため、

     気になる方は店員さんに詳しく聞いたり、化粧品毒性判定事典で調べたりした方が安心だと思う。


     *自分の肌トラブルの改善のために様々な文献を読んで学んだことで、すべての方に当てはまるとは限りませんので

       ご了承ください。私のような肌のトラブルでお悩みのご参考になればと思います。


     ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂けると嬉しいです。