今回のパリ旅行では2009年に訪れた時よりも、BIOスーパーがかなり増えていた。

 BIO認証機関ABマークを掲げたBIO認証ショップがあったり

 スーパーにはBIOコーナーが設けてあったりと、オーガニックブームであることが顕著に見て取れた。

     
 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

 パリに11店舗あるBio c'Bon


 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE
 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE    

 Naturaliaはリヨン、マルセイユ、アンティーブ(南仏ニースの近く)にも店舗があり、

 フランス国内で57店舗展開している品揃えも素晴らしいBIOスーパー

 ナチュラリアは別途記事にするのでご興味のある方はお立ち寄りください。


 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

 マレのランビュトー通りにあったBIOブーランジェリー(パン屋さん)。

 入口のガラス扉に黄色いBIO認証マークのABの表示がある素晴らしいパン屋さん。

 TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

 このスイーツ達もBIO。

 前出写真のPAIN DE SUCREで経営しているパティスリーはブーランジェリーのすぐ隣。

 週末にはBIOマルシェもたつパリ。

 最終日土曜日の早朝にラスパイユ通りへ行ったが、残念ながらBIOマルシェがたつのは日曜日のみだった。。。

 

 今回はイギリスが旅のメインだったので、3泊4日と短いパリ滞在。

 もっとBIOを体感したかった私には少々短い滞在だったかも。

 ラスパイユのBIOマルシェへの再訪問は次回の楽しみとしてとっておくことにした。