基礎化粧品、ファンデーション、ヘアケア製品は

 無添加やオーガニックのものを3年位前から使用していました。


 でもアイシャドー、チーク、リップスティックなどのメイクアップ製品を

 オーガニックに変えたのはここ1年位です。
   TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Logona  

 化粧品に含まれている有害化学物質は脂溶性が高いため体内の脂質に蓄えられていきます。

 これを経皮毒といいます。


 しかも口からの径口摂取の食品よりも

 化粧品や残留農薬などの皮膚からの経皮性吸収の方が径口摂取より何十倍も体内に残るそうです。


 そして、経皮吸収された有害化学物質の排出率は

 たったの10%程度と言われています。


 てっきり食べ物からの有害化学物質の方が多いと

 思っていたのでこれを知った時はちょっとショックでした。


 一旦皮膚から吸収された有害化学物質は10%しか体の外に排出されないということは

 90%が体内に残留してしまうということ。


 有害化学物質に関しての過去記事はこちらをClick。

         オーガニックと化学物質  

         環境ホルモン


 そして蓄積された有害化学物質は癌やアトピーやその他の病気

 そして自分自身だけではなくこれから生まれる胎児にも影響します。
   TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Logona


 普段使用している化粧品類をざっと挙げてみると結構あります。


 スキンケアコスメ -- 洗顔料、化粧水、クリーム、美容液、メイクアップリムーバー、リップクリーム、

                日焼け止めハンドクリーム、ボディクリーム、マッサージオイル、ボディソープ等

 ヘアケア製品 ----- シャンプー、リンス、コンディショナー、ヘアトリートメント、整髪料等

 メイクアップコスメ--- ファンデーション、チーク、アイシャドー、口紅、アイライナー、アイブロウ、

                マスカラ、香水等

 生活用品 -----------洗濯洗剤、食器洗剤、柔軟剤、歯磨き粉、マウスウォッシュ、入浴剤、石鹸、

                 掃除用洗剤等

 私達は毎日たくさんの製品を

 直接肌に付けて暮らしています。


 もしかして毎日食べているもの以上に

 これらの製品から有害化学物質を体内に吸収しているかもと考えるとぞっとしますよね。

   TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Jomalone


 健康でいるためには口に入れるものと同様に

 肌に触れるものに気を付けなければいけないと痛感しております。


 ★私お薦めの信頼出来るオーガニックコスメ製品は下記をクリック下さい。

       Organic & Natural Cosmetic   


   

 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ