ブルゴーニュの中心都市ディジョン旅行記-前編 に続き後編です。

   前編をお読みになりたい方はここを↑Click.


   寒い中

   前編の最後に予告した幸せを呼ぶ動物がいる教会へ。


   ヨーロッパで幸せを呼ぶ動物といえば豚さん。

   でもここの教会は豚ではなく La Chouette(ラ・シュエット、フクロウの意味)。


   フクロウのいるノートルダム・ド・ディジョン教会を目指して

   石畳にはめ込まれたフクロウの目印をたどっていきます。

   こんな目印が道しるべとなって教会までいくつも続いています。


   TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon


   フクロウに案内されて

   ノートルダム・ド・ディジョン教会に到着。

   こちらもステンドグラスが美しい教会です。

   
 TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon
   TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon


   この教会のラ・シュエット(フクロウ)の彫刻を左手で触わって

   願をかけると願いがかなうと言われています。

   

   因みに、3回触りましたがまだ願いが叶ってないですね~。

   触る回数が多すぎたのかしら?!それとも少なすぎた?


   かなり擦り減ってつるつるになっていた

   曰く付きのフクロウさんの写真を撮っていなかったので   

   他のフクロウの彫刻のお写真です。


   見にくいのですが

   右上の屋根にもいました幸せを呼ぶフクロウ。


                  TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon


   この教会のお隣の屋根の上にはニワトリ。


   TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon


   教会ばかりでだんだん飽きてきましたが(笑)。

   沢山見てるとどれがどれだか分からなくなります。


   こちらはサン=べ二ーニュ・ド・ディジョン大聖堂。

   ディジョン大聖堂と呼ばれています。

   どの教会もステンドグラスが美しい!


                TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon
 TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon
             TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon


   ディジョンは美食の都。

   Les halls中央市場も散策し、ブルゴーニュの食のお勉強。

   ここで感動したのが名前が分からないクリーム系のチーズ。

   

   最終日にまたディジョンへ戻りこのチーズを買ったのですが

   生乳と生クリームだけで作ったのに

   まるでクレーム・ダンジュ のような味。


   チーズですのでもちろんお砂糖ははいっていません。

   今まで食べたクリーム系チーズの中で最高のお味でした!

   

   写真を撮って無かったのが残念ですが

   形は円柱型にきちんと整形されている大型のチーズ。

   それを量り売りして頂きました。


   また、ディジョンはご存知のようにマスタードで有名。

   マスタードのブランド「Mailleマイユ 」の本店はディジョンにあり

   まるでパリの高級グロッサリーのような店構えでした。


   余談ですが、自家製ドレッシングを作る時の材料は?

   南仏に留学していた友達に教えて頂いたのが

   オリーブオイル、ワインビネガー、塩・胡椒にマスタードを入れたドレッシング。


   マスタードを入れると辛いと思ったらそうでもなく

   コクがでて美味しいですので、是非お試しくださいませ。。


   フランスはフライドポテトにもステーキにもマスタード。

   日本のお醤油やお味噌のような感覚でしょうか?!

  
   TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon


   そしてお土産にスーパーマーケットモノプリで購入したのが

   アニスボンボン。

  
 TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Dijon

   

   はたして、パッケージが可愛いこのキャンディーのお味は。。。

   キャンディーの味にご興味がある方はこちらの記事をお読みください。

         フランス・ブルゴーニュのアニスボンボン ←Click



   ディジョンを後にしてワイナリー巡りをしながら

   Beauneボーヌを目指し南へと走って行きます。


   A suivre....

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ