■ジージの運転免許を取り上げる日■ | へたれオカンは今日も笑う!

へたれオカンは今日も笑う!

杉野家の日常です!

■初めての方はこちらから■

初めての方はコチラからどうぞ! ブログ内の記事のご案内をしております

 

皆様こんにちは。

今日は、「おしゃべり元保護者」の記事はありません。

しっかりとサボっております。(笑)

 

さて。

最近、杉のはすっごく悩んでいて。

ってそれは、

ここんところずっとニュースになっていた、

お年寄りドライバーの事故。

 

うーーん。

これ、もちろん、ある程度の年齢に達したら、

家族は、

心を鬼にして、免許を返却させるべき!という世間のお声。

それすっごくわかる。

 

わかるのだ。

何年か前、杉のが姉のように慕っていた友人も、

80歳近かったお父さんが何度か病気のために入院した時点で、

本人を説得し、というか騙しだまし、返却したというのを聞いていて、

そのときは、「あたしもジージが80歳ぐらいになったらそうしよう」と思っていたものだ。

 

それから年月が経ち、ジージもついに78歳になった。

 

だけど、ジージは、今も毎日車を運転している。

買い物、用事は当たり前のこと、

バーバの病院の送り迎えも、もちろん車。

時には、孫のソフトボールの試合を応援に行くと言っては、

高速道路を颯爽と運転しているし、

少し遠出をするときも、

杉のたち子供や孫がハンドルを奪わない限り、

ほっといたら、自分が運転しようとする。

つうか、ナビがなけりゃ道もよくわからない杉のなんかに運転されるより、

自分でしている方が安心していられるらしい。

 

つうか、ジージは50年以上無事故無違反。

おもくそ運転がうまいのだ。

駐車だって、どんな狭いところにでもすすっと駐めることができる。

雪道だってなんのその。

轍にはまって立ち往生なんてしたことがない。

無茶な運転をすることもなく、

ほんと、優良ドライバーなのだ。

 

いったい、どのタイミングで、その運転技術を取り上げるべきなのだろう。

 

それにね、

都会で暮らしておられる方にはわからないだろうけれど、

福井なんて田舎では、

車がないとほんと生活ができない。

電車もなけりゃ、バスだって利用しているのは、

元々免許を持っていないおばあちゃんばかり。

日常生活の中で、

バスや電車に乗って移動する、という経験がまったくない大人がほとんどなのだ。

いってみたら、子供や学生だって、

ほとんど親が送り迎えしているため、

一度も利用したことのない子も多くいる。

 

今、ジージの免許を奪ってしまったら、

ジージはどうやって毎日のお買い物に行くのだろう。

今、ジージが運転できなくなったら、

バーバは、どうやって楽しみにしている(笑)、病院に通えるのだろう。

 

もちろん、わかっている。

その買い物に行く回数を減らし、

なるべく杉のや近くにいる嫁が代わりにやってやればいい。

病院だって、そうやって誰かが送り迎えしてやればいい。

もちろん、

ジージやバーバにも、乗ったことのないバスの乗り方を教えてやり、

バス停から歩くこともさせたらいい。

雪道だって、どんなに雨が降っていても、

どれだけ風が吹いていようとも、

そうやって、都会のご老人たちと同じように、

そういった不便な暮らしをさせてみたらいい。

 

だけど。

だけど。

だけど。

 

そんなことが嫌なわけではなく。

 

ジージの免許を取り上げる……、

その時の、

ジージの寂しそうな顔が見たくないだけ。

 

千原ジュニアが言っていた。

 

「ある程度の年齢になったら、ミッション車しか運転できない決まりにすればいい」

 

そうかもしれない。

そうだとしても、今でもきっとジージは颯爽と運転ができるはず。

うん、今は、絶対にミッションだって運転できるに違いない。

 

だけど、

それでもいつかは、

その寂しそうなジージ顔を見る日がくるのだろうな。

 

うーーーーーーん。

親が年をとるって、ハンパなくセツない。

 

自分は、子供たちにこんな思いさせないように、

適度に、へたくそ運転のままで、

時には、どこかにぶつけまくり、

おばあちゃんになって、子供たちから、

「もう運転したらあかん」

と言われても、

「わーい!もう運転せんでもいい!

ラッキーーッヘ(゚∀゚*)ノ」

って言ってやれる、へたれのままでいてやろうと思う。

 

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村