何とか大学のレポートが終了しました☆

今日、出して来ました。うれしいっ!

これも休暇OKしてくださった同僚、上司のおかげです。本当に感謝です。

感謝を忘れず、これからも頑張っていきたいと思います。


今日、発行の「日経MJ」のある記事にとても感動しました。

旅行会社の大手JTBさんシニア、団塊世代を対象とした海外パッケージの発売と、一方で学生向けの海外パックツアー「ガクタビ」をはじめたそうです。

シニア、団塊世代の旅には、海外旅行の一般化に伴い、他社との差別化を図るために、単なる観光ではなく、個人では体験できないアフリカで野生動物に会えるツアーを出産時期に設定してるのですが、

学生向けの旅は、ソウル3日 19,800円 とか ローマ7日間 70,000円 を設定してます。

しかも、早稲田大や明治大など、首都圏4大学の学食の食器トレーに「ガクタビ」の広告を張っているそうです。


そして、感動したのは、旅慣れた人にも感動提供」と書かれ、

そして、社員の方のコメントに「個人では体験できない当社ならではのツアーを提案したい」と書かれていた点です。すごいと思いました。


JTBさんっていう大きな会社が、シニア・団塊世代対象の旅、学生向けの旅、お客さま層に即した提案を実施しているということも、時代の移り変わりの速さを感じましたし、そして何よりも、お客様に満足していただくこと以上に、感動していただけることを目標に、頑張っているっていうJTBさんの姿勢を、本当に素晴らしいなと思いました。


自分の会社の利益は勿論、社員として忘れてはいけないことです。

だけど、それと同じくらい、お客様に感動していただけるような仕事がしたいと思います。

一生懸命頑張って企画して、お客さまに感動してもらえたら最高ですよね。

お客さまに感動していただける仕事。これが私の理想の仕事です。


当たり前のようなことですが、これが原点なんだなぁと思いました。

「自社の利益とお客さまの感動」。

この二つを念頭に置いて、これからも頑張っていきたいと思います。


門松

↑松山市中央郵便局前の門松。もう年末が近づいてるんですね。