カラダが言うのさ | みおやの畑とごはん

みおやの畑とごはん

のんびりはらりとやっております。

青息吐息となるのは疲れているのかな〜と

おもっていたけど猛暑日だそうな。

 

熱い空気を掻き分けるようにして

猫デコ通路を歩くとき、

暑さと湿気でクラクラしちゃう。

 

熱をたっぷりため込んだかーちゃんは

もうなあ〜んにも欲しくない。

お台所にたったとて、

なあ〜んにも思い浮かばず

蛇口をひねってはお水ばかりを

こぷこぷと飲む。

 

よろしくない。

 

こんな時こそパキッと食べなくちゃあと

頭ではわかっているけど困ったなあだ。

 

ひとまず平鍋に干し椎茸と昆布の出汁を入れ、

みりんとお醤油加えて煮立たったのなら

猫デコの糧を放り込む。

どさどさどさ・・・・

シシトウガラシじゃあござんせん。

熱波にも負けぬと宣う万願寺を丸ごとじゃ〜。

切ることすら面倒なかーちゃんを笑っておくれ。

これをクツクツ煮込んだのなら

くったり萎れてなんとかなるのではなかろうかと

目論むわけさ。

 

クツクツ煮えている間に

それでも何か食べなくっちゃと

そうめん茹でて、冷蔵庫のあれとこれを

乗っけて散らして・・・

ぬるぬるねばねばと手に手を取り合い

「食べたくない」ココロモチを

たぶらかしつつなんとか食べる。

 

イソフラボンにカルシウム。

ナットウキナーゼに白ネギビタミン。

なんとか威力を発揮してくれと願いつつ、

しんなり万願寺にさらに加える。

どさどさどさ・・・

たいしたもんだ猫デコ2号。

熱気と雨とで猫デコ2号の茄子は只今真っ盛り。

焼き茄子だって揚げ茄子だって好きだけど、

今日は濃いめの味を含ませて

ひんやり冷やしたこっちしなよと

カラダが言うのさ。

 

さあもうちょっとクツクツクツ・・・。

煮え上がりに打ち水をして

火からおろしてそのままそのまま。

 

ちょっとだけ大きくなって、

夕ご飯の時間が遅くなったちびっこ達に

じんわりと煮汁が染みた煮物を差し出す。

 

・・・・・・

・・・・・

ふふふ・・

茄子は美味しいってさ。

まずはこれが第一歩。

万願寺はなあ・・・

次の一歩さ。