おからのディップ | みおやの畑とごはん

みおやの畑とごはん

のんびりはらりとやっております。

おからが好き。

 

牛蒡に人参、干し椎茸を混ぜ込んで

ホロホロと崩れる寸前まで炒り付けた

手応えの無さがたまらなく好き。

 

だがしかし、

玄米ごはんに乗っけて

美味しいなあと食べるのは

かーちゃん一人じゃ。

 

たま〜にゴジンさまが

ちらりと食べる。

 

それならば、これでどうだと

少年少女に差し出してみる。

すりおろした人参と

豆乳、お塩とオリーブオイル。

お酢もちらりと垂らせば

大好きなポテトサラダと大差ないじゃろ?

 

件の糧に乗っけた上に

梅酢漬け玉ねぎまで乗っければ

熱波と湿度で萎れるカラダだって

芯からシャキンとするってなもんさ。

 

少年の好きなタラコもチラリと混ぜ込んだなら

「タラモサラダ〜」の雄叫び1つ。

 

雪花菜の炒り煮だって

「美味しい」と言ってくれる日が来る事を願いつつ、

おからのディップを並べるかーちゃん。

 

至福の一口。

なんともジミな景色ではあるが、

へへへ〜んだ。

こんなに小洒落たシーンもあるぞ。

今月です。

いよいよです。

あともうちょっと。

 

本家のごはん本に掲載されます。

おからのディップは、

ひいふう・・・4種。