**あこ酵母** | まいにちのごはん日記

**あこ酵母**



天気予報、思いっきり外れてるわガクリ


昼過ぎから雨がぽつぽつ降り始めて、すぐ止むのかと思ったら結局ずっと降ってるし、


なんだか寒いし^^;


次男、今日も薄着でいっちゃったんだけど・・・・・^^;









さて。


身の程知らずシリーズ!第何弾だろう???(笑)


なりたい自分目指して、あれこれと色々なことに手を出しては


雑な性格と、いい加減な性格が災いしてか、上手くいったためしがないという・・・溜め息





なもんで、今回は『どうせまた失敗する』と思って、こっそりと始めていたもの。



あこ酵母








ある時、妹と話をしていて、


妹が「私、ホシノ天然酵母やってみようと思って」と言い出した。


天然酵母といえば、


梅やらレモンやらレーズンやら・・・色々手を出しては上手くいった試しがないという輝かしい?失敗談多数・・・ううっ...


そしたらよくよく話を聞いてみたら、天然酵母とはいえ、


レーズンとかから酵母を起こしたりするわけではないようで・・・・


私があれこれと失敗談を話すと、


「おねーちゃん、それ、最初からハードル高すぎじゃない?」と、痛い所をついてきたあっ



た、確かに、


天然酵母をやってみよう・・と思ったらまずはホシノなのかな・・・と^^;


で、妹は私よりも細かいとこはあるけど、基本、私とおんなじ大雑把。


妹にできて私にできないわけがない!笑




「じゃあ、私は、あこ酵母やってみようかな」と。


またまた、身の程知らずなことを考えてしまったというわけです(*v.v)。






あこ酵母は出来るまでに1日半。


昨日の朝、やっと酵母が完成。


これで合ってるのかな???と半信半疑で、


とりあえず、天然酵母使ってHBで生地を作るコースをやってみた。


そしたら、なんか、生地がだれちゃって。成形不可┐( ̄ヘ ̄)┌


水の量なのか温度なのか?良く分からないけれど、


とりあえず食パン型に押し込んで何とか焼き上がり。


不恰好だけど、ま、何とか。少し酵母の味がするけど、しっかり膨らんでるし、最初にしてはまずまずの出来かな・・・。





やっぱり、こういうのって手ごねで、手で水分とか温度とか見ないといけないよね。


機械で楽しようとしちゃいけないよね・・・と、


今度は、手で目で水分確認しつつこねこね。



天然酵母は発酵時間がかかる。


生地がまとまってから一次発酵、6~8時間くらいとか?



午後から作り始めて、発酵の様子見たのが夜の9時くらいで。


なんか、調子よい感じの生地になってたので


そこから成形して、


で、天板に乗せてそのままオーブンの中に入れた状態で。


昨日はあったかかったから、時間かけてゆっくり発酵してくれればいいな・・・とそのまま。




で、朝起きたら、すごい発酵してる!!!!!





まだ、誰も起きてない時間だったので、


そこから焼き上げましたよ☆


家族が朝起きたら、オーブンからパンの匂いがっ♪って感じの朝でしたにこにこ♪



丁寧な暮らしを楽しむ主婦。みたいな錯覚を起こしたわ笑





前置きが長かったですが~~~こちらが出来上がり♪



レーズンのねじねじパンと、


ミニ食パンは、チョコチップ入りと、


クランベリー&胡桃。






もぉ、なんか、感動なんですけど笑






そして、調子に乗って、今、あこ酵母でマフィンを焼いてます。只今発酵中・・・。


マフィンの発酵は、4~6時間。


酵母って、何でも時間がかかるのね。ゆっくりゆっくり、膨らんでいくんだゎ。


でも、慣れていったら、いつから作り始めたら何時に出来るって言うのが


だいたい分かってくるものなのかもしれない。






以前、


酵母が上手くできないよ~~~と、


プロ並みのパンを焼かれるブロガーさんにこぼしたことがあり・・・(チャットでおしゃべり中に)


その方が、「この本がおススメよ」って教えてもらったレシピ本。



おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本/佐原 文枝
¥1,260
Amazon.co.jp


よくよく話を聞いてみたら、


私もそれを見てやっていたという・・・・^^;


同じ本見てて、何で私にはできないのか?と余計落ち込んだわ笑




それ以来、この本は、お蔵入りだったのですが・・・・


手放さなくてよかったよ~~~~ププッ・・・






それにしても、


よくブロガーさんがあこ酵母やホシノで焼いたパンやお菓子を紹介されているのを


見てきましたが、


みなさん、こんなに手間暇をかけてやられていたのですねーーー。






時間に余裕があれば、楽しいと思う♪


ゆっくりゆっくり待つって、とっても贅沢だな~~って感じました。




いつか、また、天然の酵母起こしてみたいとか、


思っちゃったりするのかしら?にこにこ♪



きっとまた、撃沈だろうけどww