ゆうごはん**チャプチェ&春巻き** | まいにちのごはん日記

ゆうごはん**チャプチェ&春巻き**


まいにちのおうちごはん-おうちごはん


なんか、今週、TVを見てたら


チャプチェの作り方っていうのがやってて


野菜とお肉と春雨を炒めて、焼肉のタレで味付け~って言ってて。



え。チャプチェって、そういう味付けだったの?って(笑)




そういえば、ちゃんと作ったことなかったかも。って思って、


早速作ってみました。


白菜・長ネギ・人参・ニラ入り。

牛肉は200gしか入ってません。



子ども達も、「何コレ~!」って。すごい喜んで食べてた(o^-')b





春雨は、コストコの大容量の使ってます。


3巻き入ってて280円とかそんな値段で


1巻きがすごく量が多いので、少量使いたいときは、キッチンバサミで切ってるんだけど


昨日は1巻きそのまま茹でたら、大鍋いっぱいに膨れ上がった(笑)





まいにちのおうちごはん-おうちごはん


レンチンしたもやしに、春雨とニラを入れて作った春巻き。




簡単でおいしいです♪






それから、ワンタンスープにも春雨を取り分けて。



まいにちのおうちごはん-おうちごはん



残りの春雨はぜんぷチャプチェに投入。




別の日に使い回したら?って感じですが(^^;)








昨日は、次男の英語サークルの日だったのですが


先生が、道路が混んでたとかで、20分遅刻してきたんですって。


それで、20分送れて開始してるから、終わる時間も20分遅くなってたんです~(^^;)


困ります~(笑)





なので、おかず、一品減りましたから(笑)









今日は、どんよりと曇り空。


昨日は、薄日も射してたから洗濯物は乾いたけど、今日は空気も湿ってるし無理そうかな~。


とりあえず、明日は一日雨らしいので洗濯物。外に出してますが(^^;)










これ、何だと思います?



まいにちのおうちごはん-おうちごはん


昨日。お兄ちゃんが学校から持って帰ってきたんですが。










お裁縫セットなんです♪


まいにちのおうちごはん-おうちごはん


女の子のは、もっとかわいいのがいっぱいでしたよ♪






お兄ちゃん。何気に、お裁縫とかお料理に興味があるみたいなので


なんか、嬉しそうでした。


家庭科の授業も楽しみみたいで。




わ~。自分専用の布を切るはさみとかある~!って♪




小さい頃は、指編みとか教えてあげたら、せっせとマフラーを作ったし


この間も雑巾を縫いたいっていうから、糸止めの仕方を教えてあげたし。


アイロンもかけたいっていうから、昨日もダンナさんのハンカチのアイロンをかけてもらったし。






興味があるときこそ、やらせてあげたほうがいいよね♪



男だって、お料理ができたほうが便利だし、将来何があるか分からないじゃない?




一人暮らし。単身赴任。夫婦共働きとか・・・・・(笑)





日本テレビ系でやってる速水もこみちさんのmoko’s キッチンで


速水もこみちさんも、小学校5年生からお料理を始めた!って言ってたし♪





目指せmoko’s キッチン♪♪♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*: