日本からの贈り物と初雪 | みおぼんのGoing My Days

日本からの贈り物と初雪

先週のお話になりますが、普段ブログを通じて仲良くしてくださっているメイプルさんより、今年もお手製カレンダーが日本から無事届きました~♪(昨年も送ってくださいました♪その時の記事はこちら→
$みおぼんのGoing My Days

メイプルさんが飼っていらっしゃるウサギのモモちゃん(オス)の写真満載のカレンダー☆
写真はそのトップページですが、ちゃんと12ヶ月分、一枚一枚丁寧に作られています。
今年はスイーツ画像も一緒にコラージュされていて、月ごとにいろんなモモちゃんの表情とおいしそうなスイーツ達がいっぱい♪

隠れモモちゃんファンの私は嬉しくって小躍り☆
旦那もいいね!と言っていました♪
昨年と同じ場所にカレンダー設置!

とってもキュートなデコレーションの年賀状もいただき(個人情報バッチリなので写真なしです…)、メッセージにほっこりしちゃいました☆

そして!カレンダーだけでも十分嬉しいのに、このようなお心遣いまで…(涙)。
$みおぼんのGoing My Days

あぁ…(号泣)。
私達夫婦の大好物な明太子のパスタシーズニングに、若菜の混ぜごはん(おにぎり)用のふりかけまで…(激泣)。
早速この次の日の夜、ディナーで明太子スパとしてありがたくいただきました。

二人で感動のあまりに泣きそうになりながら(←?)、

「メイプルさんありがと~!!!」

と、モグモグ食べながら二人で絶叫(←…?)したのでした。

それから同じくブログを通じて仲良くしてくださっているpuchnnさんより、ポストカードが同じ日に届きました!
こちらも個人情報ビッシリなので写真はありません(汗)。
すごく嬉しかったです!

お二人の温かいお気持ちに、私の心もとってもポカポカしました☆
本当に、お二人ともありがとうございます!!!

さて、もう一つのタイトルである初雪ですが、やっとビクトリアのダウンタウンにもつい先日、今シーズン初めて降りました!(…って、私が気づいた範囲での話ですので、もしかしたらそれより前にダウンタウンに降っていたかも)

一昨年から昨年にかけてはむしろ大雪の日(ビクトリアで言う大雪…笑)が二回ありましたが、昨年末はさっぱりな状態で、本当に次の年は寒くなって雪が降るのだろうか?と疑問に思っていたぐらい、こちらはこの時季にしては寒くありませんでした。…まぁ、もともと雪ですら滅多に降らない地域ではありますが(汗)。

断続的な降り方でしたが、気が付けば割と短時間でこのような感じに薄いですが一部積もりました。
$みおぼんのGoing My Days

道路は全然ですけれど…(苦笑)。でもこちらの人達は雪慣れしていないので、道路は積もらない方がいいかもです(汗)。

$みおぼんのGoing My Days

ブルーブリッジ(Johnson Street Bridge)の方面を見てみると、やはり一部の歩道の上だけうっすら積もっていました…。

キレイに晴れ渡りましたが、この後再び雪雲が覆って降ったり…忙しい一日でした。

雪の降る前や降った割りには思った程寒くなく、むしろ日本の湿気を帯びた寒さの方がよほど身に染みるとつくづく感じました。

今これを書いている間も降りだしたので、もしかしたら翌日は更に積もっているかなぁ?

カナダ全土かは定かではありませんが、今年に入ってやっと冬らしい気温になった…ように思います。

皆さま、暖かくしてお過ごしください…☆