「顔が広い」 | amore mio

amore mio

ジャカルタ生まれのバリ島育ち。
イベントが大好きな18歳、澪のブログ♪

日本語の使い方を間違えると、

大変なことになりますね^^

例えば、

「顔が広い」というのは

「知り合いが多い」という意味ですよね。

文章で使うと、

「本当、あの人は顔が広いから情報量がすごいわ」とかですね。


凱(11歳)はそれを間違えて使ったので

ひどい目に合ったことがあります


パーティーで

知らない子と凱は友達になり、

その子は澪のことを知っていたようで、、

その友達の前で調子にのって

「澪って顔が広いからいろんな人に知られてるよね」って

顔の横に手を置き、無限に外に広げた

ジェスチャーつきで言ったのです
・・・

完全に調子に乗りましたね

皆さん、

この言葉は間違えて使うと

大変な目に合いますから気をつけましょう

日本語は正しく使いましょう。
応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村