続・さくらのトイレ | Kinta * Murney Life

続・さくらのトイレ

さくら2歳1ヶ月
オムツをみたら濡れてないし黄色い線のまま。
なのでオシッコ行く?と誘ってみると(私が暇な時限定ですが)喜んで行く
行けば100%成功
自分でも「さっちゃんオシッコ出る、おトイレ行く〜」と突然言い出しトイレまで連れて行くと100%成功
出先でもトイレに行きたがり、補助便座ナシで大人用便座に頑張って座り100%成功する
でも遊びに集中してる時はトイレに行く事をキレイさっぱり忘れてて
青いオシッコラインがオムツにくっきり出てるので、まだまだ恐ろしくてトレパンは履かせられません(笑)

昼間マメにトイレへ行ってくれた時とかは午前中ウンチを出した時に交換して履かせたオムツを夜まで一度もオシッコで汚す事なく履き続ける日も時々あります
だいたい2〜3時間はオシッコの間隔が空いてきたし夜中のオムツ替えもしない日が9割
朝までオシッコを溜められる様になってきました。
身体が成長し膀胱が大きくなってきた証拠だね
でも平日の朝は幼稚園へ送り出すまあちゃんを起こしたり朝食の準備や、なかなか動いてくれないまあちゃんの身支度に追われ
さくらをトイレへ連れて行く暇がなくオムツにオシッコされてる事が多いです
運良くオムツが汚れてない時はトイレに誘うともちろん100%成功
ウンチの方は今まで3回成功してるけどまだまだ事後報告でアセアセ
オムツの中にうんち出た後「ざんねーんもうオムツに出ちゃってるよおかあさん」
と言いに来ます
まあちゃんのお下がりで「トイレですっきり」というトイトレの本が彼女の愛読書

この本が大好きでいつも読んでと持ってくる。
主人公のクマのクーピーがトイレでオシッコとウンチをするお話なんだけど
頑張ってうーんうーんと言いながらウンチをするページを読むと必ず
「クーピー、トイレでウンチできた!すごいね。さっちゃんはたまにできるけど、したくなーい。でもオシッコは全然できるよ」
と言う
できないのではなくしたくないのか…

「さっちゃんクーピーみたいにおトイレでウンチしようよ〜」
と話したら
「いやや、めんどくさいし」
と答えが返ってきたガーン

2歳でめんどくさいしとか言わないでよ⤵︎

どーやらウンチの方がトイトレで苦戦しそうな予感
っていうかそこまで理解してたらトイレに行ってウンチしようよー
別にウンチするのが怖いとかじゃないんやし(成功した3回共、自分から事前報告で自主的に行きました)

と思う母です
別に急いでるわけじゃ無いけどオムツ取れたらお母さんが楽やし
オムツ代も浮くしさ照れ

{8A5E3462-FB3E-45C3-ACEC-D4D7D41E1E96}