1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-13

さくらのトイトレその後

テーマ:育児中
無事に二人の七五三も終わりあっという間に今年もあと僅か。
あと数ヶ月で、まあちゃんももう二年生
ついこの前、入学式だった気がするのに…
一年経つのが早いガーン
この間、生まれたと思ってたさくらも春には幼稚園児
だんだんと丸い体型の幼児らしさが抜けて会話や受け答えがしっかりとできるようになってきたので嬉しいような寂しいような複雑な気分です

まあちゃんもすっかり小学校生活に慣れ、仲の良いお友達もでき毎日楽しく元気に登下校していますウインク

停滞中だったさくらのトイトレ
日中のオシッコは90%くらいの成功率
自分から「お母さんオシッコ出る〜」と言ってトイレに走って行ってくれます
たまーに「あっ、出ちゃった、間に合わんかった」と言ってオムツにしてしまう時もあるけど

問題はウンチの方。
ずっと子供部屋のカーテンに隠れてするのが習慣になってて
いくらお話ししても、お菓子や食べ物やオモチャのご褒美で釣っても
「イヤ!オムツがいいの!!」と言い張り説得に応じてくれなかったのに
今日急に「お母さんウンチ出る〜」と言って走ってトイレに行く彼女
どーせいつもの事後報告かな?と思いながらついて行くと
オムツにはまだ出ていない💩
今まで頑なに嫌がって座らなかった便器にも今日はすんなり座ってくれうーんといきんで無事にウンチ成功しましたチョキ拍手

トイレでウンチするの怖い怖いと言って嫌がってたのに、なぜ急にしてくれたのかはわからないけれど、勇気を出して便器に座ってウンチしてくれた事がお母さんはすごく嬉しかったよとお話しして、これでもかっていうほど褒めちぎり
ご褒美に彼女の大好きなポップコーンとえびせんを買ってあげる約束をしました(笑)
一度成功したから明日からも自信をつけてこのままトイレでするようになっていってほしいな〜
まだまだどうなるか分かりませんが汗
春までにはオムツ外して入園式を迎えたい

まあちゃんは七五三が終わった途端念願だったベリーショートにしたよ
洗うのも乾かすのもラクです⤴︎
{28C515D0-2CE0-4CFE-B76E-922AEDB04BB8}


さくらは前髪だけぱっつん。おデコちゃん
後ろは伸ばすそうです
{10910A22-71F4-4177-9CD2-46EB087F3886}









AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-08

七五三参り

テーマ:育児中
AD
2017-09-11

さくら3歳と七五三

テーマ:育児中
AD
2017-09-06

トイトレ

テーマ:育児中
今週末で3歳になるさくら
トイトレ
来年春にまあちゃんと同じ幼稚園へ入園させる予定なので春までにはパンツにさせたい

この夏にオムツを外そうと思っていたけれど、まあちゃんの時に割とガミガミ言って追い立てたり、バカみたいに褒めたり
オムツを外す事に熱くなり過ぎ…
ま、その甲斐あってオムツ外れは割と早かったけれど。
今に思えばきっとマニュアル?育児書通りに頑張ってしまい小さな彼女にプレッシャーを与えてしまってた?←多分。

と思って反省してるので
さくらには緩くトイトレしてました。
真夏のトイレは暑いのでめんどくさくて全然トイレに連れて行かなかったり💦
それでもさすがは次女
姉を見て、付いて行き、いつの間にやらトイレに行く事を自然に覚え
現在昼夜関係なく100%オシッコでオムツを濡らす事はありません
夜中も寝る前におトイレで出したら朝まで溜められる膀胱に成長したみたいで
起床し顔を洗って着替えを済ませたら「おトイレ〜」と言いながら自らトイレに走って行きます。


しかし

問題はウンチ。

ウンチはオムツでするの!オムツの中じゃないとイヤなの!!
の一点張りで⤵︎
イキんでしたそうなので説得して連れて行くも頑として便器に座ってくれません

イヤな理由を聞いても
ただオムツの中がいいからと。

💩事前報告も事後報告もないので怖くてトレパンを履かせられない

ヤル気を出してもらおうと大好きなディズニープリンセスのご褒美シールを自分で選ばせ買ってみても
「これは来年から使うわ」
とあっさり拒否

ウンチ問題が解決しないまま夏も終わり

さくらがあまりに頑固なので春までに外せる気がしない私

{D2456CD8-F4D0-45B3-9597-1E538EFA8A64}


2017-07-23

夏休み

テーマ:育児中
久々の更新
小学校に習い事に幼稚園のプレに。
毎日がバタバタ
1週間があっという間に過ぎていき気がつけば1学期終了
初めての夏休みに突入しましたカキ氷花火波
40日間の長い夏休み
昼間いつもいない姉が毎日居るので、妹はとても嬉しそう

夏休みに入りゆっくり寝れると思ったけど、、、一年生はラジオ体操へ行くのに親がついて行かなきゃいけないから結局6時起き
旦那も7時前には出勤して行くので妹を見てもらえないから一緒にラジオ体操に参加する2歳児。

夏休みに入った2日間で宿題を完成させた姉。 
あとは毎日つける分の宿題(アサガオ観察やお手伝い表など)と絵日記(二枚)だけ。

1年生なのでそんなに多い宿題の量ではないけれど、先に仕上げてしまった方が楽だからと言って夏休み初日にラジオ体操から帰宅して朝食が済んだら黙々と勉強し始める彼女
普段の宿題も下校して帰宅したらテレビ見ながらオヤツ食べて一息つけば自分からテレビを消して勉強に取り掛かる
運動神経が良い方ではないので運動は苦手だけれど、机に向かうのは好きみたいなので
「勉強しなさい、宿題は済んだの?」
といちいち聞かなくても自ら進んで勉強してくれます
本が大好きでお気に入りの絵本や児童書も自分から進んで楽しそうに読んでます。
図書館のネット予約を利用して一度に3週間借りられるので、彼女の好きそうな本を3週間に一度のペースで6〜7冊ほど借りてあげてます。

翌日の学校の準備もちゃんと時間割表や連絡ノートを見ながらキチンと準備してくれます

子供の頃の私に全く似ていない…

学校の準備なんていつも母親任せで
8月31日近くまで宿題なんて放ったらかして遊び呆けてギリギリで焦って半泣きで宿題は仕上げてたな私

誰に似たのかな?

今のところ勉強に関しては私がガミガミ言わなくも良いので助かります照れ
その代わり彼女がやろうと思ってた事を先回りしてやってあげたり注意したりすると
「自分で考えてちゃんとできるし自分のタイミングとペースでするから、おかあさんは余計な事しないで!ほっといてくれる!!誰も頼んでないからムカムカ
などと烈火のごとく怒ってキレられますけどねガーン
口が達者なので母はタジタジ💦
子離れできてないので寂しいですえーん

宿題プリントもあっという間に終わったので残りは学研の夏休みドリルをしています
学研が終わったら公文のドリルを買う予定

{E32A43C1-DC88-4BC9-B476-AAA5162BC534}


妹の方はトイトレ真っ只中です。
幼稚園のプレにも行き始めたし、来春には入園なのでそれまでにはオムツ卒業したいな〜
オシッコはちゃんとトイレでしてくれるけど、ウンチをトイレではしてくれず
オムツに履き替えて部屋の隅っこでしてしまう
無理強いしても仕方がないのでトイレでしてくれるようゆるーく説得しています(笑)
暑いので髪の毛をショートカットにしましたラブ
{A7F8CE8F-BE5B-49A7-80BE-470A80EB08C8}

{8126A760-9EDB-4F32-82F0-30D96D32A9BB}

小学校生活にも慣れて仲良しのお友達もでき、楽しい学校生活を送っているみたいで一安心しています
1学期は1日も休む事なく皆勤、毎日元気に登校できましたチョキ
2学期も元気に登校できますように🙏




2017-04-17

祝・入学

テーマ:育児中
2017-03-23

卒園式

テーマ:育児中
2017-02-27

制服姿

テーマ:育児中
2017-01-31

インフルエンザ

テーマ:育児中
先週金曜日、いつも通り元気に幼稚園に登園し3時にお迎えしてそのままスイミング教室へ直行。
楽しそうに元気に泳ぐ姿をさくらとガラス越しに見守りレッスンが終わってお着替えして、さあ帰ろうって時に寒い寒いとガタガタ震え出したまあちゃん
車内でジャンバーの上から私・まあ・さくらの分3枚のひざ掛けをかけてもまだ震えてるあせる
頬が赤くボーッとし出した
身体がめっちゃ熱い
嫌な予感しかしない。
帰宅して直ぐ熱を測ると39度6分
とにかく寒いと言われたのと、泳いで髪の毛も濡れてる事もあり
お風呂を沸かし湯船につけさっと体を洗い布団で寝かせた。
次は身体中が痛いと泣き出すまあちゃん
一気に上がった熱からして間違いなくインフルだなと確信する私
夜診の最終診療時間ギリギリで小児科へ連れて行き検査をしたら
やっぱりインフルエンザA型でした

翌日の土曜日は以前から練習を重ねてきた音楽フェスティバルの日
卒園に向けての行事の一つ
大きなホールで演奏するまあちゃんを見に行くの楽しみにしてたけど、園に電話して仕方なく欠席。
せっかく一生懸命練習してきたのに⤵︎出さしてあげたかったなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
次に幼稚園行くのは金曜日
今も家引きこもり中
金曜日から続いた高熱はきっちり3日間の昨日で終わり
4日目の今夜は鼻水が少し出たしたけれどぐっすりとよく眠っています
解熱後48時間が一番、菌を撒き散らしてる状態と聞いたので
嫌がってマスクを直ぐ外してしまうさくらにうつらないかハラハラしてます
片方が具合悪い時に限っていつも以上にベタベタする2人
私達親にも感染しませんよーに
今のところ何も症状ないけど、もう潜伏してるのかな汗
一家でインフル感染だけは避けたい…。

40度近くから2度下がるだけでめっちゃ元気になるまあちゃん。
まだ38度あるからじっとしてろと言っても全くもって言うことを聞かない
それが平熱になると余計に。
1秒たりともじっとしてなくてDASH!
できるだ寝室で横になってもらい彼女を隔離しときたいのに理由をつけてはチョロチョロと出てきてさくらに接近&一緒に遊び出す
早く元気になって金曜日から幼稚園に登園しておくれー

どーかどーか、さくらにうつりませんように


{4A3E18E1-2A36-4858-AA7D-0F19A4E7DCC8}
マスク姉妹

2017-01-20

お風呂

テーマ:育児中
まあちゃん6歳4ヶ月
1人でお風呂に入るようになりました。
3日ほど前に突然「お母さん、まあちゃんな今日から1人でお風呂入るわ」と言い出して
ちょっと覗いたら手足を伸ばし湯船に気持ちよさそうに浸かる彼女
ちゃんと身体をゴシゴシ洗いシャワーを浴びる彼女
とても楽しそう
先週までは私とさくらと三人で入り湯船でおうたを歌ったりしてたのに
髪が長いのでシャンプーの仕上げだけは出る直前に私がしてるけれど。
たまには、お母さんと入ろうよ〜と誘ってお願いしても
「1人で入れるからイヤー」と言われてしまう
「たまーにやったら入ってあげてもいいけどな」
と上から目線で言われたりショックなうさぎ

週に一度の旦那の休みの日以外は私1人で娘達を同時にお風呂に入れる事が、しんどいなぁ1人で入ってくれたら楽やのにと思った時もあったけど、いざその時がきたらやっぱりなんか寂しい。
今までみたいに三人で湯船に浸かって大声で笑ったり歌ったりする事も少なくなるんやね

成長していくのは嬉しいけれど母親である私自身がなかなか子離れできない。
ちなみに週に一度の旦那とのお風呂も1人で入ると言い出してて
まあちゃんを溺愛していて子離れできないおとうさんも凹んでいます(笑)

最近のマイブーム。ベビーカー二人乗り
いつか壊れそう…
{1770EFD9-487A-432A-8676-62BF945CA9F7}

前髪切り過ぎたかな?
{D595B99A-BCC8-4142-BCB4-DAA2329A1E0E}

さくらの方はまたまだ
「おかあさんといっしょにおふろはいる〜」
と毎日言ってくれます♡
でもあっという間に1人で入れる様になるんやろなぁ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。