最近は、めっきりJW関心度も低くなりまして、宗教無縁な平和な生活を過ごしておりましたが、ついクリックしてしまい、ついつい見てしまいました。。。反省。(;^_^A

 

ちょうど新しい研究記事が出たタイミングでした。

サラ~っと流し読みしかしていませんが、感想(ツッコミ)を2つほど。

 

 

(ものみの塔2021年12月号『研究記事50』より引用)

 

 

う~ん…この部分ねぇ…

最近思いますが、この場面を頭に描いた時に、教訓としてJW信者は1番最初に何を考えますかね?聞いてみてください。おそらく殆どの方が、『信仰の欠如、疑い、恐れは破滅をもたらす』と答えるのでしょう。

 

たしかにそれも教訓だと思いますが、この記述で本当に大切(注目すべき部分)は、ペテロがすぐに『助けてください!』と言ったこと、そしてイエスが『すぐに助けた』という部分ではないでしょうか。不完全な人間がキリストに仕える上で非常に安心感が持てる記述だと思います。

 

しかし、JWはその部分はサラッと流してしまい『信仰の破滅に気を付けよ!』という、やはり脅迫が基礎になっているなぁ、と改めて感じました。残念ですね。気を引き締めることも勿論大切なことですが、聖書読んでイエスの記述を読むのなら、安心感や慰めを得たいですよね。

 

 

 

続いて同じ記事からもう一つ。

いつもの聞いて恥ずかしくなる、超ご都合主義経験シリーズです。

 

 

ふ~ん…どんなことを学べるか?ですか…

①食事招待するなら、ちゃんと準備くらいすれば?計画性のなさにも限度があると思います。

②車の修理代がないなら、車に乗るな。もしくはそれ位働け。身の丈にあった生活をしろ。

 

 

『神さまが助ける』って…

決してそんなチンケな意味ではないと思いますよ。┐(*д*)┌ヤレヤレ

相変わらずつまらない記事ですね。

 

 

以上です。これ以上読んでも時間の無駄なのでもうJW公式サイトは閉じました。((笑))

またモリスやレットが問題発言をした時にでもお会いしましょう。

 

 

 

さ!ご飯にしましょ♪明日は休みの方も多いのかな?良い休日を。