危険度レベル4な発言

テーマ:
最近はおかしな話ばかりなので、感覚も麻痺しかけてましたが、
久々にひっくり返りましたので、みなさんにもご報告です。(笑)

ブロキャスの最新で『ウォーイック大移動の舞台裏』というのが
upされてました。また進捗報告の写真かなにかかなーと思って
たら、司会をしているのは、顔芸でお馴染みのレット君です。

動画をみる精神力のある方はコチラをクリック

何かキナ臭い予感がしたので注視していたら、いきなり
ビックリ発言が飛び出て、三枝の如く椅子から転げ落ちました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
エホバは統治体を通して、『今が移動する時だ!』と語られたのです。

統治体の兄弟達はエホバの指示を理解すると、すぐ行動します。長い間行ってきたかということではなく、行くべき道がわかったならエホバの指示を『すぐに』実行します。

エホバは全てを制御し、不完全な人間を用いられます。誰がどこで必要なのかをご存知なので、『従うのみ』です。

※上記の発言はレット君ではなく、統治体の(犬)援助者などが順々に語っています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

えぇぇーーー!!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


マジ発言ですか?!

単なる建物の移転でっせ?
神さまがモリスやレットに会って話したの?!
自分達は霊感を受けた予言者などではない、と責任転嫁を
しまくっているくせに、この発言ですか……。

で、なに?それはエホバの指示だから考えるとかそんな話は
なしで『従うのみ』だ、と。

いやいやいやいや……
この論理が成り立ってしまったら、もう統治鯛は神さまじゃ
ないですか。なんでもやりたい放題ですよ。
『エホバ神さまは語られました。私を愛しているならば
2017奉仕年度中に100億円の黒字を出すように、と。それで
統治鯛は、成員のみなさんがふさわしく金銭を管理することが
できるように、みなさんの貯金通帳と印鑑を各会衆の長老に
渡し、管理を委ねる取り決めをもうけることを承認しました。
それはエホバの指示です。あなたはすぐにすすんで従いますか?』
こんなことだって、できてしまうわけです。

極端だと思いましたか?
いやいやいや…全く同じ話なんですよ。危険度高すぎます。
レベル4発言ですね。原発だったら従業員全員避難、30キロ圏内
立ち入り禁止、そんな感じです。

冒頭の言葉……
●エホバは統治鯛に語られた
●すぐに従うのみだ

みなさんはどう思われますか?


あのさ……
単なる本部の移転だよ?
それをさ、

なに神さまに責任擦り付けてんだよ!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


ここが一番頭にきます。
ここの宗教が崇めている、嫉妬深くて狭量な神さまに対する
信仰心は、すっかりなくなってしまってますが、心の奥底には
神さまの概念は持ってるわけで、勝手なのかもしれないが、
自分なりの神さまがいるんですわ、これでも。
なーんか、神さまを散々利用されてる気がしてね。
それこそ『義憤』にも似た感情がわき出てきます。


移転失敗したらそれも神さまのご意志なんかい?
新築だろうが、改築だろうが、売却だろうが、本部の移転だろうが
それはエホバの証人という、1つの組織の経営判断なわけです。
経営陣が責任をもって判断し、指示し、責任を負うわけだ。
そりゃ成功すれば経営陣は正しかったということで、讃えられる
のもおかしいことではないが、その逆もまたしかり、だ。

今回のこのビデオの論理が成り立つならば、統治鯛の責任は
とらなくていい、ってことですよね。

『だって神さまがそう言ったんだもーん!』

って、永遠に逃げ続けられてしまいますよ。これじゃあ。
じゃあ組織のトップの責任ってなんなんだよ!


いやぁ……
でも、自分を神さまと同列に置く、という感覚が
アタシには到底理解できませんわ。

今までのjw教理から考えてもさ、何か決定する時には
『この私の決定があなたにとってふさわしいもので
ありますように。もしご意志でないならば、どうか何かの
方法で気づかせてください』
って祈るように教わらなかったかい?私だって親から
そうするように言われてきましたよ。

そんな謙遜さ、微塵にも感じないよね。

責任をすべて神さまに擦り付けて、自分達は神の唯一の経路だ!
と、やりたい放題……。
そんな経営者の下で働きたいとは、到底思えません。






AD