(公式サイト jw.org 『正直はなぜ大切?』より)

***************************************************************

「両親 に うそ を つき,そのまま だ まし 通せる と 思っ て い まし た。でも,少し たっ て 親 から,何 が あっ た の か を もう 一度 話す よう に 言わ れ まし た。あまり に 真実 から かけ離れ た 作り話 を し て い た の で,自分 が どんな こと を 言っ た の か 詳しい こと は 全く 思い出せ ませ ん でし た。最初 から ちゃんと 本当 の こと を 話し て いれ ば,そんな こと に は なら ない で すみ ます」。―アンソニー。

.

考え て み て ください: アンソニー は どう すれ ば,そんな きまり の 悪い 思い を せ ず に すん だ でしょ う か。

.

聖書 の 言葉: 「偽り の 唇 は エホバ に とっ て 忌む べき もの で あり,忠実 さ の うち に 行動 し て いる 者 は 神 に とっ て 喜び で ある」。―箴言 12:22。
****************************************************************

.

.

.

こうじゃないの?赤字で修正を入れてみます。

.

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

信者 に うそ を つき,そのまま だ まし 通せる と 思っ て い まし た。でも,少し たっ て 信者 から,何 が あっ た の か を もう 一度 話す よう に 言わ れ まし た。あまり に 真実 から かけ離れ た 作り話 を し て い た の で,自分 が どんな こと を 言っ た の か 詳しい こと は 全く 思い出せ ませ ん でし た。最初 から ちゃんと 本当 の こと を 話し て いれ ば,そんな こと に は なら ない で すみ ます」。―アンソニー・モリス・3世。

.

考え て み て ください: アンソニー・モリス・3世 は どう すれ ば,そんな きまり の 悪い 思い を せ ず に すん だ でしょ う か。

.

聖書 の 言葉: 「偽り の 唇 は エホバ に とっ て 忌む べき もの で あり,忠実 さ の うち に 行動 し て いる 者 は 神 に とっ て 喜び で ある」。―箴言 12:22。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

.

ま、本物のモリスは聖書の言葉なんて当てはめないでしょうけどね!

.

.

.

それにさ、この組織自体、‘霊的なこと’の為なら、嘘・偽りなんでもOKですから。

中国に潜入している宣教者たちだってそうだろ?

自白を強要された時に備える為に、仲間同士でも本名は明かさないのが

ルールです。私の知り合いも仮の名前を持っています。

入国目的は「言語学習」および「日本語の講師」。

.

上層部のオッサン達さぁ、

これ…

嘘じゃないの?

どうよ!?

説明しなさいよ!

.

末端信者には、重箱の隅を突くが如く、正直であれ!と命令し、

嘘も方便も聖書的ではない!と言い切るクセにさ。

正直さを教える正当性や権利、妥当性なんて微塵にもないし。

どの口がほざいとるねん!って感じですね。

ほんまアホくさい。(笑)



.

.

【※参照資料:モリス君の‘偽りの唇’の伝説】

.

https://www.youtube.com/watch?v=jNFbxhV0FCs

.

https://www.youtube.com/watch?v=mqiGIDlxWoU

.

https://www.youtube.com/watch?v=rAeysDQeqCw

.

https://www.youtube.com/watch?v=fjH5lEBfQkg

.

https://www.youtube.com/watch?v=g30ahCsvFko

.

https://www.youtube.com/watch?v=KOARu74Kp08