今週から5/15号の研究用の資料に変わりますね。

その週の部分ではなく、関係ないところから読んで

しまう癖は子どもの頃から治りません。(-"-;A

 

3つ目、4つ目の研究記事が大変そうですね。

 

まだ予習はしていないので詳細なツッコミと

司会者と注解の暴走に注目した現場報告に

ついては、その週に行いますけど…。

 

いつものようにフライングで試食してみましょう。

 

組織万歳!な内容ですね。

『エホバは物事を組織する神』

『エホバの組織と共に前進していますか』

嫌な臭いが主題からプンプンしますね。

しかもいやらしい事に、これらは各地の地区大会の

週に当たりますね。

 

・エホバの宇宙的組織の地上の部分はかつてない

 

速さで前進しているんだって!(p.25-17節)

 →じゃあもう宇宙に行っちゃってよ、上層部さま~!

  火星とか土星で威張り倒していいからさ、木星も

  いいんじゃない?土地でっかいよ!地上の楽園に

  しちゃっていいからさ、地球から離れて♪ヽ(゜▽、゜)ノ

  あっ!かつてない速さで夜逃げ・トンズラしないでね、

  金と時間と労力と、若さと、青春を返してください。

 

・サタンの行動がハルマゲドンに繋がるんだって!

 (p.27-4節)

 →じゃあサタン様に早く行動されますよーに!って

  祈らないといけないの!?(。-人-。)早く神の民に

  攻撃を仕掛けてください、って?サタン頼み?

  んな、アホな。

  神の組織がそんな魂胆なら賢いサタンもわかるはず、

  じゃあ俺は行動しなければいいやん!と。

  そのままにしておく方が、自分で攻撃するよりも

  どんどん成員自身が自爆していってますからね。

  自ら手を下さなくてもよくなりますね。

  そういうことになるんですよ~この論理では。

  おかしいっしょ?!ホンマ『んな、アホな』です。

 

・ハルマゲドンでサタンの世はなくなり、エホバの

 

組織の地上の部分だけが残るんだって!(p.27-5節)

 →そんな世界はヤダ。謹んで招待券を返上

  させていただきます。m(_ _ )m

  楽園行のチケット、ヤフオクでだしてみようか?

  世をさんざん蹴落としておいて、困ったら世の組織

  が提供するサービスを利用することも知恵の道、とか。

  自分勝手ですね。じゃあイオンモールにも行くな!

  年金も受けるな、病院にも行くな!福祉制度の恩恵を

  受けるな!税金もまともに払ってないくせに。

  こまったら海老名ベテルに行っておけばいいんです。

  な~~んもしてくれませんよ!そこで気づくんです。

  世は様々なものを提供してくれています。感謝しようよ。

 

・今日エホバの組織は繁栄してるんだって!

 

しかも理由は組織の地上の部分を成す人たちが

神の是認を受けているからだって!(p.27-6節)

 →地上の部分を表すのは上層部だ、と言いたい

  ようです下々の我々じゃないみたいですね。( ̄∩ ̄#

  地味に自分たちの正当性を主張しているように

  思える表現ですね。

  ※そう、とは書いてないんですよ、資料には。

  あくまでも地上の部分としか。だから我々も含まれて

  るんでしょうけど。何か引っかかる言い回しです。

 

・聖書の真理の理解がいっそう明確になってるんだって!

 

しかもそうなるのは当を得た事らしいよ!(p.28-10節)

 →いっそう複雑になっとるがな!ヽ(`Д´)ノ

  明確かつ簡潔になったと思う人、手ぇあげて~!シ~ン…。

 

・自問しないといけないみたいよ!『エホバの証人の出版物を

 

熱心に読んでいるだろうか』(p.28-10節)

 →聖書を読もう、家族の崇拝しようは、まだ理解できる。

  しかしこれは…????∑ヾ( ̄0 ̄;ノ単なる情報規制・統制ですね。

  赤旗しか読んだらダメ!新聞は聖教のみ!と一緒だね。

  アメブロも読んで自分の信仰を試してみなよ!

 

ザッと見ただけで、これだけ思いつきました。当該週は、きっと

 

楽しいものとなることでしょう。予告編として捉えていただければ

幸いです。期待に胸を膨らまして集会や大会に行きましょうね。

 

あ、最後に今週の記事…。(笑)(^▽^;)

 

 

特に何もないかな。宣教でどのように効果的に教える

 

事が出来るか。聖句の使い方について。そんな感じです。

保険会社の新人研修とか、本屋のHOW-TO本で十分身に

付ける事が出来る内容ですね。薄っぺらいといえばそれまで。

さすが神の組織だわ~こんな細かい事まで入念に調べて

私たちの宣教の業の為に備えを与えてくださってるんだわ~と

感動できる人なら、非常におめでたい記事だったと思います。

 

ま、敢えて言わせてもらうと、今日の要点は、相手の意見を尊重

 

しましょう、気持ちを理解しましょう、同情心を示しましょう、

聖句に基づいて筋道だてて話し合いましょう、要点を引き出す

例えを使いましょう、平衡を保ち相手のいう事に気落ちしない

ようにしましょう・・・そんな感じです。

 

でもさ、でもさ・・・・・・

 

聖書に関する質問や、教理に関する疑問を

聖句を使って、例えを入れながら筋道立てて

長老やJKに話したら、その瞬間に背教の罪で、

はい!さようなら!死ね!ですよね?


独りよがりというか…自分勝手というか…そんな論理展開

ですよね。今日の内容だって、色々手法が書いてあるけど、

基本的には耳を傾けてくれる人(JW的には誠実な人)だけ

に当てはまる方法だもんね。

 

しかし…神の言葉がもたらす本当の力って、そんなちっぽけな

 

ものではないような気がするんですけどね…

でもそんなことを考えるのも最近は疲れてしまいました。

 

負け犬の遠吠えしかできなくなってきましたね!ワンワン!

 

以上、本日のワンワン感想でした。