旅のしおり 君の名は。聖地巡礼 飛騨 PART1
TABINOSHIORI
HIDA PART1

日程 2016年11月5日(土)~6日(日)
目的地 岐阜(飛騨市・高山市)、長野(諏訪湖)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

映画「君の名は。」とても良かったです(^^)♪

調べてみると実在の場所が舞台になっていて、

そこが聖地として人気を集めています。

 

 

瀧くんが糸守町の情報を集めに来た場所の舞台が、

岐阜県飛騨市の古川、いわゆる飛騨古川で、調べてみると

素敵な街でしたので、聖地巡礼を兼ねて旅行に行ってみましたカナヘイハート

 

 

岐阜県の北部、飛騨市古川に参りました。

東京から途中諏訪湖SAに寄って車で5時間ほどかかりました。

 

ちなみにバスタ新宿から出ている高山行の高速バスも、

終点が飛騨古川に延長されました。

 

 

今回お世話になるお宿です。

ネットでは全然宿泊施設が開いていませんでしたが、

旅館は1週間前でも電話したら余裕で空いていましたとびだすうさぎ2

 

 

素泊まりで1泊4,500円と格安です。

 

 

値段の割に新しく綺麗で良かったです(^^)♪

ファンヒーターもあったので暖かいです。

 

飛騨古川駅

 

聖地巡礼その1。

JR東海・高山本線の飛騨古川駅です。

瀧くんが糸守町を探しているときに途中で降りた駅で、

名古屋からワイドビューひだで来ました。

 

 

飛騨古川駅前ロータリー。

瀧くんがタクシーの運転手さんに訪ねているシーンの場所。

宮川タクシーは実在しますが、黄色い車はないようです。

 

 

飛騨牛のマスコットキャラ・ひだくろがいました。

 

 

登場シーンを印刷してきましたので見比べますてへぺろうさぎ

 

 

こちらも映画登場シーンです。

映画と同じ向かって左側に特急ワイドビューひだが止まるのは

1日に1本のようです。

 

 

お昼を食べに街に繰り出します。

非常にコンパクトな街なので徒歩で移動です。

 

味処古川

 

聖地巡礼その2。

映画で五平餅を食べているシーンが登場した食事処。

五平餅は3時のおやつにして、昼食をいただきます。

 

 

巡礼者用ノートに記入するとかなりお得。

 

 

TV局が取材をしていました。

メーテレでも来たのかと思ったら、フジテレビのとくダネでした。

この日が映画館のない飛騨での「君の名は。」初上映会だったそうです。

 

 

同行者2名が取材に応じていました。

わたくし達は後ろで見てました |壁|ω・)チラッ

結局ジャングルジム火災でだいぶカットされたようで使用されずショックなうさぎ

 

 

そういえばこんなシーンがあった。

 

 

妻は三葉の絵を書いていましたカナヘイ花

 

 

古川ラーメン 648円 → 500円 (税込)

 

高山ラーメンと同じく、醤油ベースのスープに

細い縮れ麺が入っています。

あっさりめでとてもおいしいですカナヘイキャンディ

 

 

飛騨牛カレー 1,080円 → 800円

 

これはかなりお得!

肉がとろけるまで煮込んだカレー、おいしいです。

 

 

飛騨牛朴葉味噌ステーキ定食(肉増し) 2,700円

 

飛騨高山地方の郷土料理です。

朴葉(ほおば)の上で自家製の味噌を使って、

野菜やキノコ・肉を焼きます。

 

 

ひだくろのさるぼぼverがかわいかったので購入。

 

飛騨市図書館

 

聖地巡礼その3。

飛騨市図書館です。映画では夜に登場し、

瀧くんが実際に調べごとをした席も存在します。

 

 

巡礼者に優しく、撮影許可をいただけます。

 

 

こちらが実際に登場したカット。

映画では暗いシーンです。

 

 

他の巡礼グループがそのシーンを再現していました。

 

 

とても綺麗で大きな図書館でした♪

 

染と呉服大洞

 

和雑貨や和服のお店、染と呉服大洞です。

映画に登場した組紐台を展示してくださっています。

 

 

 

おもりがかなり重くびっくりしました。

 

 

映画の彗星をイメージしたとんぼ玉がついた組紐が

とても綺麗でしたカナヘイきらきら

 

PART2に続きます!

 

どくしゃになってね…