流れ星青山 ピエール・エルメ・パリ
  Aoyama PIERRE HERME PARIS


前々回ご紹介したミラノサローネ凱旋展、目と鼻の先にピエール・エルメ青山店が
あるので久しぶりに来てみました。



ピエール・エルメは言わずと知れた、フランス・パティシエ界のスーパースター。
フォション、ラデュレ副社長を経て、自らの名前の冠したピエール・エルメを設立しました。



青山通り沿い、青山学院大学の向かいに国内唯一のピエール・エルメのカフェがあります。



1階はブティック。実に洗練されています。



芸術品のような気品漂うケーキたち。



2階はバー・ショコラと呼ばれるカフェ。



1階と趣を異にし、極めて重厚な雰囲気なソファー席。



青山通りを臨む窓際にはカウンター席。
土日は列をなすようですが、この日は平日夜7時、誰もいませんでした(^^;

カクテルショコラとガトーのコンビネーション


カクテルショコラとガトーのコンビネーション ¥2.160-

お好きなカクテルショコラとケーキから一つずつ。
パフェのクープ・イスパハンと迷いましたが、美しいチョコレートドリンクに惹かれました。

ショコラ・フロア・クロエ


ショコラ・フロア・クロエ (単品だと¥1,620-)

ラズベリー風味のショコラの上に、赤い色のラズベリーの泡が乗っています。
泡は甘酸っぱく、チョコの甘さを抑えてすっきりさせてくれます。
それほど甘く濃厚というわけではなく、とても飲みやすいです。

イスパハン


イスパハン (単品だと¥1,080-)

ピエール・エルメの代表作イスパハン。
私の大好きなローズ系のスイーツです。



外周にフランボワーズ、中心にライチの果肉を配し、
ローズマカロンとローズクリームで挟み込んだもの。

一噛みすると、実に食感よくマカロンが崩れ、濃厚なクリームと共に上品なローズの香りを放つ。
その後、甘酸っぱいフランボワーズの酸味とライチの香り、みずみずしさが溢れ出す。

本当に素晴らしいケーキです。

ピエール・エルメ・パリ Aoyama
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1・2F
TEL 03-5485-7766
営業時間 1F 11:00~20:00
       2F 12:00~20:00 (L.O.19:30)
定休日 不定休


読者登録してね