流れ星旅のしおり 大阪・神戸 その3
   TABINOSHIORI OSAKA・KOBE


日程 2013年6月28日(金)~30日(日)
目的地 大阪(大阪市)・神戸(神戸市)
カメラ Canon EOS M

(ざっと旅のしおりを書いた後、それぞれについて詳細を書いていこうと思います。)

3日目はグルメメイン。
まずは遅い朝食をいただくため、毎回訪れるお気に入りのカフェへ。

北浜レトロ
ジュリアードのケーキ日記

大きなビルに挟まれたヘンナ建物、ここが北浜レトロ。
大阪証券取引所の北向いに位置する、レンガ造りの小さな洋館。
国指定登録有形文化財です。

ジュリアードのケーキ日記

純英国スタイルのティーサロンで、家具・トイレ・電気のスイッチなど隅々まで
現地のアンティークを採用したティーサロン。
ティファニーカラーに塗られた木枠が素敵です。

ジュリアードのケーキ日記

イギリスの夏に食べられる伝統的なデザートのサマー・プディングと
アフタヌーンティーセットをいただきました。
詳細は後ほど。

ジュリアードのケーキ日記

すぐに行列ができました。
1階は自家製カントリーケーキ、スコーン、紅茶、雑貨の販売。

ジュリアードのケーキ日記

まだ一度もたこ焼きを食べていないので、道頓堀へ再び。

ジュリアードのケーキ日記

たこ焼き型ちょうちんもあったり。

日本一 大たこ
ジュリアードのケーキ日記

行列ができていたお店に並んで見ました。

ジュリアードのケーキ日記

焼く様子を見て勉強。

ジュリアードのケーキ日記

まあ普通でしたww

パパジ
ジュリアードのケーキ日記

なんば駅に行く途中、地下街のなんばウォークで
大阪名物ミックスジュースを。

その後地下鉄で雛人形・花火・おもちゃの問屋街、松屋町へ。

キャギドレーブ
ジュリアードのケーキ日記

UHA味覚糖本社に来ました。
建物に入ると、突然チョコレートショップがあります。

ジュリアードのケーキ日記

店舗は荘厳な雰囲気を醸し出しています。まるで宝石店。
日本で唯一、クーベルチュールを自家製造してチョコレートを作っているそうです。

ジュリアードのケーキ日記

なんとカフェメニューが無くなっていましたw
席は残っていたので、マカレアというマカロンとエクレアのあいの子を買って
そこで食べました。マカロンの試食もくれました。


ジュリアードのケーキ日記

日本一長い商店街、天神橋筋商店街を見学。
全長約2.6kmで老舗や日用品など600店が並んでいます。

ジュリアードのケーキ日記

長すぎるので途中で梅田駅へ。

551蓬莱
ジュリアードのケーキ日記

これも大阪にきたら必ず来たい、豚まん屋さん。

ジュリアードのケーキ日記

皮はもちっとずっしり、餡はうまみがたっぷり。
東京の物産展に来たときは大行列になります。

この後、伊丹空港へ行き、東京へ戻りました。
やたらと食べ歩いたグルメの旅になりました^^

ペタしてね 読者登録してね