さくらんぼ旅のしおり 大阪・神戸 その1
    TABINOSHIORI OSAKA・KOBE


日程 2013年6月28日(金)~30日(日)
目的地 大阪(大阪市)・神戸(神戸市)
カメラ Canon EOS M

(ざっと旅のしおりを書いた後、それぞれについて詳細を書いていこうと思います。)

3時に起きて始発の飛行機で伊丹空港へ、そして淀屋橋のホテルへ荷物を預け観光開始。

ジュリアードのケーキ日記

梅田から少し南の徒歩圏内にある、堂島川と土佐堀川にはさまれた中洲に位置するエリア。
美しい石造りの橋があったり、水と緑に囲まれており水都大阪と称しています。

まずは文化財の建物を見学。

ジュリアードのケーキ日記

大阪市中央公会堂、中之島のシンボル的建築物。

ジュリアードのケーキ日記

大阪府立中之島図書館。中は後ほど。

ジュリアードのケーキ日記

通りすがりに日本銀行大阪支店。

ジュリアードのケーキ日記

新しいビル、クラシックファンにはなじみのあるフェスティバルタワー。

そして梅田へ。

ジュリアードのケーキ日記

大阪駅。
2011年完成の5代目駅舎はとても立派。

ジュリアードのケーキ日記

梅田ダンジョンの泉の広場。
前日のビュッフェであまりお腹が空かなかったので、ここまで何も食べていませんでした。
ランチを予約していたので、梅田のちょっと南の北新地へ。

ジュリアードのケーキ日記

北新地 串カツ 凡。
ミシュラン1つ星の串カツ屋さんでランチ。

ジュリアードのケーキ日記

エビの串カツがとにかくおいしい。フォアグラの串カツもありました。
夜は高いですが、ランチは¥1,500-からと大変手頃。

ランチ後はミナミへと地下鉄で移動します。

ジュリアードのケーキ日記

通天閣の近くの天王寺動物園に来ました。

ジュリアードのケーキ日記

日本にここだけしかいないキーウィを見に来ました。
(キーウィの写真は後ほど、暗くて綺麗に撮れませんでしたが)

ジュリアードのケーキ日記

大阪には4回くらい来ていますが、ここ新世界には初めて来ました。
通天閣にも登ってみました。

ジュリアードのケーキ日記

通天閣を降りた後、なんば行きの無料バスを見つけ乗車。
なんば駅も豪華でどでかいです。

ジュリアードのケーキ日記

ブラザーズカフェ。
大阪のパティスリーブラザーズが2012年にオープンした人気のカフェ。梅田店もできました。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

パンケーキがかわいくて、とてもおいしい。満足です♪

ジュリアードのケーキ日記

道路の向かいに、とても安いお好み焼きのようなものが。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

肉が入っていないと、ちょっと味気ないが、この値段でこれなら満足。

ジュリアードのケーキ日記

なんばからちょっと北に歩くと、例の道頓堀。

ジュリアードのケーキ日記

そして例のカニ。

ジュリアードのケーキ日記

雨が降ってきたので道頓堀をスルーして心斎橋へ。

ジュリアードのケーキ日記

タブレス パティスリー。
東京のEchika表参道にもある、かわいいスイーツ屋さん。

ジュリアードのケーキ日記

チョコケーキにフォークの刺さった斬新なスイーツをお土産に買いました。

夕暮れ時になったので梅田に戻ります。

ジュリアードのケーキ日記

大阪駅の北側にある梅田スカイビル。
世界初の連結超高層ビル。

ジュリアードのケーキ日記

最上階連結部の空中庭園展望台に来ました。

ジュリアードのケーキ日記

霞がかっていましたが、綺麗な景色でした。

ジュリアードのケーキ日記

夕暮れ時から日没まで楽しみました。

ホテルの隣のたこ焼き居酒屋みたいなところに行こうとしましたが満席。
適当にお好み焼き屋さんに入りました。

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

目の前で焼いてくれます。

ジュリアードのケーキ日記

豚平焼とお好み焼きを頂きました。

1日目はここで終了。
次回からは、それぞれ詳しく書いていこうかと思います。

ペタしてね 読者登録してね