流れ星 銀座百番 ぴょんぴょん舎 (閉店)
IHATOVE BLEND MORIOKA REIMEN PYONPYONSYA

私が岩手県出身なので、たびたびブログで優遇される、盛岡冷麺のお店、ぴょんぴょん舎。
今日はじゃじゃ麺を食べに来ました。

ジュリアードのケーキ日記

じゃ~ん・・・
これどこだか分かります? 題名に書いてるって?
銀座ですw 有楽町駅と松屋銀座の間にあります。
ジュリアードのケーキ日記
オープン当初、この適当な地図に悩まされましたw
ぴょんぴょん舎のアンテナショップとして東京に試験的に出店したときのお店です。
夏の暑い時期で、30分以上待つほどの人気でした、嬉しいですけどね。

近くのビルに立派なお店ができましたが、いまでも残っています。
新店舗と盛岡冷麺は過去のブログをお読みください。
プランタン銀座の近く、同じ外堀通りに面した建物ギンザ・グラッセの最上階11階にあります。
http://ameblo.jp/mintfantasia/entry-11116532920.html

ジュリアードのケーキ日記

新店舗は立派過ぎて、ちょっと冷麺だけ~、ちょっとじゃじゃ麺だけ~ってのはなんだか申し訳ない。
その点ここは気軽に入れます。カウンター4席、2人テーブル3組の計10席です。
平日の夜も結構お客さん入っていました。

ジュリアードのケーキ日記

ということで、盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺を注文。
大学入学で上京したとき、友人が「ジャージャー麺」を頼んで、なんで中華麺なのか不思議に思いましたw
別物なのですね。

じゃじゃ麺
ジュリアードのケーキ日記

じゃじゃ麺(大) ¥850-

うどんです、うどん。そして塩辛い肉味噌。この2つが主役。
それにラー油、しょうが、にんにく、ねぎ、きゅうりを載せる。
これをぐちゃぐちゃに混ぜるので、なるべく食べるところは人に見られたくない。

ジュリアードのケーキ日記

食べ終わっても終わりではない。
じゃじゃ麺を頼むと、追加できるメニューがあります。

鶏蛋湯(チータンタン)
ジュリアードのケーキ日記

チータンタン(玉子スープ) ¥200-

食べ終わった器に、卵を溶き入れ、茹で汁を注ぎ、かます(かき混ぜるの東北弁)。
肉味噌は容器から好きなだけ入れる。
麺を少し残しておくのもアリ。

ぴょんぴょん舎 銀座百番
東京都中央区銀座4-4-1
TEL 03-3564-1963
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

ペタしてね  読者登録してね