超簡単!!!スイートポテト!!!★クッキング | みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

『楽しい』や『幸せ』が少しでもブログを通して広がればいいかな~とか考えています。
嬉しい時に笑い、悲しい時に泣く・・・素直に生きる!!!

超超!!簡単なので
平日の夜でも作れちゃいます!!
だって、お芋つぶして砂糖とかと混ぜて焼くだけにひひ
そんな素朴おやつ大好きドキドキま、お芋がすきなのねwwドキドキ
この日、偶然ハロウィンの日だったので!!
H-ちゃんと、実家に走って届けてきました!!!走る人
それがさ―――あせるあせる
どっちも普通のさつま芋だと思ってたら
たまたま片っ方の袋が紫芋でした!!!
偶然で、お洒落な2色が作れて超超ラッキーだったよ!!!

さつま芋・・・・・・・・・500g
砂糖・・・・・・・・・・・・100g
バター(無塩)・・・・・70g
生クリーム・・・・・・・50cc
卵黄・・・・・・・・・・・・3個 (1個は照り用)
バニラエッセンス 少々
塩 ひとつまみ
黒ごま 少々


1さつまいもの皮をむきます。
鍋にさつまいもを入れて茹でます。
竹串が中まで刺さればOK!!

2熱いうちにさつまいもを潰します。
(つぶし具合はお好みで)
そこに砂糖を入れます。
バターは常温に戻しておきます。

3バター、卵黄2個、生クリーム、バニラエッセンス、塩、の順に入れてよく混ぜます。

4オーブン 予熱 190度で温めておきます。

5お弁当用の銀のアルミカップに入れ、といた卵黄を塗っていきます。

6黒ごまをデコります。

7190度で25分軽くキツネ色になるまで焼きます。

{59E414D3-B3F6-43F9-8512-4B633F8C2AB2:01}

{CDCD0413-637D-4566-A575-A088A52B9882:01}

{120E30AE-0BF3-4BE0-A80D-5AC4386B9133:01}

{3601BEE1-9D0D-4C5C-8F57-6FF369E55C4D:01}

{9C2FFDFA-7818-4C43-99B7-00B9AF06D696:01}

{3DCB7FA2-E7A7-4CF9-AD4C-6D6899A10645:01}

{D0D34F11-64B1-4DFB-AB7C-477E134F4479:01}

{C8CC758B-3EDA-4829-AD98-4C2F93B9C4F6:01}

{F71362CD-FEA6-4E5B-8585-B1D481FA1710:01}