まるごとかぼちゃグラタン★クッキング | みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

『楽しい』や『幸せ』が少しでもブログを通して広がればいいかな~とか考えています。
嬉しい時に笑い、悲しい時に泣く・・・素直に生きる!!!

ハロウィン10月はハロウィンハロウィン

いろんなかぼちゃグッズがどこもかしこも出てますね!!!

そんな中・・・・・・・・・

まるごとかぼちゃ料理に挑戦音譜

意外と固いイメージがあるけど、レンジでチンしたら

めちゃやわらかくなって、扱いやすくなります!!!

それにかぼちゃ、可愛いよね~ドキドキ



クックパッド mama1111さんのレシピより


アメーバ材料アメーバ

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個

とろけるタイプのチーズ・・・・・適量(たっぷり)
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
★小麦粉(薄力粉) ・・・・・・・・・大1弱
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200~250cc
★固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・1個
★塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量

アメーバ作り方アメーバ
1かぼちゃを丸ごとサランラップでくるみ、レンジ500Wで6分~8分加熱します。
中がくりぬけるほどの硬さにします。
21のかぼちゃの中をくりぬき、かぼちゃの器を作ります。
中身はグラタンの具として適量使います。
3ここからはグラタン作りです。
まず、フライパンにバターを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒め、
次に鶏肉を炒めます。
43の材料に火が通ったら1度火を止め、小麦粉を混ぜます。
混ざったら牛乳・コンソメをいれ再び弱火にかけます。
コンソメがとけて、とろみがついたら塩コショウで味を調整します。
5かぼちゃの中身は5のタイミングで一緒にまぜます。
65のグラタンを2で作ったかぼちゃの器に戻しいれ、チーズをかけます。
7180℃のオーブンで約20分チーズが溶けるまで焼いたら完成です♪



みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】
ラップで巻いてレンジでチンドキドキ
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】
くりぬくのはやっぱり包丁で切ってから。

種はとりやすいけどやっぱり実は固い。

底だけ凄くやわらかくなってる・・・(^_^;)

裏返しでチンした方がいいね!!!!
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】
しめじは、私のマイレシピ!!!

絶対和風グラタンにはしめじだよね!
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】
めちゃめちゃ旨い!!久し振りのヒット作品!!!
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】


にほんブログ村